ゲーム制作やってみた⑤ ~Light.vn とsuika2どっちにする?~
閲覧いただき、ありがとうございます。
ティラノスクリプトなどのweb系言語を主軸するゲームエンジン以外を探すことにした、ぼっちです。
今回もゲーム制作の要ともいえる、ゲームエンジンについてのお話をしていきます。
重くない2つの候補…
前回、ぼっちは独自に設定した条件をもとにゲームエンジン候補を
Light.vn と suika2
の2つに絞ったという話までしました。
この2つを簡単に紹介すると、
Light.vn
は、リアルタイムプレビュー機能が目玉の、機能と開発しやすさを両立したゲームエンジンです。
PCやブラウザ上で高速動作をしてくれるそうです。
※スマホアプリ化についての記載は、公式サイトでは見つけられなかったので難しいのかもしれません。
たぶん候補に入れた時は、とりあえず目をつぶったのかも。
suika2 ※現在は、Polaris Engineというエンジン名に変わっています
は、「軽さと安定感」が売りのゲームエンジンです。
制作したゲームはほぼすべてのデバイスに対応しているそうです。
PCより処理スペックが劣る、スマホでのプレイも想定しているため、
演出機能等はあえて少なめのシンプルなエンジンです。
決断できないぼっち
内向的bは「多分この2つのどっちかだなぁ~」と思いながらも、どちらにするか決めかねていました。
そこで候補2つどちらも触りながら、
ティラノスクリプト、Light.vn、suika2…
3つのゲームエンジンのコマンド横断表を(途中まで)作って、
自分の求める演出機能などや扱いやすさなどを比較・整理していきました。
↓の表が実際のコマンド横断表のスクショです。
譲れなかったもの…
で、触ったり整理していったことによって、内向的bはある問題に気づきました。
↑の表の黄色セルにもある通り、
suika2では 「クリック待ちしない」という動作ができないんですッ!!
「は?それなんか問題ある?」
と思われる方もいらっしゃるでしょう…
でも内向的bにとっては大問題だったんです。
なぜなら…
「俺は一文一文、わざわざクリックしなきゃいけないのが嫌なんだよおおお!!」
という強烈な思いがあったからです。(いえ、ただの我儘ですww)
この我儘はですね…たぶん、
本を読んでいた時期が多かったからだと思うんです。
本に慣れた人間からすると、すっごく煩わしく感じてしまうんですよ。
(個人の感想です)
どんだけクリックさせるんだよ、はよ読ませろよ、となるんです。
(個人の感想です…orz)
この問題にぶち当たるまでは、
「シンプルだしスマホアプリ化もできそうだし、suika2の方がいいかも」
と思っていたんですが、これがどうしても譲れなかったんです。
そうして内向的bは、しぶしぶLight.vnでゲームを作りはじめました。
ですが…
今回はここまでにすることにします。
ではまた~
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