【4】ジョン・デューイ 民主主義と教育の哲学(岩波新書)/上野正道
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4.1 プラグマティズム
日本語で「実用主義」「実際主義」などと訳されることが多い。これはギリシャ語で「行為」「実践」「実験」「活動」などを意味する「プラグマ,Pragma」に由来する。真理や観念を人間の行為や実際から切り離すのではなく、行為や探究の実践のプロセスとその結果の観点から理解しようとする立場である。
「心が最も受動的で、実在を映し出しているだけの場合」という“主知主義”を否定し、知識(を得ること)を「行為者性の一側面」「一種のすること(Doing)」に関連づけた。
4.1.1 パースのいう「探究」
パースは、真理や知識というものが、行為に先立ってあらかじめ決定されるのではなく、実際の行為とその結果によって決められるとした。真理や知識は絶対的、不変的、客観的な世界に対応するものではなく、改訂・誤りが常にあり、弾力的で可謬的なものである。
パースによって「探究」という概念が示されたことも重要なポイントである。ではパースのいう「探究」とはどのようなものなのだろうか。本書では以下のように説明する。
探究の行為というのは真実を突き止め、真理を示すことではなく、真理をもとめ真実を明らかにし続ける行為に意味がある。その時点で真理と謳われたことであっても、時間の経過や新たな探究者によって新たな真実に到達し、安定した信念にしたがうのである。ちょうどヤドカリの引越しと同じように、新たな貝を探し続けるように。
4.1.2 ジェイムズのいう「経験」
本書では以下のように説明している。
ジェイムズもパースと同じように、知識や経験は可謬的であり、人間の何かに対する経験というのは、我々のイメージする対象に対する反省や意識に先立って、端的にそれを経験している事実が横たわっているだけである。反省や認識が生じる前の経験それ自体を「経験」と称し、間違いであるのか真実であるのかわからない状態の中で、結果として失敗であれば次からはそれを避けるであろうし、うまくいきそうだということであれば、それを継続もしくは改善していくであろう。その過程こそが経験なのだという。