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婚活もマーケティングして結婚した女
フリーランスマーケターの中山あかりです。
企業様向けに、BtoBマーケティング全般のご支援や、MA運用戦略立案~運用代行などをさせていただいてます。
MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。
例えば顧客への一斉メール配信、特定のターゲットへメール配信、Webサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。
Webサイト上での顧客行動を可視化することで、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。
MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。
MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓
1週間があっという間過ぎて、今週はnoteの更新が出来ていなかったことに気付きました。
とはいえ、前回の記事で「週に1回は更新をしていくぞ!」と宣言したので、自分との約束は守りたい…!
ということで(?)、今日は「THEビジネス」なお話ではなく、ちょっとライトなお話で、肩の力を抜きながら?書こうかな~と。
私は過去に婚活をしていたことがあるのですが、その時もマーケティングの考え方を応用したので、「こんなところでもマーケティングって使えるんだよ!」というお話をしてみたいなと思います。
私は現在34歳ですが、30歳の時に本格的に婚活を始め、30歳半ばで今の夫と出会い、31歳で結婚しました。
29歳で私はマーケティング・IT業界へ未経験から入り、キャリアチェンジをしたのですが、そこから段々仕事が落ち着いてきた30歳という節目で、将来のことを本気で考え始めたんですよね~。
当時は彼氏もいなかったので、30歳の誕生日から婚活をスタートすることに決意。
でも、婚活を始めた最初の数ヵ月は何の目標や戦略もなく、何となく婚活パーティーへ行ってみたり、アプリに登録してみて活動していたのですが、なかなか上手くいきませんでした…。
3ヵ月くらい経った頃、「待てよ?このまま何となく活動していたら一生結婚できないのでは?」と危機感を持ち、そこから私の婚活マーケティングが始まります…!
まず最初にやったことは3つ。
1つ目は「いつまでにどういう状態を目指すのか?」というゴールを決めたことです。
その時は「31歳の誕生日までに結婚したいと思える人と出会う」という目標を立てました。
そして2つ目は「結婚したい理想の人の言語化」です。マーケティングでいうところの「ペルソナ(理想のお客様像を詳細にしたもの)」ですね。
最後3つ目は「その理想の人がいそうな場所で戦う」です。理想の人を明確にしても、そういう人がいない場所で活動してても意味ないですからね。。
夫と出会ったのはアプリなのですが、色々あるアプリの中でも、自分が理想とする人がいそうなアプリに絞って活動していました。
この辺りは、既にアプリ婚した方に話を聴いたりして情報収集しながら、探しました~。
ここまで出来たら、理想の人が良いなと思ってくれそうなプロフィール文、写真を用意してアプリに登録し、初期はとにかく沢山の人と会っていきました(笑)
その結果、今の夫がいいねをしてくれて会うようになってお付き合いが始まり、私の目標だった「31歳の誕生日までに結婚したいと思える人と出会う」は無事達成できました!
その後は、どちらかというと私から夫に圧をかけて、クロージングをしていく感じでしたが(笑)、付き合い始めてから約1年後に入籍しました。
自分が理想としていた以上に、私を理解し、いつも応援してくれる優しい夫です。
マーケティングって、すごくないですか?
マーケティング思考を身に付けて上手く人生にも応用していけば、こんな風に理想の人と出会えて結婚出来たり。
ビジネスでも、自分たちのサービスを必要としている理想のお客様と出会えたら、売上アップはもちろんですが、お互いに幸せだと思うんですよね。
マーケティングって、より充実した、幸せな人生を叶えてくれるものだなぁと、私は本気で思います。
だからこそ、これからもマーケターとして自分自身も頑張っていきたいし、多くの人にマーケティングの面白さや素晴らしさを知ってもらいたいな~と思います。
今日は少しライトな内容になりましたが、マーケティングの素晴らしさがちょっとでも伝わったら嬉しい限りです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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