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経営の基本、接触回数を多くすることは本当か。

昨日の記事を書いた時に、一般に言われている、会う回数が多い人を好きになったり、信頼をする傾向になるという、ザイオンス効果が頭に浮かびました。

経営的にも、それは、よく有効とされ、
お客さん、患者さんと会う機会を多くする方がよいとされています。
ニュースレターや、メールアドレスや、LINEなどで、
接触を試みるのです。
年賀状もその一つですよね。

それは、確かに効果があると思います。

私も、鍼灸院の公式アカウントからの一斉LINEメールで、
来月のお休みのお知らせなどを送った直後は、
予約が増えます。

それは、それとして、

鍼灸院でも、3年ぶりに、ご来院してくださった方と、
3年の期間を感じないと思う時があるんですね。

友達とも、2年ぶり、3年ぶり、いや、もっと会っていない友達でも、
会いたいと思うし、ふと思い出して、どうしてるかなと思ったりするんです。

これは、会う回数とか、接触とか、そういう事ではない、
縁のようなものなのかと思います。

知り合えてのは、ほんの偶然でしょうが、偶然じゃない、
波長が引き寄せたのかもしれません。

だから、時々、ふと思い出した人に勇気をだして、
連絡してみたりします。

無理に接触回数を増やすような、テクニックを使わなくても、
お客さんが、縁を感じて、寄ってきてくれるような営業をしたいな。

そのために、引き寄せれる人になりたいと思います。

鍼灸の技術、接客マネー、院の清潔さとか。

やるべき事は、やまほどあります。

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