あじおか@DearMediaニュースレター発行人

海外ニュースを毎日1000前後チェック、それをもとにしたエッセイ作品をニュースレターで配信しています。平均開封率約60%(ありがとうございます😭)。”本当のあなた”を感じる物語が大好きです。http://bit.ly/dmpastissue

あじおか@DearMediaニュースレター発行人

海外ニュースを毎日1000前後チェック、それをもとにしたエッセイ作品をニュースレターで配信しています。平均開封率約60%(ありがとうございます😭)。”本当のあなた”を感じる物語が大好きです。http://bit.ly/dmpastissue

マガジン

  • DearMedia Newsletter

    毎朝約1000記事をチェックし、その中から「ちょっと気になる情報」「最近話題のニュース」「面白いできごと」をピックアップしてニュースレターをお届けします。 ニューヨーク・ロンドン・パリ・ミラノ・東京から生まれるニュースや物語は 少しだけ人生を豊かにしてくれるはず。

  • 人生ストーリー

    変化のきっかけになった人生のできごと

  • つたわるヒント

    • 41本

    広報・PR・ブランディング・ファン作り・採用・クラウドファンディング・ライティング等々についてまとめました。 運営はディアメディア株式会社の中の人。コメントにて質問受付中! https://www.dearmediainc.com/

最近の記事

  • 固定された記事

"弱み"に注目したほうが、才能が活かせるという話

私は毎朝、ニューヨーク・ロンドン・パリ・ミラノ・東京から生まれる約1000記事をチェックして、週2回、ニュースレターを書いているのですが、今回は気になる記事のピックアップではなく「才能とブランドを強化する弱み」についてお届けしました。その内容を転記します。 *** 前回のニュースレターで「才能とは、情熱と弱みからできている」といったことを書きました。 抜粋すると 『得意なことと、好きなことと、やりたいことが重なる部分を仕事にすると良い、と言われますが、私はそこに「弱み」の

    • あれだけ必死に書いていたニュースレターを書かなくなって1年くらい経ってしまったのですが、その時々に自分が感じていることを後から読み返すのはやはり良いですね。これ自分が書いたの?と毎回思います。 今は創作意欲が戻るのを待ってる期間な感じです。

      • プライド

        私たちはみな 傷ついたことのあるひとは 優しい人だと知っている 大きな怒りがあるひとは 愛が深いと知っている "マイノリティ"の人びとは 忍耐強いと知っている 優しさにつけこまれないように 愛を利用されないように 我慢を強いられないように それらを隠すのではなくて そこにほっとしてくれる 心を開いて繋がってくれる 安心して笑ってくれるひとのために ちいさな場所を用意している それをプライドと呼びたいのです

        • ヴァイブス

          カップル、パートナー、ペア、連れ合い、アベック、 呼び方はなんでも良いのだけれど その二人の人の間には二人にしか通じない言語があって それは言葉のこともあるし 身につけるもののこともあるし 食べるもののこともあるし 見るもののこともあるし 一緒に楽しむ時間に何をしているのか お互いがお互いの鏡となって、相手の中に何をみるのか その魂の化学反応だけがいつまでも美しいまま いずれ肉は朽ちる。

        • 固定された記事

        "弱み"に注目したほうが、才能が活かせるという話

        マガジン

        • DearMedia Newsletter
          48本
        • 人生ストーリー
          18本
        • つたわるヒント
          41本

        記事

          最貧国のオリンピック - 2021年7月27日のDearMedia Newsletter

          この記事は、私が週2回発行しているDearMedia Newsletter から、開封率が高く評判が良かったものをピックアップしています。 DearMedia Newsletterは、発行人の味岡が毎朝ニューヨーク・ロンドン・パリ・ミラノ・東京から生まれる約1000記事をチェックして 「ちょっと気になる情報」 「最近話題のニュース」 「面白いできごと」をピックアップしてお届けしています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ さて、日本では連日オリンピックの話題が尽き

          最貧国のオリンピック - 2021年7月27日のDearMedia Newsletter

          天才コース - 2021年2月2日のDearMedia Newsletter

          この記事は、私が週2回発行しているDearMedia Newsletter から、開封率が高く評判が良かったものをピックアップしています。 DearMedia Newsletterは、発行人の味岡が毎朝ニューヨーク・ロンドン・パリ・ミラノ・東京から生まれる約1000記事をチェックして 「ちょっと気になる情報」 「最近話題のニュース」 「面白いできごと」をピックアップしてお届けしています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 前回のニュースレターではたくさんのコメン

          天才コース - 2021年2月2日のDearMedia Newsletter

          F**kingパスワード - 2021年3月23日のDearMedia Newsletter

          この記事は、私が週2回発行しているDearMedia Newsletter から、開封率が高く評判が良かったものをピックアップしています。 DearMedia Newsletterは、発行人の味岡が毎朝、ニューヨーク・ロンドン・パリ・ミラノ・東京から生まれる約1000記事をチェックして 「ちょっと気になる情報」 「最近話題のニュース」 「面白いできごと」をピックアップしてお届けしています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 社会的に意義のある活動であればあるほど

          F**kingパスワード - 2021年3月23日のDearMedia Newsletter

          佐藤健さんに学ぶブランディングとPR

          ※今回の内容は、こちらのpodcastでもお話しています。 ついに、いよいよ、長らく延期になっていた「るろうに剣心」の最新作が 劇場公開となりました!!! 私は普段からテレビはほとんど見ることがなく、30年以上も芸能人やアイドルやイケメンにまったく興味がありませんでした。 そんな良い年をした女が、1年ほど前から佐藤健という沼にはまってしまい、今でもその沼にはまりつづけています。 そしてその道筋には、ブランディングとPRの叡智が集結している芸能界において、「売り出す」「

          佐藤健さんに学ぶブランディングとPR

          現実の境界線 - 2020年11月13日のニュースレター

          私は普段あまり夢を見る方ではないのですが 旅行などでいつもと違う場所で眠る時には緊張しているのか、 夢を見ることが多くなります。 夢を見る時には、時代が変わっていたり、年齢が変わっていたり 相手との関係性が変わっていたりとなぜその設定に?と 自分でも不思議に思うときがあります。 夢の中では、時空を越えることも五感が変わることも当たり前に起こって むしろそちらが自然で普通のことに思えてきます。 めったに夢を見ないので、目覚めたときはそれが現実に起こったことなのかただの妄想

          現実の境界線 - 2020年11月13日のニュースレター

          タフになる遊び - 2020年12月1日のニュースレター

          今年も残すところあと1ヶ月。 最近はどんなことをして遊んでいますか? 私は今年になってから、大好きな人の影響でなぞ解きやポケモンGoをするようになり、小学生の甥っ子達と話が合うようになって嬉しい毎日です。 釣りをしたり、絵を描いたり、歌ったり、踊ったり、走ったり、 ゲームをしたり、手品をしたりと、この世界はたくさんの遊びに溢れていますが 大人になると、仕事の時間はまじめな顔をして論理的な話をしなければいけない、と本当はプレイフルな人なのにそれを抑え込んでしまっている人も

          タフになる遊び - 2020年12月1日のニュースレター

          一日?善 - 2020年12月20日のニュースレター

          インターネットの恩恵は、私たちの生活の隅々まで入り込んでいて 色んなものを早くしたり便利にしたり、簡単にしたりしてくれています。 そんなインターネットが変えてくれた事の中に、新しい寄付の形があります。 インターネット以前は、銀行や募金箱といったリアルなお金でしか寄付できなかったところを、電子送金やクレジットカード、各種ポイントを利用して 手軽に寄付ができるようになりました。 ふるさと納税は、 地方自治体への寄付を返礼品の豪華さと節税の面からアピールし、ウェブサイトから簡単

          一日?善 - 2020年12月20日のニュースレター

          連帯冷蔵庫 - 2020年11月24日のニュースレター

          前回のニュースレターで紹介したTab for a Causeのサービスをたくさんの方が使い始めてくださったようで、本当にありがとうございます… ! ハートポイントが結構貯まりましたので、いくつかに分けて寄付したいと思います。 さて、大きな災害や流行病というのは、 地震や台風やウイルスといった目に見えないものが家屋や土地や肉体に代表される形のあるものを壊していくという構図になるので、 身体や物などの触れられるものの価値がより一層引き立つように感じます。 このパンデミックでは

          連帯冷蔵庫 - 2020年11月24日のニュースレター

          言い訳の記号 - 2020年12月8日のニュースレター

          年末になると「今年の◯◯」や「2020ベスト◯◯」などのニュースが増え そんな事あったね、や、やっぱり選ばれたなどと振り返る事が多くなりますね。 私も、大好きな俳優の佐藤健さんが 東京ドラマアウォードで助演男優賞を受賞したり modelpressの「今年の顔」男性編に選ばれたりと 嬉しいニュースを目にするようになってとても幸せです。 2020年を代表する人、といったアワードは 日本ではGQ japanが「GQ MEN OF THE YEAR」、 日経ウーマンやVogue

          言い訳の記号 - 2020年12月8日のニュースレター

          才能の隠れ場所 - 2020年10月23日のニュースレター

          あるとき突然抜擢され、主演をまかされる俳優さんや 急にランキング上位に食い込み、曲をよく聞くようになったバンドなど いつのまにか有名になる存在がここ数年多くなった気がします。 発信できるツールが増えたことで、自分のアンテナに全く引っかからないけれど局所的に人気がある人、という存在が増え、 人の好みというのはこんなにも多様なのかと驚く毎日です。 実は一見、ぽっと出のように見える方も自分が知らないだけで古くからのファンがいたり、地道な下積み時代がある方も多く、 何かを「続ける

          才能の隠れ場所 - 2020年10月23日のニュースレター

          視覚障害者にとってのインターネット - 【開封率第1位】2019年11月14日のニュースレター

          インターネットの登場で、私達の生活は激変しました。 たった20年前、日本での普及率が20%程度だったインターネットは、スマートフォンの影響もあり、現在では80%近くにもなっています。 皆さんは視覚に障害を持つ方がコンピュータをどう使っているのか、想像したことはありますか? 彼らがインターネットを利用する時には、スクリーンリーダーというソフトウェアを使います。 WindowsやiOS、携帯電話にも標準搭載されており コンピュータ画面を読み上げるものです。 しかし特にウ

          視覚障害者にとってのインターネット - 【開封率第1位】2019年11月14日のニュースレター

          2割の違和感 - 【開封率第2位】2019年11月21日のニュースレター

          おそらく世界で最もよく使われており 2007年、ニューヨーク近代美術館で、誕生50周年を祝う記念展覧会が開かれたフォント、Helvetica。 そのHelveticaのカーニング(文字間の距離)にだけ手を加え、“邪悪”にしたフォント「Hellvetica」が公開されました。 「Hellvetica」で書かれた文章はなんだか落ち着かず、整然さや秩序がなくなると人はこんなにも不安を感じるのかと驚きます。 【本日のピックアップニュース】 「Hellvetica」のサイト:

          2割の違和感 - 【開封率第2位】2019年11月21日のニュースレター