見出し画像

ビジネスを始める動機とは?

今日の仕事をやるのも大事ですが、未来の仕事をすることも大事です。未来の仕事をすることは、自分の成長につながったり、自分自身が自分の未来を作ることができる時間になります。

もちろんだからこそ今を大事にすることが大事です。今目の前のことをなんとなくするのではなく、未来へつながっていることを知ることができれば、今がとてもワクワクすると思います。

起業した頃は、今しか見えなかったので、長期的なことよりも目先のことばかりに目を奪われて仕事をしていました。起業して15年経った今だから思うことは、目先のことを全力で頑張るためにも未来を思い描いての今を大事にすることができるかがとても重要になるということです。

ビジネスがスケールしないということは、「自分の利益」ばかりに目を奪われているからだと思いますし、利益をスケールさせるには「社会課題を解決すること」が重要になると思います。

自分がビジネスをしていて感じることは、世の中にはたくさん問題があって、その問題を解決するために自分ができることは何かということを考え行動することが大事だと感じています。

テクニックやノウハウとかではなく、「社会にある課題・問題」というのは自分の未来へつながっていきます。例えば地域の中でも様々な課題があって、それが解決されなければ地域が廃れていく。自分の地域が廃れていけば、暮らしている自分自身が大変になるということです。

当然自分が大切にしている人たちも大変になる可能性があるので、そう考えれば今できることが何かを考え行動すること、それがビジネスになっていくことが僕の中ではとても重要なこととして感じています。

ビジネスのやり方・あり方は人それぞれですし、どんなビジネスをするのかも自分次第ですが、僕は社会の課題がどうやったら解決ができるのかということに興味があるし、自分ごとになっているので今後もビジネスを進めていく中では、大切にしたい要素になります!

地域の課題を解決するには?今ある課題を解決するきっかけづくりに無料相談などご利用くださいね!

詳しいプロフィールはこちらから


いいなと思ったら応援しよう!

マーケティングでもっと町をオモシロくする
岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。