今度こそリピート率を改善したいあなたへ
1番難しいのは新規のリピート率を
あげる方法だと思います。
せっかくお金をかけて集客したのに
リピートがない、ひとり当たり呼ぶのに
ホットペッパーだったらいくら
つかっているのか毎月把握していますか?
いつの間にかに顧客を維持するための
ツールになっていませんか?
それって予約システムや顧客管理に
毎月何十万も使っているってことです。
ホームページの管理費に
数万円使うのもイヤなのに
なぜホットペッパーは
大丈夫なのでしょうか?
今時予約システムがしっかりしている
ツールは探せばあると思います。
そっちに促せば毎月さすがに
何十万もかからないと思います。
これ難しい問題だと思いますので
しっかりと考えていく方がいいと
思います。
ホットペッパーはリピート率が悪い!
きっとそうだと思います。
真剣に美容室を探している人は
5割りもいないのでないでしょうか?
1000円カットにいくヒトタチの
心理と同じだと思います。
気軽にいけて料金が安い
メインはこの層だと思います。
いつもいっている美容室の予約が
とれなかったなどもあると思います。
さっさと顧客にして
教育して値段を徐々にあげていき
顧客の入れ換えをしていき潤ってきたら
新規の値段を下げる必要もなく
お客さんを呼べるように
なるのでリピートは
上がっていくと思います。
はじめのスタートが大切です。
取りあえず値段で呼んだお客さんは
気にくわない事があれば悪口をいいます。
また通うつもりで予約をとってもないのに
でも本気で美容室を探している
ヒトタチからすれば気に入らない事が
あれば無言で去っていきます。
本当に通って欲しいと思うヒトタチの
声の方が聞こえないと思います。
ひとりでやってて一生独りで
やっていくヒトは好きなフィギュアを
おいてようが邦楽をガンガン流して
ようが問題ないですが
まぁ問題なんですが。。
でもはじめからこんなスタンスです!
が分かりやすくていいのでは?
先日も三軒ハシゴしてお店を
楽しんだのですが。
はじめの対応、接客、席までの
案内、料理の出し方。
圧倒的に差がありずきます!
中を担当するのはどこもバイトの
スタッフだと思いますが
バイトのスタッフが悪いのではなく
そこの責任者の問題だと思います。
はじめに接客に対しての
教育をしていない。
仕事中も気にしていない。
繁盛店はお店全体をみてても
全員が同じ対応ができている。
料理もましで値段も良心的
それだけで集客ができているから
細かいところが気にならないんだと
思います。
あなたのお店はどうですか?
接客のルール、掃除のルール
徹底してやっていますか?
いつも同じ言葉が
とびかっていませんか?
いつも同じスタッフしか掃除してない!
アイツはいつもやってない!
汚いままだけどアイツかやったことだから
知らない!無視してたらいい!
それお客さんにもみえています。
伝わっています!
いつの間にかにそのスタッフではなく
真面目にやっているスタッフが
あの子は何も気にならないの?
とかお客さんから文句を
いわれるようになる可能性もあります。
お客さんは細かいところを
しっかりとみています!
でも店の接客、掃除のレベルが低くても
しっかりとそのレベルの
お客さんが集まってくるので
問題なんです。
空調がいつもホコリだらけ
セット面がホコリ、毛だらけ。。
普通はあり得ないなんですが
お客さんも見慣れてマヒして
しまいます。
ご飯を食べにいって
汚いテーブルに案内されていると
一緒です。
その感覚がマヒしているんですよね。
だから余計に真面目にやっている
スタッフもイヤ気がさしてやらなく
なります。
お店のルールが定まってない
お店は結果を出すのはワガママで
自分のやり方を貫くヒトです。
自分だけが良ければ問題ない!
周りに迷惑をかけようがしらん!
だってこれがオレのやり方だから!
汚くてもウソついても
オレが1番スゴいんです!
ここです!
自分のやってる事に自信をもって
これが正解だといいきれるんです!
だからお客さんも信頼するんです!
真面目なスタッフは
イヤイヤここまでだろう。。
もうちょいうまくできたなぁ。。
絶対にキレイにかっこよくします!とは
いいきれない。。
だって自分はまだまだだと思って
いるから。
ウソがつけないから。
もちろん不真面目なスタッフも
ウソをついている自覚はないんです!
自分の言った事をいつも正当化する
クセ、言い訳するクセが身に付いて
いるのでそれが自然なんです!
ムラなく新規をリピートさせる方法は
シンプルにお店のルールを守れる
スタッフで固める。
カウンセリングや
お客さんの席への案内。
掃除、接客
あなたの理想をつくる!
そして理想のお客さんを
イメージした価格設定
あなたはそこには徹底して
ワガママでやって問題ないと
思います!
あなたのワガママを通さないと
あなたの理想のお店は
つくれないと思います。
スタッフに対して
遠慮ばかりしているから
最後はあなたがストレスが
たまるだけになってきます。
いい意味で
ワガママに生きていますか?
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