見出し画像

【イベントレポート】KAKUYASU DEXPO 2024

先月5月22日に開催された「KAKUYASU DEXPO 2024」にナシエルグループとして出展させていただきました!

今回はこちらの出展についてレポートさせていただきます。


KAKUYASU DEXPO 2024とは

株式会社カクヤスが主催する飲食業界向けの酒類総合展示会です。
全国の酒類、飲料等のメーカー・酒蔵、インポーターなど260社が集まり、3,000種類以上の酒類を無料で試すこともできます。

イベント概要
名 称 :KAKUYASU DEXPO 2024
開催日 :2024年5月22日(水)11:00~18:00
開催場所:サンシャインシティ文化会館
主催者 :株式会社カクヤス

ナシエルグループが出展した背景

今年のテーマは
新時代の外食のカタチ、外食のチカラ
~2024年のこれからを考える~

宴会少人数化、人材不足、食材ロス、仕入原価高騰、等…飲食業界での課題はたくさんあります。
ご来場される飲食店様の抱える課題解決の力になれればと、カクヤス様とのご縁もあり、出展させていただきました。

Web制作会社のスタジオ・アルカナの担当者もブースに立ちました!

ナシエルグループのブース

今回はグループでの出展でしたので、サービスをギュッと詰めたブースになりました!

日々進化するブースデザイン

ナシエルグループでは、出店支援、採用支援、M&A支援、採用サイト開発運営支援など、サービスが幅広いため、各サービスの担当者が交代で店舗に立って色んな企業様とコミュニケーションをとっていきます。

部署や会社の垣根を越えたプロジェクトがあるのも、ナシエルグループの特徴の一つです。

自社のサービス説明をするRMメンバー

展示会出展に向けた社内の動き方

展示会出展にあたり、まずはプロジェクトが立ち上がります。
今回、プロジェクトの主体はナシエルホールディングスのマーケティングチームとM&A PropertiesのRM(Relationship Management)チームで担当しました。
他各グループ会社から担当者が当日の運営に参加し、その後のフォローアップを行う流れで進みます。

マーケティングチームの動き方

主にRMチームと連携しながら、出展企画全体のディレクションを担っています。
具体的には主催企業との折衝や当日の備品準備、配布資料の準備を各グループ会社の担当者と協力しながら準備していきます。
イベント当日には、他チームと一緒にブースに立つこともあり、声を掛けてご来場企業様とコミュニケーションをとっていきます。
イベント後は、獲得リードへのアプローチ方法を整理し、各グループ会社へ共有してフォローアップします。

RM(Relarionship management)チームの動き方

マーケティングチームと連携し、出展当日の現場を取りまとめ、各部担当者へ指示を出す等、出展当日の運営を務めます。
イベント当日には、メインでブースに立ち、ご来場企業様の課題に合わせたサービスをご紹介します。
イベント後は、幅広い課題や事業計画に課題を感じられている企業様へ、より詳しい情報を提供し、ご興味を持ってくれた企業様とのお打合せを設定していきます。

各グループ会社の担当者(主にセールス担当)

当日限られた時間の中で来場者の方へ何をどう伝えるか、ということを考えていただき、マーケティングチームと協力しながら配布資料を準備していきます。
イベント当日には、交代制でブースに立ち、興味を持ってくれたご来場企業様に自社サービスを詳しくご案内していきます。
イベント後は、お会いできた企業様へより詳しい情報を提供し、ご興味をもってくれた企業様とのお打合せを設定していきます。

最後に

今回は、中々応募者の方が見ることができない、展示会への出展についてレポートさせていただきました!
実際にこのイベント企画運営を進めていたのは、27~31歳メンバーだったりします…✨
本当にお疲れさまでした!
夏には大阪での展示会が控えていますので、よいご縁が繋げるよう準備していきます。


We Are Hiring!
ナシエルグループでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、採用サイトもぜひご覧ください^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?