見出し画像

自称、音楽愛好家

今日も一日頑張りましょう!🐔

割と音楽系の話題多いかも。

結局どの合成音声が最高なのか?

合成音声に対して優劣をつけるのであれば、やはり性能面で評価すべきだと考えてる。
私のボカロに対する思想としては「ボーカロイドに感情は無い」なので、キャラクター性で評価すると心情に反するかな。そりゃキャラクターとしてなら重音テトは好きだけど。最近は重音テトSVを無意味に消費する曲が多くてうんざりしているのはキャラクターとしてテトを愛してるんだと気付きました。

個人的に万能だと思っているのは音街ウナ。コイツは凄いぞ。バラードからポップス、爆速なロックサウンド、攻撃性を含んだ作品まで全てを表現しきれる。

筋をしっかり持っている声なので、早口で詰め込まれても聞き取りやすい。その分サウンドに情報量があったとしても、歌詞を咀嚼しやすくなるから、音楽という芸術作品における訴求力が高くなるんだと思う。

そういった万能さが彼女の魅力だなーとそう思いました。

おすすめ曲↓(カバーもあるよ)


好きな曲の定義を教えてくれ

一定期間特定のアーティストを追っていると、そのアーティストにおける一選を決めたくなっちゃう。
胸を張って好きと言えるのは、星野源とヨルシカしか居ないわけなんだけど。

私的星野源の一選は「地獄でなぜ悪い」。これは永遠に変わらないと思う。一選の理由はまたどっかで話すと思う。

問題はヨルシカなんですよ。無理ですね。
時期によっても永遠に変わってます。
過去の変移図としては、
雨とカプチーノ→カトレア→八月、某、月明かり→歩く→神様のダンス→声(パレード)→エイミー→昼鳶→チノカテ→花人局→落下→藍二乗と来ています。
この中だと歩く・エイミー・神様のダンスが割と恒常的に聴いてますね。
じゃあその中のどれかが一選では?
でもね、違うの。その時によって気持ちが全然違うから。どの曲でクソデカ感情が生まれるかはその時の僕次第なの。めんど〜

ちなみに今は夜紛いですね。
永遠にドラムが楽しいぞ!!!!!!!
前奏・後奏のハフテンとか、マジでやばいです。

ヨルシカリスナーで一選を作れる人は確固たる意志を持っている。カッコいい!僕もそうなりたい。


サブカル気取りのリスナーが嫌い

好きなやついるの?いないだろ。

聴いている音楽の指向性とか造詣の深さで人間を判断するようなやつ。もちろんこれはTwitterに蔓延るサブカル気取りの自称音楽評論家のことですよ。
サブカルやサブカルを聞くヤツ自体は否定していない。

アイツらが外部に対してコメントするときには文章の裏に「俺はお前より音楽への造詣が深いから一言物申してやるけど、」という薄らな見下しを含んでいる。これは断言していい。

せっかくマイナーアーティストの素敵な作品に触れられるレベルの素敵な感性を持ってるのに、全く意味を成せてないよね。

あとはそういうツイートが界隈外なのに回ってくる。晒す真似はしたくないから貼らないけど、本当にうぜえ。迷惑してます。お前らの見下しマスタベなんか見たくねぇって。筋骨隆々のいい男のマスタベでも持ってきてくれるならRTも考えますが!^^;



Reference

最後まで読んでくれてありがとう〜。
秋分の日だったね。塾講師仕草だけどこういう日には敏感になりましたわ。バイバーイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?