ナカムラケンタロウ@スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケ担当

スマホゲームのプランナーやプロデューサー、マーケ担当|ゲーム制作サークルKinpats…

ナカムラケンタロウ@スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケ担当

スマホゲームのプランナーやプロデューサー、マーケ担当|ゲーム制作サークルKinpatsu Creative Studio|KADOKAWA様のG'sチャンネルにてノベルゲーム『天華百剣 -巡-』公開中。https://x.com/nakamurakenta60

マガジン

  • 【連続企画】スマホゲー×キャラゲーの現在地

    「天華百剣 -斬-」の運営を通して実感した「スマホゲー×キャラゲーの現在地」について、3回に分けて説明しています。 それぞれの内容は以下の通りです。 1. アニメのサブスク配信やVTuberの登場は、 「スマホゲー × キャラゲー」にどのような影響を与えたのか? 2. アニメ〜美少女ゲーム〜スマホゲーム〜VTuber… 各年代のキャラクターコンテンツにおける「主流」は、何が理由でどのように変化するのか? 3. 好きなキャラの呼び方が「嫁」から「推し」に変わったことで、 「スマホゲー×キャラゲー」はどのような影響を受けたのか?

最近の記事

【お知らせ】ゲーム制作サークルを設立して、ノベルゲーム「天華百剣 -巡-」を制作しました【近況報告】

おつかれさまです。 スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっているナカムラケンタロウです。 かなりしばらくぶりの更新になります。 今日は近況報告というか、いくつかお知らせをさせてください! すでにG'sチャンネルさんで公開されていたり、ゲーム系ニュースサイトさんにも取り上げていただいている通り ・ノベルゲーム『天華百剣 -巡-』が公開されました ・ゲーム制作サークルを設立しました というお話になります。 というわけで、さっそく本題に進み

    • 【自己紹介】

      ナカムラケンタロウと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。DeNAでスマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっています。 出身は滋賀県で、2017年までは関西(京都や大阪)で過ごしていて、2018年に東京に引っ越してきました。 2018年4月〜2021年8月まで「天華百剣 -斬-」というスマホゲームの2代目のプロデューサーをやっていました。 そのサービス終了をうけて「天華百剣 -斬-」の運用を通して得られた知見をシェアすることで、お世話にな

      • 【連続企画 #3】 なぜ好きなキャラの呼び方が「嫁」から「推し」に変わったのか? そのことで「スマホゲー×キャラゲー」はどのような影響を受けたのか? -「スマホゲー×キャラゲー」の現在地-

        おつかれさまです。 スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっているナカムラケンタロウです。 今日は連続企画「キャラゲー×スマホゲーの現在地」の3回目をお届けします。 オタク文化やネット文化では自分が好きなキャラクターを「嫁」と呼んできました。それが何年か前から好きなキャラクターのことを「推し」と呼ぶことが増えて、さらにオタク文化やネット文化の枠を超えて世間一般に「推し」や「推す」が広がっているように感じます。 この変化が「スマホゲー×キャラ

        • 【連続企画 #2】アニメ〜美少女ゲーム〜スマホゲーム〜VTuber…各年代のキャラクターコンテンツにおける「主流」は、何が理由でどのように変化するのか? -「スマホゲー×キャラゲー」の現在地-

          おつかれさまです。 スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっているナカムラケンタロウです。 前回から始めた「キャラゲー×スマホゲーの現在地」の2回目をお届けします。 前回は「アニメをサブスクで試聴する人が増えたこと」と「VTuberの登場」がスマホゲームに大きなインパクトを与えたというお話でした。 今回は、そこからさらに視野を広げて、1990年代後半から現在にかけてのキャラクターコンテンツの「主流」の移り変わりを見てみたいと思います。 テレ

        【お知らせ】ゲーム制作サークルを設立して、ノベルゲーム「天華百剣 -巡-」を制作しました【近況報告】

        マガジン

        • 【連続企画】スマホゲー×キャラゲーの現在地
          3本

        記事

          【連続企画 #1】アニメのサブスク配信やVTuberの登場は「スマホゲー × キャラゲー」にどのような影響を与えたのか? -「スマホゲー×キャラゲー」の現在地-

          おつかれさまです。 スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっているナカムラケンタロウです。 今回から何回かに分けて「キャラゲー×スマホゲーの現在地」と題した内容をお届けします。 「天華百剣 -斬-」の運営を通して得られた知見や考えたことを、キャラクターコンテンツのビジネスに活かせるような形の読み物として展開できればという試みになります。 そんな試みの第一回目となる今回は「サブスクやVTuberの登場は「スマホゲー × キャラゲー」にどのよう

          【連続企画 #1】アニメのサブスク配信やVTuberの登場は「スマホゲー × キャラゲー」にどのような影響を与えたのか? -「スマホゲー×キャラゲー」の現在地-

          スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを、曲調やジャンル別で全曲紹介してみます!(後編)

          はじめにこんにちは。スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケ担当などをやっているナカムラケンタロウです。 前回に引き続き「天華百剣 -斬-」の音楽(キャラソン)について書いていきたいと思います。 前編はこちら スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを全曲紹介します!(前編) Spotifyのプレイリストも合わせて紹介しているのですが、今回、全曲紹介をしようと思ったきっかけの1つとして「ゲーム公式サイトの公開停止」があります。 2022年3月終

          スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを、曲調やジャンル別で全曲紹介してみます!(後編)

          スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを、曲調やジャンル別で全曲紹介してみます!(前編)

          はじめにこんにちは。スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケ担当などをやらせてもらっているナカムラケンタロウです。 前回の「天華百剣 -斬-」の話が、自分の想像以上に大きな反響をいただいて、本当にありがとうございます! 今日は「天華百剣 -斬-」の音楽(キャラソン)について書いていきたいと思います。数えてみたら、サービス期間中に50曲ものキャラソンをリリースしていました(バージョン違いのアレンジは含んで、ソロバージョンは含まずの計算) 特にアイドルやバンドなどを

          スマホゲーム「天華百剣 -斬-」で制作した50曲のキャラソンを、曲調やジャンル別で全曲紹介してみます!(前編)

          スマホゲーム「天華百剣 -斬-」のサーバーが完全に停止して思うこと(+告知)

          はじめに自己紹介 はじめまして。ナカムラケンタロウと申します。 今はDeNAに所属していまして、スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケ担当などをやっています。 2021年8月にサービス終了した「天華百剣 -斬-」というスマホゲームの2代目プロデューサーを担当させてもらい、さまざまな経験に加え、さまざまな気づきや考えを得ることができました。 これらの経験で得られたものをシェアすることで、自分が大好きなキャラクターコンテンツ界隈への恩返しというか、少しでも何かしら

          スマホゲーム「天華百剣 -斬-」のサーバーが完全に停止して思うこと(+告知)