格安SIM「povo」に変えてみた
先日、約7年間お世話になったワイモバイルからpovoにSIM変更しました。
結果…
めっちゃいい。もっと早く変えればよかった。
SIM変更しようと思った理由
どうしてSIM替えしようと思ったのか。
それは、職場でぜんっぜん繋がらないため。
おそらく、ソフトバンク回線が弱い地域だったのだと思います。特にお昼時間が繋がらない!電源を入れ直しても、場所を移動してもダメ。
夫に相談したところ、夫も最近特に繋がりにくいと感じていたそう。また、テザリングをしてPCを使用することが増えたため、ギガ数不足を感じており、一度見直してみようということになりました。
現状把握
ワイモバイルで契約している料金プランはシンプルMで15GB使えるものでした。また、余ったデータは繰り越しできるようになっていました。
ん…?全然使い切れていないのか?
次に使用量の確認。
毎月10GB前後データを使用しているよう。
最後に支払い料金の確認。
基本料は安い気がする!でも、通話料が結構かかっている月もあるな。プランを確認すると、5分かけ放題などにはしてないみたい。当時、LINEで電話するからつけなくてもいいかと思ったのかな。
最近、保育園や療育、就学準備のために小学校や方デイにと電話することが増えたもんなぁ。
SIM変更先検討
ネットで調べたところ、私と夫とでは、希望する条件に合う格安SIMが異なりました。家族割もなさそうだったので、別々の格安SIMを契約することにしました。
私
「職場で快適にスマホを使用したい!」
「月10GB程度使える契約で足りそう!」
「今より支払いが安くなればより嬉しい!」
私はpovoが合っていそう。
夫
「月20〜30GB使える契約がいい!」
「今より繋がりやすなったら嬉しい!」
「分かりやすい契約プランがいい!」
夫はahamoが合っていそう。
いざ、SIM変更!
ホームページを見ると、アプリから手続きができるみたい。早速、ダウンロード。
STEP1 本人確認・お客さま情報入力
名前や生年月日、クレジットカード番号を入力。本人確認のために運転免許証と顔写真を撮影しました。
STEP2 MNP予約番号の取得
画面に従って入力していくと、MNP予約番号が取得できました。
STEP3 SIM開通手続き
e SIMは非対応の機種だったので、 SIMカードでの手続きとなりました。
契約から2〜3日で、郵送にて SIMカードが送られてきました。アプリを開いて、SIMカードを有効化。SIMカードを挿入して、通信利用設定。発信テスト用番号に電話へ電話をかけたら、開通手続き完了!
あっという間にできちゃいました!
トッピング購入
povoは基本料金0円、自分の使い方に合わせて「トッピング」を選ぶ料金プランです。
前述の通り、私は月10GB程度使えたらいい!
なので、【データ追加120GB(365日間)21600円】のトッピングを購入しました。
ひと月あたり1800円!
今までひと月あたりの基本料1900円だったので、少し安くなりました。
データが足りなくなったら、またトッピングを購入すればいいのです。
さいごに
SIM変更しようと思ったきっかけ、会社での繋がりやすさはというと…
最高です!サクサク繋がります!
本当に早く変えればよかった〜!!
夫もギガ数不足の心配がなくなり、繋がりやすくなったようです。