好きの設計書
読書用メモ42
▼タイトル:好きの設計書(2009年11月発行)
▼著者:関野吉記
▼概要:
会社のブランド力(=好きと言ってもらう力)についての本。ブランド力を高めるにはまずは社外向けではなく社内向けのインナーブランディングが必要。ブランドは社員から生まれる。
▼気づき:
無償でうちの会社に送られてきた本。ブランディングについてなんて初心者にわかりやすく書いているんだろう!と伝え方に感服。読みやすくて1日で読める。Amazonのレビューをいくつかみたところ「初心者向け」との非難もあったが、広報などの専門的知識のない全社員にまずは読んでみて、と自社のことを考えさせるきっかけには良い本ではないかと思った。
▼お勧め度:
★★★☆☆
インナーブランディングというものを聞いたことがない人であれば、読んでみてください。きっと何か機能性を感じます。