マガジンのカバー画像

千休の部屋

千休代表の日々の日記から、千休の商品のこだわりを綴っていきます。 フォローするだけで抹茶が好きになるような内容を心がけて、月2〜4本(不定期)noteを更新予定です。
抹茶のことをあまり知らない…という人が学べたり、教養をつけることができるnoteにしていきます。 …
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

ヘトヘトになって、1日に決断できる回数は決まっていると悟った日

今日は抹茶ネタというより、経営者の日常生活ネタでnoteマガジンを書きます。 へとへとです。笑 18:24 仕事を初めて12時間ほど経ちますが、もう頭がヘロヘロ。 いつもは22時くらいまでいけるのですが、今日はなんかもうダメですね。笑 「なんで今日だけ、こんなに頭が疲れているんだろう」 と考えてみたら、「決断」が今日は特に多かったからだとわかりました。 何を決断していただかというと、 ここからは有料マガジン登録者限定での公開です。私のtwitterアカウントで

¥300

抹茶はエナジードリンク?抹茶は海外で、どのように捉えられているのか

抹茶を飲みすぎて酔うことがたまにある、なまっちゃ(@namatcha_)です。 最近は、いろんな抹茶情報をインプットするのにハマっていて、ニュースだったり論文だったりをとにかく読みあさってます。 でも、インプットだけだと血肉にならないので、このnoteでアウトプットしていきます。 自分の知識や意見も交えながら、内容をコンパクトにまとめるので、ぜひ何かの参考になったら嬉しいです! 海外で抹茶はどのように飲まれているのか日本だと「伝統」として認識が定着している抹茶。 一

¥300

抹茶の商品開発ってむずかしいよね…今まで挑戦したけど失敗した理由を語る

抹茶専門ブランド「千休」のなまっちゃ(@namatcha_)です。 宇治の土地から生まれた宇治抹茶を直接仕入れ、商品開発を行っています。 ブランドを立ち上げて3年目を迎えましたが、千休で出している単品のラインナップは、わずか7種類とかなり少なめ。 なぜそんなに少ないのか… 結論から言ってしまうと商品開発が、本当にむずかしいから。 ものづくりってこんなに大変なんだ…と実感した3期目を備忘録として書いておきます。体力いるよね…笑。

¥500

完璧主義になりすぎてはいけない理由

抹茶が好きすぎて365日抹茶を口にし続けている、なまっちゃ(@namatcha_)です。 8月から新しくシフォンケーキを出したり、9〜10月にかけてリリースする新サービスを考えるたりしています。 そんな時に感じた、「人によって気になる点はかなり違う」ということについて、noteにまとめたいと思います。 完璧主義な人に特に読んで欲しい、私の実体験です。 今日のアイキャッチは、抹茶フィナンシェとカプチーノのセット。このセットが千休の中で結構人気です! https://th

¥500

365日抹茶な私が驚いた、お取り寄せスイーツまとめ

暑くても抹茶は欠かせない、抹茶専門ブランド「千休」の代表をやっているなまっちゃ(@namatcha_)です! 7月になり暑い日が続き、家にひきこもって仕事したり、オリンピックに出場している選手に感動したりと、おうち時間を充実した日々を過ごすことができました。 そんな時に、私が取り寄せたスイーツの中で、驚いたもの(おいしい!かわいい!など)のまとめを紹介しています。 お取り寄せにハマったのは、仕事の関係…。何か商品開発をするときに、同ジャンルのスイーツをとにかくぽちぽちし

¥500