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頂点法線ペイントツール※試作
MAYAって頂点法線いじる機能がウンチなんですよね(´・ω・`)<昔っから
XSI(Softimage)とか最近だとUnityではこういう調整ツールがまぁまぁあって羨ましい~
何とかならんかなぁと以前から思ってたんですが、、、、、
MAYAにあるやんけ、、、っ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
結構前からあるんですが、ネットだと海外でちょっとやってる人が一人ぐらいいるくらいの印象(。´・ω・)?<
モデリングのチェック用シェーダー2
以前紹介したモデリングのチェック用シェーダーですが、少し改良しました(´・ω・`)
目的としては「頂点のがたつき」を可視化できないかなぁ、というのがあります💡
【何を知りたいのか?】例えば下のようなメッシュですが、、、
通常のテクニック「Default」はつまり「Lambert」なんですが、この状態でみても
(´・ω・`)「きれいだなー」
って感想しかないですが、、、
こういったとこ
透過画像の縁のピクセルを外に延長するスクリプト
MAYAの頂点カラーペイントでテクスチャとして出力すると、UV境界部分でぱっきりピクセルがなくなるので、
【実際にやってみるとどうなるか確認】例えば下の様に頂点カラーをぬりぬりして……
これを「頂点カラーペイントツール」の中で書き出せるので……
で書き出すと…
こういう感じで出力されるんですがこれをテクスチャとして貼り付けると、、、これはあかんですね(;'∀')
【NH_expandPi
Photoshopでレイヤー効果を一括コピペ
Photoshopで複雑なことをやっていると、いつの間にかレイヤーが100枚とか行くこともあると思います(´・ω・`)<アルアル
特にレイヤー効果こそPhotoshopの神髄なので、ベテランは一つのレイヤーでかなり奥深い表現をすることもあります💡
例えば以下の様に
レンガのパーツをシェイプで一つ作って、それをコピペして配置した場合
(;'∀')<シェイプをまとめるって手もあるけど、それが無理
MAYAおすすめHotkey
MAYA標準のHotkeyだと物足りない方におすすめ。
各項目のhotkey一覧【MenuItem ⇒ 共通 ⇒ ファイル】
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