マーケティングビジネス入門ー2(有料版)
今回は1回目で書いていた通り
・1回目で引っ張ったマーケティングが背負ってきた役割の変化
・「マーケター」について
・マーケターの役割の細かい解説
について解説していこうと思います。
・マーケティングの役割とは
まずはマーケティングが背負ってきた役割の変化についてです。これまでの時代の中でマーケティングが持つ意味や役割は大きく変化し続けてきました。有料版なので無料版よりも細かく詳しく書いていきますね。※マークの部分がそうなります。
最初のマーケティングの立ち位置は全部の業務内容を等しく分けたうちの一つに過ぎませんでした。つまり、他の仕事と同じくらいの大事さでしかなかったということ。そこまでしっかり必要だとは会社とかも考えてなかったんでしょうね、昔は競合企業がたくさんある状態とかじゃなくて作れば売れるしライバルにシェアを奪われることもなかったはずですから。
(※まとめ:マーケティングは他の機能と同じ重要性を持つ。この頃は特にマーケティングという考え方にリーダーシップ性を持たせる必要はないしそれを根拠に全てを決めるようなことはしなくてもいい)
ここから先は
2,848字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?