七草

怠惰なので頭にはあったもののすぐ調べなかったためにタイミングを逃したのでとりあえずメモだけ

日本土地由来で魔女をやるなら七草とかにも意識した方が良いのかなと思っていた
というのも、魔女が扱うハーブは西洋のものが多く、古くから日本の土地に生えていたものではないから、日本に自生していたハーブを扱う方が良いのでは(呼ぶ神問題に通じる)と思ったところから
まぁ今は日本にも生えてるから気にしなくてもいいのかもしれないけど

七草

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

七草(ななくさ)とは、様々な観点で挙げられた、7種類の野草野菜である。

数ある七草の中で、春の七草については、7種の野草・野菜が入った七草粥)を人日節句旧暦1月7日)の朝に食べる風習が残っている。

元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く[要出典]。この七種も「ななくさ」と読む。一般には七日正月のものを七草と書く。現在では元々の意味は失われ、風習だけが形式として残った。これらのことから、人日の風習と小正月の風習とが混ざり、新暦の1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

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古代から日本では年初に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習があり、これが七草の行事の原点とされる。しかし、六朝時代の中国の「荊楚歳時記」には、「人日」(人を殺さない日)である旧暦1月7日に「七種菜羹」という7種類の野菜を入れた羹(あつもの=とろみのある汁物)を食べて無病を祈る習慣が記載されており、「四季物語」には「七種のみくさ集むること人日菜羹を和すれば一歳の病患を逃るると申ためし古き文に侍るとかや」とある。このことから今日行われている七草粥の風習は、中国の「七種菜羹」が日本において日本文化・日本の植生と習合した結果、生じたと考えられている。

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人日とは

人日(じんじつ)とは、五節句の一つ。1月7日七草がゆを食べることから七草の節句(ななくさのせっく)ともいう。

また、霊辰(れいしん)、元七(がんしち)、人勝節(じんしょうせつ)ともいう。

風習[編集]

古来中国では、正月の1日をの日、2日を狗()の日、3日を)の日、4日をの日、5日をの日、6日をの日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日 (中国)中国語版英語版))とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。

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七草がゆ

7種の野菜を刻んで入れたかゆ七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味もある。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来しているので、七種がゆの行事と、豊作を祈る行事とが結び付いた結果と考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」などであり、地域によって多少の違いがある。

七種の行事は「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があった。『枕草子』にも、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とある。

覚え方と呼べるような語呂合わせは知られていないが、上記のとおりに並べると五七調になる。

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最初は穀物を入れた粥だった

昔の七草
稲、粟、黍(きび)、稗(ひえ)、胡麻、小豆、蓑米(みの)

本では古くから七草を食す習慣が行われていたものの、特に古代において「七草」の詳細は記録によって違いが大きい。『延喜式』には餅がゆ望がゆ)という名称で「七種粥」が登場し、かゆに入れていたのは(きび)・(ひえ)・みの胡麻小豆の7種の穀物であり、これとは別に一般官人には、米に小豆を入れただけの「御粥」が振る舞われていた。この餅がゆは毎年1月15日に行われ、これを食すれば邪気を払えると考えられていた。なお、餅がゆの由来は不明な点が多いものの、『小野宮年中行事』には弘仁主水式に既に記載されていたと記され、宇多天皇は自らが寛平年間に民間の風習を取り入れて宮中に導入したと記している(『宇多天皇宸記』寛平2年2月30日条)。この風習は『土佐日記』・『枕草子』にも登場する。

その後、旧暦の正月(現在の1月末~2月初旬頃)に採れる野菜を入れるようになったが、その種類は諸説あり、また地方によっても異なっていた。現在の7種は、1362年頃に書かれた『河海抄(かかいしょう)』(四辻善成による『源氏物語』の注釈書)の「なづな御行はくべら仏座すずなすずしろ、これぞ七種」が初見とされる(ただし、歌の作者は不詳とされている)。これらは水田雑草または畑に出現するものばかりであり、今日における七種類の定義は日本の米作文化が遠因となっている。

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秋の七草

行事はないし、秋の七草粥もない

文化[ソースを編集]

春の七種と違い、秋の七草に直接何かをする行事は特にない。秋の野の花が咲き乱れる野原を「花野(はなの)」と言い、花野を散策して短歌俳句を詠むことが古来から行われていた。秋の七草はそれを摘んだり食べたりするのではなく、観賞するものであり、したがって「秋の七草粥」は存在しない。なお、それぞれの草花には以下の薬効成分がある[6]。オミナエシ:消炎、排膿。
ススキ:利尿。
キキョウ:咳止め、去痰、のどの痛み。
ナデシコ:むくみ、高血圧。
フジバカマ:糖尿病、体のかゆみ。
クズ:葛根湯として風邪薬に用いられる外、肩こりや神経痛にも効用がある。
ハギ:咳止、去痰、胃痛、下痢など。

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夏の七草

昭和初期に勧修寺経雄が詠んだ和歌「涼しさは よし い おもだか ひつじぐさ はちす かわほね さぎそうの花」による夏の七草
葦(よし)、藺(い)、沢瀉(おもだか)、未草(ひつじくさ)、蓮(はちす)、河骨(かわほね)、鷺草(さぎそう)

1945年6月20日、日本学術振興会学術部・野生植物活用研究小委員会が、戦時中の食糧難の時節にも食べられる植物として、以下の7種類を「夏の七草」に選定した
藜(あかざ)、猪子槌(いのこづち)、莧(ひゆ)、滑莧(すべりひゆ)、白詰草(しろつめくさ)、姫女菀(ひめじょおん)、露草(つゆくさ)

自然写真家の亀田龍吉の『写真でわかる雑草の呼び名事典』[16]にある夏の七草
白茅(ちがや)、昼顔(ひるがお)、藪萱草(やぶかんぞう)、蕺(どくだみ)、三葉(みつば)、野薊(のあざみ)、露草(つゆくさ)

冬の七草

冬の七草については諸説あって明確なものはないが、例として以下のものがある。冬至の七種(運が倍になるという意味で「ん」が2つ付く食べ物)[17]
カボチャ(なんきん)
レンコン(れんこん)
人参(にんじん)
銀杏(ぎんなん)
金柑(きんかん)
寒天(かんてん)
うどん(うんどん)

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