お客様の予約がキャンセルや変更があったときに考えること
お客様の予約がキャンセルや変更が
あったときに考えること
ネイリストになってサロン勤めしているときは
予約や変更があったとき
「あーあ、暇になっちゃったな」
「他のお客さん入れれたのに」
と思って落ち込んだり、
「仕事が忙しいからかな」
「子供いる人だしな」
とか勝手に思って正当化してみたりしてました。
でもそれって違って、
体調不良以外の変更やキャンセルは
「ネイルが他の用事より負けている事」
ということを考える。
例えば
・ずっと行きたいと思っていた予約の取れないレストラン。
そう簡単に変更やキャンセルしないですよね?
・大好きなアーティストのライブ
そう簡単にキャンセルしないですよね?
どの業界も同じで、
ネイル➕自分がそんな存在に
ならないとなんだなって思いました。
キャンセルになったから
・サンプルチップ作る
・スマホいじる
・ご飯休憩にする
のではなく、
・接客はどうだったか
・発信はどうだったか
その見直しをしていったら
独立してからだんだんと
キャンセルや変更が無くなりました。
その具体的な接客、発信方法とは?
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