新規顧客の獲得コストは、既存顧客を維持するコストの5倍!?
フリーランスマーケターの中山あかりです。
企業様向けに、BtoBマーケティング全般のご支援や、MA運用戦略立案~運用代行などをさせていただいてます。
MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。
例えば顧客への一斉メール配信、特定のターゲットへメール配信、Webサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。
Webサイト上での顧客行動を可視化することで、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。
MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。
MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓
「1:5の法則」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これは「新規顧客の獲得には、既存顧客をリピート化するのと比べると5倍のコストがかかる」という意味を表したものです。
5倍って…だいぶかかってますよね…!
そう、だからマーケティング的には新規顧客の開拓ももちろん大切なのですが、いかに既存顧客にリピートしてもらえるかっていうのも、めちゃくちゃ重要なポイントなのです。
私は前職でMAツールのカスタマーサクセスをしていましたが、まさしくその仕事でも、お客様の成功に伴走することで、リピート率を上げていくことを目指していました。
なぜ今回この話を書こうと思ったのかと言うと、夫行きつけのラーメン屋さんのされていた取り組みが、このリピート率向上のヒントになるな~と思ったからです。
このラーメン屋さん、もともとは夫が大学時代に通っていたお店で働いていた方が出したお店でして。知る人ぞ知る、食べログ3.5のラーメン屋さん。
たまたまお店の近くに引っ越してきたこともあり、私も一緒に行くこともあって、すっかり顔馴染み。
お店を出されてか65年くらい経つのですが、年に何回か、前のお店時代から通っている常連さんを集めて飲み会を開催してくださって、私も何度か参加させてもらったことがあります。
マーケティング用語で、商品やサービスに忠誠心が高い顧客を「ロイヤル顧客」と呼びますが、
店長さんのこの取り組みは、まさに、このロイヤル顧客との信頼関係を継続するためのマーケティング手法だなぁと思いました!
売上を持続させるためには、ロイヤル顧客を重要視し、信頼関係を築き、顧客満足度を上げて継続的に商品を購入してもらえることが必要になってきます。
夫に話したら、ただ店長が飲んでワイワイしたいだけだよ、って言われましたが(笑)
でも、顧客体験としても、こんな風に大切にしてもらえるものは嬉しいものですよね。
自社にとってのロイヤル顧客は、他の顧客とはちょっと差を付けて特別待遇するというのは、長期的な関係を築くのにはとても大切なことなんじゃないかと思います。
店長ご本人としてはあまり意識をされてはいないかもしれませんが(笑)、私としては、マーケティングの学びの1つになった体験でした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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