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24,11,26。大事なのは対人スキル。
この後だいぶお天気が荒れるとの事ですが、とりあえず今日も日中は案外
外仕事日和だった火曜日です。
少々面倒だった今日のエリアが完了した事で今週残りは月末特有の楽な作業が続きます。件数の爆発が少なくなって毎月の業務報酬がじりじりと下がっている状態なのであまり喜んではいられないのですが、それでも拘束時間を考えれば有難い生業ゆえあまり文句は言えません。
今日のnoteはそんな有難い生業にまつわるちょっと面倒なパターンの話。
顧客情報に守秘義務がある以上、あまり詳細な話は書けないのですが、今日の作業エリア内にお住いのお客様で特に対応に注意な方が訪問時にすっかり良い具合に温まっており、安心してもらうのに苦労した話など書いてみようと思います。
以前現場で対応した時に対応を間違えると面倒な印象だったので「対応注意」の情報を共有していたのですが、数日前に自分とは違う業務で訪問した作業員が少々アレな態度を取ったらしく、業務情報に顧客から各方面への問い合わせが連発したとの記載が(笑)
時節柄、ちょっとした事で不審者扱いされる羽目になる昨今、顧客と会う必要がある際にはしっかりした身分証の提示と相手に不安を抱かせない対応が必須です。
直接お会いするのは久しぶりなのですが開口一番「偽○○に騙される所だった!」との事。聞けば数日前に訪問した作業員が身分証の提示も無く名刺も持っていなかった上、終始態度が悪かったとおかんむり。
話はそれだけにはとどまらず、押し込み強盗の視察なのでは無いか?○○○○に細工をして個人データの引き抜きや有害な電波を発信するシステムを仕込もうとしたのではないかとすっかり神経質になっておられたので現場を熟知する人間ならではの丁寧な説明で落ち着いて戴く事に。
かれこれ20年以上担当している現場での業務は専門的な知識や技術はそれほど要求されません。重要なのはむしろ対人スキルとTPOに合わせた対応センスです。
すでに顔なじみだった事もあり最終的に「これからも毎月あなたが来てくれるなら安心」と納得して頂き無事に作業も完了。噛み砕いての説明と安心して頂く対応に30分以上費やす羽目になりましたがなによりでした。
…そんな対応報告も内勤担当に「それは大変でしたね。ご苦労様でした」と
20文字程度のねぎらいのみで完了なのが癪に障りますが、有難い生業ゆえ
文句は言えない火曜日なのでありました。