マイペース通学2年生、新年度4日目の朝(昨日の登校前)

おはようございます。
末娘が2年生となり、新年度登校3日目の朝。

ただいま9時すぎ、
末娘は、笑顔で電子ピアノに向かってます。
夫に教えてもらった「さくら」を伴奏しながら歌う姿を
自分のタブレットで撮影中。
なんと、へいわなひととき〜。

9時45分まで、マイペースで自由に過ごしてから、
学校の支度をして、長休み学校到着を目指して、
私といっしょに奥山を歩いて登校する予定。

で、この時間に、ここに至るまでの経過を記しておこうと。

× × ×

昨年度、奥山の小学校に入学し、
先生方、クラスメートの理解を得ながら、
一年間、マイペース通学し、無事1年生を終えた末娘。

2年生は、クラスメートが1人増えて7人になったものの、
信頼している担任の先生は持ち上がりで、

初日、入学式準備の日と昨日の始業式・入学式の日は、
なんとかスクールバスで登下校し、
親の同伴なしで、学校で過ごしました。

でも、不安と戦い、がんばってたんだと思います。

すでに昨日の朝、
布団の中で「学校ってどうしてあるんだろう?」とつぶやいてました。

そして今朝は、布団の中で
「今日は、自分のタイミングで学校に行く」と口にしました。

「そうしようか。長休みくらいから行くのもいいかもね」と返すと、
はげしく首を縦に降って、ほっとした表情になって、

布団を出て、夫と三人でパンを分けあいこしながら朝食をとり、

ピアノの練習している夫と並んで、教えてもらい、

そして、冒頭の、へいわなひととき〜、を過ごしているのです。

いまは、こたつの中にもぐって、
鼻歌で「さくら」を歌いながら、タブレット鑑賞中。
ますます、しあわせなひととき〜です。

× × ×

誰かに「やらされる」ことでなく、
自分が「選んだ」「やりたい」ことをして過ごす。

そんなとき、
人は、「望む状態を思い描く」ことができ、
「主体的」「自由な発想」で「創造的」に、
「実現する」人生を送ることができる。

私は、自分や周りの人が、
そんなふうに、自分らしく生きているのを見ることに、
心底、喜びを感じます。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集