スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを、曲調やジャンル別で全曲紹介してみます!(後編)
はじめに
こんにちは。スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケ担当などをやっているナカムラケンタロウです。
前回に引き続き「天華百剣 -斬-」の音楽(キャラソン)について書いていきたいと思います。
前編はこちら
スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを全曲紹介します!(前編)
Spotifyのプレイリストも合わせて紹介しているのですが、今回、全曲紹介をしようと思ったきっかけの1つとして「ゲーム公式サイトの公開停止」があります。
2022年3月終盤〜3月いっぱいのどこかのタイミングで「ゲーム側の」公式サイトが見られなくなります。
3月の年度末のタイミングゆえの事情になりますので、4月以降は「原作公式サイト」は原作公式サイトをご覧になっていただければと思います(原作公式サイトは4月以降も残りますのでご安心ください)
「ゲーム公式サイト」だけにあるコンテンツとして
・1コマ漫画
・攻略漫画
・音楽紹介
の3つがあり、その中の「音楽紹介」部分を別の方で残したいと思ったのが、前回と今回の内容になります。
(すみません、漫画コンテンツは権利関係的に「個人としての立場」でどうこうするのは難しく…といった状況になります)
(ですので、1コマ漫画や攻略漫画を個人的な思い出として残しておきたい方はご対応いただければと思います)
といった事情もありつつ、音楽紹介の後編を始めていきたいと思います。
今回もよろしくお願いいたします!
電波系の楽曲
キャラソンという表現で、いわゆる「電波系」の楽曲はすごく相性がいいと思っています。
「キャラクター性」を自由に大量に詰め込めるフォーマットとしてすごく優秀で、電波系のノリや世界観で包んでしまえば、多くのキャクターの色んな面を引き出すことが可能になります。
そんな「電波系」の楽曲として4曲をまとめてみました。
『GO DIVE!』
加州清光(CV:桑原由気)、瓶割刀(CV:高野麻里佳)、狐ヶ崎為次(CV:谷口夢奈)、三十二年式軍刀甲(CV:鬼頭明里)
衣装テーマ:水着
通算2曲目の水着曲です。夏の砂浜の雰囲気を陽気なテンションと陽気な歌詞で表現されています。
普段は感情の起伏が平坦なキャラも曲の雰囲気に引っ張られてテンション高めな姿が垣間見れるところが、キャラソンでキャラクター性を表現する利点だなと思っています。
シナリオだと、どうしてもキャラクター性を守るために一定の制限がかかる場合もあるのですが、キャラソンだとその制限の幅がもう少しだけ広くなるイメージです。
『巫剣えれじぃ feat.八宵(CV:白石晴香)』
笹貫(CV:小見川千明)、大般若長光(CV:渡辺優里奈)、長篠一文字(CV:東内マリ子)
衣装テーマ:チャイナドレス
1曲の中で転調によって「演歌」と「萌え系電波ソング」と「ハードロック」と「昭和歌謡」と「ドラマパート」がコロコロ切り替わるタイプの楽曲です。
ちなみにこの月の報酬で配布したキャラの衣装は「チャイナドレス」だったのですが、衣装はひとまず置いておいて楽曲に振り切ったのはこの曲が初めてでした。
ここまで衣装テーマとかけ離れた楽曲はこの曲くらいなのですが、以降の楽曲の幅や可能性が大きく広がった重要な曲でもあります。
どんな曲でも「電波系の曲だからね」で納得できてしまう「懐の広さ」や「器の大きさ」みたいなものが電波系というジャンルにはあるんだと思います。
『ちょこれいとせんそう!』
大倶利伽羅(CV:日野まり)、古今伝授の太刀(CV:朝日奈丸佳)、骨喰藤四郎(CV:澤田美晴)
衣装テーマ:給仕服(メイド服)
2021年2月にリリースした2曲目のバレンタインデーがテーマの楽曲です。
この曲を歌うメンバーの中に「和歌が好き」というキャラクターがいて、転調で和歌調(五七調)の節回しがあるのですが、それがすごくいいアクセントになっています。
それに加えて、サビではかなり言葉を詰め込んだメロディになっていて、キャラクター性を生かしながら「バレンタインを前に焦る女の子の気持ち」みたいな心情が随所に垣間見えるかわいい楽曲になっています。
『万夜億夜のミツルギンナイト』
厳島の友成(CV:相坂優歌)、鉋切長光(CV:一木千洋)、乱光包(CV:広瀬世華)
衣装テーマ:アラビアンナイト
アラビアンナイト的な衣装がイベント報酬になった月の楽曲です。
「アラビアンナイト=千夜一夜物語」なので「千夜」を展開した世界観の歌詞になっています。
天華百剣のキャラクターは「刀」がモチーフになっているので、生まれた時点(刀が打たれた時点)から数百年経っています。
なので「千夜」ではなく「万夜」でしょうというタイトルになっていて、主人公(プレイヤー)とキャラクターの「生きている時間軸の違い」みたいなテーマでも含んでいます。
渋谷系、ポスト渋谷系、ネオ渋谷系の楽曲
「渋谷系(シブヤ系)」というジャンルはけっこう幅広い音楽性なのですが、ここではフリッパーズ・ギターから続く、ネオアコやインディーポップ系の音楽性をイメージしています。
さわやかでおしゃれな曲調がキャラクター性と合わせやすいジャンルだと思います。
そしてここで言う「ポスト渋谷系」というジャンルは、渋谷系の音楽に影響を受けた90年代後半〜00年代のアーティストをイメージしています。
また「ネオ渋谷系」は、2000年台前半のDTMが広く広がった時代(からボーカロイドが登場する前くらいまで)にさわやかでおしゃれな渋谷系的な曲調にピコピコ系の電子音をプラスした、すごくかわいいポップサウンドの良曲が主にインディーレーベルで量産されていて、そのあたりをイメージしています。
前置きが長くなりましたが、そんな渋谷系、ポスト渋谷系、ネオ渋谷系をイメージした5曲を紹介します。
『北風と、そよぐ、恋浪漫。』
今剣(CV:畑中万里江)、古今伝授の太刀(CV:朝日奈丸佳)、北谷菜切(CV:下地紫野)
衣装テーマ:私服(冬服)
「冬のデート」というテーマの楽曲です。
さわやかでおしゃれでかわいい、渋谷系系統のキャラソンのポテンシャルがフルに発揮されている曲だと思います。
感想の途中でセリフが入っているのですが、北谷菜切のセリフは同じ年のコミケで発売された超特大ブランケットの商品名にもつながっています。
『フレフレTRY!~君に捧げる応援歌~』
鬼神丸国重(CV:天海由梨奈)、小狐丸(CV:近藤玲奈)、島津正宗(CV:小野早稀)、微塵丸(CV:阿部笑華)
衣装テーマ:チアリーダー
2019年4月にリリースされたかわいくて元気な応援ソングは、ネオ渋谷系の系統をイメージした楽曲になります。
随所で入る「応援のエール」を活かすのと、元気でテンション高めな雰囲気を表現するのに「電波系」の系統も考えたのですが、上で紹介した『巫剣えれじぃ feat.八宵(CV:白石晴香)』の翌月の曲だったこともあり、超さわやかな曲調になりました。
『「茶房でわいわい系」おしゃべりタイム♪』
稲葉郷(CV:古賀葵)
※公式webラヂオのテーマ曲
「天華百剣 -斬-」の公式WEBラヂオ、通称「ざんラヂ」のテーマ曲で、たくさんあるキャラソンの中で唯一のソロ曲。
曲名は「パーソナリティの古賀葵さん(稲葉郷 役)が、素敵なゲストをお迎えしてお贈りする「茶房でわいわい系おしゃべりラヂオ」です」という紹介文からで、食べることが大好きな稲葉郷のキャラクター性と、作中に登場しキャラクターたちも働いている「茶房」での一幕をイメージした要素をふんだんに盛り込んだ、楽しくてかわいい楽曲になっています。
公式webラヂオ「ざんらぢ」は、これからもYouTube公式CHで視聴いただけます。
『パジャマおしゃべリズム』
にっかり青江(CV:田中ちえ美)、博多藤四郎(CV:小日向茜)、紅葉狩兼光(CV:花井美春)
衣装テーマ:パジャマ
秋の夜長にパジャマで女子会というテーマの楽曲です。
3人中2人が落ち着いた雰囲気のキャラクターだったので、しっとりとしたおしゃれ、でもかわいいといった雰囲気の楽曲になっています。
ただ、この性格の比率が逆転していたら「パジャマで枕投げ」みたいなテンション高めの曲になっていた可能性もあるので「衣装×キャラクターの組み合わせ」の可能性の幅広さを実感します。
『Naughty night, Magical night』
今剣(CV:畑中万里江)、千子村正(CV:前田佳織里)、三ツ鱗紋兼若(CV:南早紀)衣装テーマ:ハロウィン
「ハロウィンの夜に魔女がホウキにのって夜空を駆ける時のドライブチューン」というテーマの楽曲です。
ドライブチューンとしての疾走感と、魔女というモチーフのオシャレ感が共存する曲調ということでポスト渋谷系的なアプローチになっています。
聴く人が聴けばすぐにわかると思うのですが、ポスト渋谷系の中心的なアーティストへのリスペクトがいたる所に溢れていますので、気になる方はぜひクレジットも含めチェックしていただければと思います。
アニソン的なアプローチの楽曲
ここでは統一のジャンルや曲調の楽曲ではなく「アニソンのこういう部分をイメージして作ってもらいました」的な楽曲を紹介したいと思います。
一言で「アニソン的」といってもかなり幅広く、それぞれに全くイメージが違うバラエティ豊かな7曲をまとめて紹介します。
『夏色紋様』
江雪左文字(CV:佐藤亜美菜)、小烏丸(CV:大和田仁美)、武蔵正宗(CV:美波わかな)
衣装テーマ:水着
水着テーマの1曲目は、ゲームの衣装イベントでキャラソンを実装した1曲目でした。「アイドルアニメの中盤、水着回の劇中曲として流れてるような楽曲」がイメージになります。
さわやかさの中にどこか切なげな雰囲気があるのが、OP曲ではなく劇中曲な感じになっていて、それによって引き立つキャラクター性があることも実感して、いろいろ学びが大きかった楽曲の1つです。
『椿組名物帳』
御華見衆 椿組
[城和泉正宗(CV:大野柚布子)、桑名江(CV:高橋李依)、牛王吉光(CV:千菅春香)、小烏丸(CV:大和田仁美)、七香(CV:白石晴香)]
※TVアニメ「天華百剣 〜めいじ館へようこそ!〜」主題歌シングルのC/W曲
2019年に放送/配信されたショートアニメ「天華百剣 〜めいじ館へようこそ!〜」の主題歌シングルのC/W曲です。
アニソンやアイドル曲でよくある「自己紹介ソング/他己紹介ソング」を、ゲームのメインシナリオの主要人物で結成した「御華見衆 椿組」でやってみました、という楽曲です。
「ふだんお互いをこんな風に感じてたんだ」と思えることがあったり、イジられて照れる城和泉さんはかわいいなとか、全部が全部聴きどころになっています。
『踊らにゃSong♪Song♪御華見音頭』
千人切(CV:松田利冴)、天光丸(CV:中恵光城)、風鎮切光代(CV:小原好美)
衣装テーマ:浴衣
「浴衣」が衣装テーマの2つめの楽曲です。
浴衣がテーマということで、一度やってみたかった「○○音頭」にチャレンジしてみた、という形でした。
小さなお友だち向けのアニメで夏の間のED曲が「○○音頭」だったりしたのをイメージしています。
「サービス期間中にやりたかったけどできなかったこと」はそこまで多くはないのですが、実は「法被」をグッズ化することは、その数少ない「やってみたかったこと」の1つでした。
『超マジ!?爆マジ!?まじかる☆くのへ』
九戸来国行(CV:金元寿子)、太鼓鐘貞宗(CV:田中貴子)、日光一文字(CV:春日望)
衣装テーマ:ハロウィン
2019年のハロウィンの時に、衣装キャラの中に「魔法少女」のキャラがいました。
そのデザインがあまりにも魔法少女だったので「これはこの世界観のキャラソンを作るべき」と思い立ち、架空の魔法少女アニメの設定を考え、その架空のアニメの主題歌として作ってもらった楽曲になります。
架空のアニメの主題歌と言いながら、間奏の演出から大サビ後の展開まで聴くと1曲のはずなのに聞き終わった後はまるで劇場版を見終わった感すらする壮大な曲になっています。
『よい刀のみつるぎ体操』
厚藤四郎(CV:長野佑紀)、謙信助宗(CV:真野あゆみ)、獅子貞宗(CV:中島唯)
衣装テーマ:体操服
衣装テーマが体操服ということで、これも以前からやってみたかった「○○体操」にチャレンジしてみたシリーズです。
小さなお友だちミケのアニメの期間限定EDで、そのアニメをテーマにした「○○体操」の時があると思うのですが、そういった雰囲気をイメージしています。
「天華百剣 -斬-」のキャラソンは1コーラス分をYouTubeの動画として公開してゲームにも実装した後に配信リリースするパターンだったのですが、1番は比較的マジメにやって、配信リリース後に聴ける2番で遊んだりキャラクター性を全開にしたりすることが多く、この曲も例に漏れず2番以降から溢れ出るキャラクター性が聴きどころになっています。
『華よ心々から』
御華見衆 椿組
[城和泉正宗(CV:大野柚布子)、桑名江(CV:高橋李依)、牛王吉光(CV:千菅春香)、小烏丸(CV:大和田仁美)、七香(CV:白石晴香)]
※「天華百剣 -斬-」3周年テーマソング
2020年4月にリリースされた3周年テーマソングです。
ちょうどゲームのUIが全面改修されたり、前年にアニメ放送があった後だったり、ゲームとしてもIPとしても「再スタート」の意味合いが強い3周年でした。
そのような状況を感じさせるような楽曲になっていて、アイドルアニメのOP曲のような「ライブで聴くと一番盛り上がるし一番エモい曲」になればと思って作ってもらいました。
そういった個人としての想いや思い出も含め、すごくエモい曲の中の1つです。
『ざんなまのうた♪』
ざんなまぁ〜ず♪
[ゆうぽん(大野柚布子)、はるにゃん(白石晴香)、あおちゃん(古賀葵)]
※公式生放送のテーマソング
どことなく日常系アニメのED感があるこの曲は、2枚目のアルバムのボーナストラックで、公式生放送「ざんなま♪」のテーマソングです。
レギュラーで出演していただいていた3名のキャストさんにユニットとして歌ってもらっています。
歌詞もこちらの3名や生放送のスタッフさんから番組のイメージや思い出を集めて、歌詞のフレーズに使わせてもらったり、関係者の想いもたくさん詰まった楽曲になっています。
4年間つづいた公式生放送「ざんなま♪」は、これからもYouTube公式CHで見ることができます。
(YouTube公式CHのコンテンツは、巫剣紹介、ざんなま♪、ざんラヂ、キレラヂ等含め全てこれからもご視聴いただけます)
ジャズ系からメタル系までバラエティ豊かな楽曲たち
これまでは数曲ずつ曲調やジャンル、アプローチでまとめていましたが、ここからは1曲勝負な楽曲を紹介していきます。
キャラソンを作るにあたって「キャラの魅力が引き出せる、まだ使っていない表現」は常に模索していました。
その結果、ギターポップ、シティーポップ、変拍子曲、ハワイアン、ジャズ、メタル・ヘビーロック系、鍵盤ロック、ガールズバンド系と幅広い楽曲が誕生していますので、順番に紹介していきます。
『胸キュンサマーにCheck In, Please♪』
燭台切光忠(CV:白城なお)、千子村正(CV:前田佳織里)、鶴丸国永(CV:本泉莉奈)
衣装テーマ:水着
イメージした曲のジャンル:ギターポップ
2019年にリリースされた4曲めの水着テーマ曲です。
「夏空&海」を素直にイメージしたさわやかなギターサウンドです。
超さわやかなギターサウンドながら2番の後に続くDメロはすごく複雑なメロディラインで、そんな油断ならないところも刀をモチーフにしたキャラクター性を表しているなと思っています。
『ごくらく!Blooming』
赤松政則刀(CV:井上遥乃)、一期一振(CV:藤田茜)、蜂須賀正恒(CV:桜木アミサ)
衣装テーマ:晴着
イメージした曲のジャンル:シティポップ
2020年1月にリリースされた「とある冬の日常」をテーマにした楽曲です。
ゲームで実装するシナリオはバトルが間に入ることが前提となったものがほとんどで「まったりした日常生活」を描ける機会があまりありませんでした。
そんな隙間を埋めたい気持ちがテーマに現れています。お正月のまったり感を演出するアイテムとして「コタツ」をチョイスして2m四方の出来事を描いた、おそらく物理的に最小スケールのシチュエーションが表現されています。
『おめかし*夢見し*恋拍子』
安芸国佐伯荘藤原貞安(CV:前田玲奈)、大三原(CV:高槻かなこ)、同田貫正国(CV:貫井柚佳)
衣装テーマ:私服(春服)
楽曲のテーマ:変拍子
「乙女心は変拍子くらい複雑」と言う内容で「変拍子」がテーマの楽曲になっています。
「拍子」というはリズムを表すもので、2/4拍子とか4/4拍子とかがよく聴くものだと思います。
それが「変拍子」になると「5/4拍子」とか「7/4拍子」とか複雑なリズムになります。
この曲はAメロが5/4拍子、Bメロの前半が7/4拍子、Bメロの後半が3/4拍子、サビが4/4拍子と、まさに「変拍子」がテーマになっています。
そんな乙女心の複雑さをリズムとして味わいながら聴いていただければと思います。
『水着』
西蓮(CV:末柄里恵)、鳴狐(CV:下屋則子)、星月夜正宗(CV:松井恵理子)
衣装テーマ:水着
イメージした曲のジャンル:ハワイアン
2020年7月にリリースされた通算5曲目の水着テーマ曲でハワイアンの楽曲です。
同じテーマで5曲目となると曲調やジャンルが被るのは一定仕方ないかもと思いつつ、実は21年7〜8月用の2曲分の候補ジャンルまでは準備していました。
その候補ジャンルが日の目を見ることはなかったのですが、この曲は歌うキャラクターの雰囲気に合わせてゆったりまったりマイペースな曲になっています。
『…デートしませんか?!』
あざ丸(CV:木野双葉)、石切(CV:照井春佳)、雲落とし(CV:陶山恵実里)
衣装テーマ:私服(冬服)
イメージした曲のジャンル:ジャズ
衣装のテーマが「私服」の時はデート曲という通例があったのですが、3曲目のデート曲はミュージカルチックなジャズ曲でした。
ゲームの物語の主人公(=プレイヤー自身)に対して「…デートしませんか?!」と、デートに誘う練習をしているシーンを描いたかわいくてオシャレな楽曲です。
どことなくノスタルジックな雰囲気も相まって「銀幕」の中でキャラクターたちがダンスをしてるシーンが頭の中に浮かんできます。
『揺らして!お月見ナイト』
小豆長光(CV:新田ひより)、謙信兼光(CV:朝井彩加)、武蔵正宗(CV:美波わかな)
衣装テーマ:バニースーツ
イメージした曲のジャンル:メタル・ヘビーロック
2020年9月にリリースされたメタル・ヘビーロック系の楽曲です。
キャラクターのイラストのラフを見せてもらった時に「バニースーツの色味とか素材感って意外とロックなイメージだな」って思いました。
そして、さらに「このキャラたちがウサ耳でヘドバンしてたら絶対かわいい!」と思い、メタル・ヘビーロック系のヘドバンな感じの楽曲になりました。
『はじまりの鐘』
鶯丸友成(CV:清水彩香)、大兼光(CV:杉山里穂)、五虎退吉光(CV:野村真悠華)
衣装テーマ:晴着
イメージした曲のジャンル:鍵盤ロック
2021年1月にリリースされた3曲目の晴着がテーマの楽曲です。
お正月に初日の出や初詣で感じる背筋がシャンとなる感じを、ピアノのコード感で表現してもらった鍵盤ロックになります。
間奏のBen Folds Fiveを彷彿とさせるようなピアノソロも鍵盤ロックの醍醐味なので、ぜひ聴いてみてください。
『紅、華を咲かせて』
御華見衆 椿組
[城和泉正宗(CV:大野柚布子)、桑名江(CV:高橋李依)、牛王吉光(CV:千菅春香)、小烏丸(CV:大和田仁美)、七香(CV:白石晴香)]
※TVアニメ「天華百剣 〜めいじ館へようこそ!〜」主題歌シングル
イメージした曲の雰囲気:ガールズバンド
2019年に放送/配信されたショートアニメ「天華百剣 〜めいじ館へようこそ!〜」の主題歌シングルで、ガールズバンド感あふれる楽曲です。
ゲームのメインシナリオの主要キャラにより結成された「天華百剣 -斬-」を代表するユニット「御華見衆 椿組」が歌っています。
椿組としてはキャラクターを代表してゲーム全体をテーマにした曲ばかりを歌ってもらっていたのですが、この曲で初めて「御華見衆 椿組」の5人自身のことを歌ってもらいました。
ゲームの物語の主人公(=プレイヤー自身)に対する、共に戦う仲間としての信頼も混ざった恋心をどう扱うのか…といったテーマになっています。
5人バージョンも素晴らしいのですが、ソロバージョンもそれぞれのキャラクター性がよりよく出ていてオススメです。
キャラソンプロジェクトの集大成的な楽曲「結絆華(ゆいなばな)」の3バージョン
『結絆華』
御華見衆 椿組
[城和泉正宗(CV:大野柚布子)、桑名江(CV:高橋李依)、牛王吉光(CV:千菅春香)、小烏丸(CV:大和田仁美)、七香(CV:白石晴香)]
『結絆華[庖丁三姉妹ver.]』
庖丁三姉妹
[透し正宗(CV:飯田ヒカル)、庖丁正宗(CV:柳原かなこ)、ほりぬき正宗(CV:春川友紀)]』
『結絆華[ざんなまぁ〜ず♪ver.]』
ざんなまぁ〜ず♪
[ゆうぽん(大野柚布子)、はるにゃん(白石晴香)、あおちゃん(古賀葵)]
3曲とも同じタイトルで「ゆいなばな」と読みます。
別アレンジの3つのバージョンを、最後のアルバムの1〜3曲目に収録しました。
この曲を初公開したのが2021年4月の4周年のタイミングでした。
その後、6月にゲームのサービス終了を告知したのですが、この曲を制作している頃はまだ最後の可能性にかけて協議が続いていたことを覚えています。
ただキャラソンプロジェクトの終了は決まっていたので「キャラソンプロジェクトの集大成となる最後のテーマ曲」として作りました。
「天華百剣 -斬-」はゲームだけでなく、さまざまな楽しみ方をしてもらいたいと、いろんな展開をしてきたコンテンツでした。
その中から音楽やライブ、ラヂオや生放送に関わりが深かった方々に「天華百剣 -斬-のいろんな展開」を代表して歌っていただきました。
サービス終了が決まってから、結構な期間、自分はいろんな思い出がフラッシュバックしすぎるのが辛くて聴けなかった時期もあったのですが、今ではたくさんの良い思い出と共に聴いています。
それぞれのバージョンでアレンジだけでなく歌詞も変えてもらっているので、それぞれに思いを馳せながら聴き比べれていただけると嬉しいです。
さいごに
といった形で、前編後編に渡って全50曲(バージョン違いも含む、ソロバージョンは含まず)のキャラソンを紹介してきました。
自分が普段使っていて、こういった場所に埋め込んですぐに聴ける状態にできるのでSpotifyのリストを紹介したのですが、さまざまなサービスで聴くことができますのでご自身の使いやすいもので聴いていただければと思います。
またみなさんもプレイリストを公開できるものがあれば「自分が好きな曲リスト」や「推し巫剣のキャラソンを集めたリスト」とか「他の作品のキャラソンも交えたオススメリスト」とか、いろんなリストを共有しあうのも楽しいんじゃないかなって思います。
あと、最後に後編でも全50曲のリストを紹介して〆たいと思います。
次回は予告していた「ここ数年のキャラクターコンテンツの状況の変化」といった内容をお届けできればと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?