初回ヒアリングから学んだこと
みなさん、こんにちは!
店舗コンサルタントの
和田夏希(わだ なつき)です🌱
先日、自身のクライアント様に対して、
初回のヒアリングをさせていただきました!
その際に得られた気づきや、意外だった発見を
まとめましたので、ご紹介したいと思います🌷
初回ヒアリングの重要性
クライアント様のお店をより良くしていくために
初回のヒアリングとても重要です✏️
クライアント様の真のニーズを理解する
課題の背景や店舗の全体像を捉える
コンサルティングの方向性を決める
こういった目的があります。
多くのクライアント様は、悩みがあるけど、
「その悩みがどうして起こるのか」
「どうしたら良いのか」
「どこから手をつけていいのか」
と、課題が宙にフワフワ浮いて
明確になっていないことが多いです。
実際に話を具体的に聞くことで、
初めてニーズが見えてきます👀
カウンセリングから学んだこと
1:課題の深掘りが重要
表面的な問題点だけではなく
その問題における背景にも目を向けることで
より効果的な改善策が見つかります!
今回、整骨院のサポートとして
ヒアリングを行ったのですが、
「患者様を増やしたい」という意見ありました。
・現在はどんな方が来院されている?
・どんな理由で来院されることが多い?
・理想の患者様像は?
様々な切り口で、深掘りをしていくと
集客に必要な媒体や手順、対策など
より具体的にサポートできるようになります🌱
2:クライアント様が求める「安心感」
初回のヒアリングの際、
クラアント様とコンサルタントの関係性は
構築途中であることがほとんどです。
こういった状況で、よろしくないヒアリングは
・尋問のような一方的なヒアリング
・知識があるからこその、無意識的な否定
・深掘りできてない課題への小手先テクニック
こんなヒアリングだと、
クライアント様は不安のオンパレードです🎺
私自身、今回のクライアント様から
という、お言葉をいただきました🌷🌷
(具体的なノウハウはお話していません)
クライアント様が
「和田さんが言うことはやってみよう!」
と安心感をもっていただけたことで
今後のコンサルティングが
より良いものになると確信しています✨
3:「聴く」って難しい
ヒアリングの重要性から分かるように
まずはクライアント様のお話を聞くところから
全てが始まると思っています🌱
ですが、コンサルタントとしての知識がある分
クライアント様がお話している際に
「これなら、〇〇したらいいのに。」
「こういう考えの方が良いのでは?」
と、知識の深掘りをやめて
自分語りをしてしまいそうになりました…
限られた時間の中で、必要な情報を得るには、
聞くことに徹する必要があります。
…その結果、
ヒアリングに2時間(途中で強制終了)
となったのが、今回の1番の反省点でした。
次回の課題
様々な学びと反省があった初回ヒアリング👂
結果的には、
課題とその背景、クライアント様の想いを知る
有意義な時間となりました。
次回は、
・ヒアリングの目的を主軸に置いて
・信頼感が増すような関わりをし、
・3S(承認/尊重/賞賛)を意識した、聞き役
を行おうと思います。
おわりに
ここまで読んでいただき
ありがとうございました🌷
あなたの意見もぜひ聞かせてください!
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