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ゲーム制作やってみた⑤ ~Light.vn とsuika2どっちにする?~

閲覧いただき、ありがとうございます。
ティラノスクリプトなどのweb系言語を主軸するゲームエンジン以外を探すことにした、ぼっちです。

今回もゲーム制作の要ともいえる、ゲームエンジンについてのお話をしていきます。
 
 

重くない2つの候補…


前回、ぼっちは独自に設定した条件をもとにゲームエンジン候補を

Light.vn と suika2
の2つに絞ったという話までしました。

この2つを簡単に紹介すると、

Light.vn 
は、リアルタイムプレビュー機能が目玉の、機能と開発しやすさを両立したゲームエンジンです。
PCやブラウザ上で高速動作をしてくれるそうです。

※スマホアプリ化についての記載は、公式サイトでは見つけられなかったので難しいのかもしれません。
 たぶん候補に入れた時は、とりあえず目をつぶったのかも。


suika2 ※現在は、Polaris Engineというエンジン名に変わっています
は、「軽さと安定感」が売りのゲームエンジンです。
制作したゲームはほぼすべてのデバイスに対応しているそうです。

PCより処理スペックが劣る、スマホでのプレイも想定しているため、
演出機能等はあえて少なめのシンプルなエンジンです。
 
 

決断できないぼっち


内向的bは「多分この2つのどっちかだなぁ~」と思いながらも、どちらにするか決めかねていました。
 
そこで候補2つどちらも触りながら、
ティラノスクリプト、Light.vn、suika2…
3つのゲームエンジンのコマンド横断表を(途中まで)作って、
自分の求める演出機能などや扱いやすさなどを比較・整理していきました。

↓の表が実際のコマンド横断表のスクショです。

 

譲れなかったもの…


で、触ったり整理していったことによって、内向的bはある問題に気づきました。

↑の表の黄色セルにもある通り、
suika2では 「クリック待ちしない」という動作ができないんですッ!!

「は?それなんか問題ある?」
と思われる方もいらっしゃるでしょう…
でも内向的bにとっては大問題だったんです。
なぜなら…

「俺は一文一文、わざわざクリックしなきゃいけないのが嫌なんだよおおお!!」

という強烈な思いがあったからです。(いえ、ただの我儘ですww)

この我儘はですね…たぶん、
本を読んでいた時期が多かったからだと思うんです。

本に慣れた人間からすると、すっごく煩わしく感じてしまうんですよ。
(個人の感想です)
どんだけクリックさせるんだよ、はよ読ませろよ、となるんです。
(個人の感想です…orz)


この問題にぶち当たるまでは、
「シンプルだしスマホアプリ化もできそうだし、suika2の方がいいかも」
と思っていたんですが、これがどうしても譲れなかったんです。

そうして内向的bは、しぶしぶLight.vnでゲームを作りはじめました。
 

ですが…

今回はここまでにすることにします。
ではまた~


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