
「母集団とは。」
一般的には自社に応募者した求職者と定義されています。シンプルにまとめると、応募者ですね。マーケティングや営業に母集団を置き換えると、「ハウスリスト(社名、名前、メールアドレスが判明している方)」となるのでしょうか。
さてこの投稿で言い続けているのが、売り手市場の現状です。待っているだけで応募は集まらないこの現状の中で、応募者だけを母集団と捉えるのではどうかと考えています。
もう少し視野を広げて、母集団の定義を変えていくことで人事・採用担当者の可動域も広がっていくのではないのでしょうか?
採用、頑張っていきましょう。 #人事 #リクルートイネーブルメント #ダイレクトリクルーティング #採用 #HR #スカウト #面接 #面談 #カジュアル面談 #リファラル #Wantedly