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稲荷狐イラスト高橋克典さん主演ドラマの制作現場でシンボル表象に起用[庶務行員・多加賀主水]

 不正利用被害が頻発し、被害拡大防止のため公開販売を取り止めざるを得なかった私の狐イラスト。

  意外なところで採用されていました。
 テレビ朝日のドラマ、高橋克典さん主演「庶務行員 多加賀主水」シリーズの台本表紙。

(ストックフォト時に正規ライセンスをご購入と思います。
※色変更・水平反転・文字載せ等は利用規約の許諾範囲)

画像は出演された女優 杉浦琴乃さんのブログに掲載されたシリーズ4の台本
ヤフオクのスクリーンショットです。
シリーズ5でも水平反転で同じ狐イラストが使用されました。

 こちらが私のオリジナルの稲荷狐シルエットイラスト作品。
既にストックフォトサイトからは登録削除済みですが、一部の検索エンジンには当時のサンプル画像が私のクレジットで検出されます。下の画像では私のポートフォリオ(現Adobe Stock)へのリンクが生きています。

正規ライセンス購入の利用例  テレビ朝日のドラマ 高橋克典さん主演「庶務行員 多加賀主水」シリーズの台本表紙と 水色ことり作品、検索エンジンに残る稲荷狐シルエットイラストのリンク 旧fotolia=現Adobe Stock 水色ことりポートフォリオ

ドラマ「庶務行員 多加賀主水」、Wikipediaによれば、原作は江上剛さんの小説『庶務行員 多加賀主水が許さない』(祥伝社文庫より2016年7月に刊行され、以降シリーズ化)。
 高橋克典さん演ずる主人公は

Wik 庶務行員。元フリーター。元消防団員、元庭師、元漁師、元大使館料理人、元活弁士、元パティシエといった経歴も持つ。組織の悪事を見逃すことができない性格。剣道をやっている(稲荷神社と関係があるようだが詳細は明らかにされてない)。かなりの腕前で木刀や金属バットで本気で殴ってきた暴力団なども竹刀で簡単に打ちのめし戦意を喪失させる。

Wikipedia

 私の稲荷狐イラストの制作意図にも合致しますので象徴的に台本の表紙に採用されているのは正しい使われ方かもしれない。智慧のシンボルとも言われる巻物を口にした狐は多才な多加賀主水のイメージにも合ったのでしょう。
…そう知ってみると私の狐はなんとなくイメージ的に高橋克典さんの風貌にも合っているように見えてきました…。

 この台本の存在を知ったのは出演された杉浦琴乃さんのブログ掲載写真からでした。そのことに感謝したい。
 ドラマの制作スタッフは何ということなしに選んだ画像だったかもしれない。けれど私にとっては、初めて、そしてまさに私が制作した意図通りにこの狐が起用された例だったからです。そのことに報われた気がした。

 この狐イラストは散々あちこちで不正に商用利用され利益や売名行為に自作詐称された例もある。こんなことならいっそ世に出さねば良かった、そう思ってきました。でも。
 ドラマの台本という舞台裏であれ、いや、直接の営利や売名のためでないからこそ。

 そこで悪事を見逃さぬ存在のシンボルとして採用されていた。
 そして、人気TVドラマたらしめる高橋克典さんの存在あってこそのことですが、若い女優さんが夢や希望を抱いてこの台本を手にしていた数日間があったのか…そう思えるだけで十分です。

描いて良かった。ようやく報われた…。

 奇しくも、このドラマの撮影進行があったと同じ時期に、私は、清水宏積自称デザイナー/武信稲荷神社の著作権侵害の事実に気づき、問題解消に動き始めていたのです。因縁のようなものを感じます。
 この一件を皮切りに私は5件の不正利用を把握し、対応に当たらねばなりませんでした。

水色ことり作「稲荷狐」シルエットイラスト 著作権侵害事案 
自作詐称・盗用 不正商用利用 一覧図

 最悪事例となった清水宏積/武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司の事案は、相手方がこじれにこじれさせ、2024年現在まで解消に至っていませんが、私が諦めきれずにコツコツ資料を集め追い込んできた、その過程で台本の表紙にまで辿り着いたのが2024年7月。ありがとう検索エンジンの精度向上。いや、やはり。自分でも何故かわからぬまま諦めずに続けた自分を褒めるべきか。

 丸5年の苦難と忍耐を経て、ようやく、この狐イラストのネガティブな利用例とポジティブな利用例が出会ったのですから。

 この一連の著作権事案では、差止が簡単だったが謝罪も無かった例もあれば、誠意をもって損害賠償されたデザイナーと神社さんの例もある。
 でもそれは水に流せた、というだけのこと。
 「報われた感じ」はなかった

 皮肉にも最も対応がよろしくない2つの神社。
 連絡無視で逃げ切った愛知県の神社、そして、
 著作権概念も責任も否認して被害者に責任転嫁のデマ流布までした武信稲荷神社と清水自称デザイナー。
 この先、仮に彼らが何をどうしたところで、私の被った精神的苦痛と奪われた労力も健康的な時間も取り戻せはしない。

緊張感あるフォルムを吟味して実現したと思える自信作のひとつです。 結果的に円と三角形との相性の良い、安定した構図のとりやすいデザインになりました。
その良デザインが災いして複数の自作詐称・商用利用に餌食になってしまいます。
著作権侵害の最悪事例、武信稲荷神社が「神社に思い入れのある方々への配慮」を口実に、 当方を慰留した和解交渉時の回答書。利己的な現実否認のダブルスタンダード基調の主張。
2021年4月この一件を見かねた第三者が武信稲荷神社を問いただします。
すると神社は一連の虚偽捏造で責任回避を目論み、被害著作者の名誉を毀損する事実無根の内容で責任転嫁を図ります。

 それでも良いのです。
 やっとやっと、解放される。報われたと思えたことで。 

 
その女優さんにとっても、あるいは他の出演者や制作に関わった人たちの誰かでも、ただ数日間のことであっても、この台本に夢や希望を思い描くことができた人がいた「かもしれない」。私のイラストは台本の表面を飾っただけであっても、その場の一部として、ドラマ制作という共通の目的を持った人々の間で、作品テーマのシンボル的な位置付けで存在していた、私がそう感じられた、その事実が重要なのです。

 それこそが、私が自身の思想と感情をこめて形態に表現した、その目的だったのだから。
「人間に畏怖を抱かせる、善悪に厳しい霊的な獣の姿をしたなにか」。
 在ってほしいではないですか。そのような差配のできる存在が。
 その制作意図が、同じ主題のドラマ制作現場でシンボルとして活かされた。そう思えたから私の勝ちです。(一方的に著作権問題に巻きこまれた不条理な境遇を負わされた著作権者でしたが)絵描き冥利というべきか。

 …その一方で。武信稲荷神社では坂本龍馬ゆかりの御神木に厄災続きのようで、もしや狐が…とも思う今日この頃です。

@takenobuinari Xからの引用写真と解説。
御神木の榎にキノコ大量発生、腐朽の危機。2021年。
御神木の大枝が折れ、龍の彫刻の上に落下。2024年。
幸い怪我人はなく、屋根がさしかけてあったので彫刻も直撃を免れたようです。

(注1)武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司とは
同氏の名前で検索すると複数のインタビュー記事がヒットしますが(朱雀人PLUS 等)、これはインタビュー体裁の自己発信PR記事です。(アストレア企画中小企業様・個人事業主様のための文章作成
 文中、仲尾氏が宮司を務めるようになって”知名度が一気に上昇”とありますが、ここで自認するように自己宣伝に注力する方であることだけは確かです。本件に関する限り、その露出傾向が裏目に出て神社のひとつの黒歴史を作ってしまわれた形です。

(注2)清水宏積 自称デザイナーとは:
2017年5月に会社員としてコーディング等をしながら個人事業主の開業届を出し、デザイナーを自称して営業活動を始める。デザイナーとしての実績も経験もない当時、武信稲荷神社から受注した当時案がほぼ初仕事。
 標榜の”デザイン事務所”ひだちデザインHPで「素材は一から作ることが多い」と宣伝も実態は使用アイコン全てフリー素材icooon-mono.comを転用。イラストの実績もなく実力の程度も怪しく明らかなトレースと思われる事例複数。

この狐イラストバリエーションの著作権侵害事案の実態 資料画像▶︎
最悪事例が京都府 武信稲荷神社/ひだちデザインのケース 解説画像▶︎ 
事実誤認のないようご確認ください。詳細はブログ記事ご参照

水色ことりが「人間に畏怖を抱かせる霊的な獣」イメージを緊張感あるフォルムを吟味して実現したと思える自信作のひとつです。
結果的に円と三角形との相性の良い、安定した構図のとりやすいデザインになりました。

武信稲荷神社が清水宏積自作自称の著作権の確認を怠り、オリジナルと宣伝、人気を博した御朱印帳。しかし、実際は水色ことり作品のトレース同然の酷似。著作者水色ことりにとっては、これは苦心の自信作です。

 武信稲荷神社の著作権意識欠如の表れでしょう。御朱印帳の稲穂図も配布素材の利用規約違反でイラストACからも差止められます。

左:水色ことり稲荷狐シルエットとイラストACわびさび様稲穂図 右:武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司レイアウト、ひだちデザインの狐

2017年10月、武信稲荷神社が頒布告知と同時に1200超のRT、1800超のいいねがつき、
狐のシルエットが「かわいい/かっこいい」と人気御朱印帳になり各種メディアにも掲載。

しかし、その正体は、狐シルエットは水色ことり作品のトレース同然、
稲穂図はイラストAC わびさび様作品ですが製品化ライセンス付与はなく規約違反。
2019年10月に著作権者が不正利用を把握。相次いで権利者2者が差し止めました。

差止理由が一目瞭然の酷似ですが清水宏積自称デザイナーはこれを盗用では無いと主張。
「水色ことり作品は知らなかった、模倣ではなく依拠してもいない、
清水宏積が実在の稲荷狐像を自分で撮影の写真を参考に独自に作成」

しかし、撮影した狐像の特定は回答のたびに変転し整合性も蓋然性もなく、
さらに説明を求めると清水自称デザイナーは連絡途絶のまま自身HPで廃業告知で雲隠れ。
武信稲荷神社は清水宏積氏がオリジナルというからそう思うと同氏を支持。
水色ことり代理人弁護士から清水宏積氏の説明要請への取次も神社側弁護士が拒否。
同神社がイラスト利用継続を隠蔽して和解画策の不実が発覚し、和解交渉は決裂しました。

御朱印帳の写真掲載も著作者人格権侵害に相当ゆえ、Google検索からは私が排除、主だった御朱印帳まとめサイトにも連絡し削除していただきました。 しかし困ったことに、神社のすることに不正など疑ってもみなかった一般の方々の中には未だに著作権侵害の事実が周知されておらず、一部では画像が拡散されています。

2017年武信稲荷神社が清水宏積ひだちデザインが作画し宮司がレイアウト、
素敵なイラストと頒布告知した御朱印帳は大反響となりSNSで拡散。
さらに購入者がSNSやブログ、投稿型まとめサイトにも多数あがり、メディアも掲載。
 
しかし、2年後にその正体が発覚。稲穂図も稲荷狐シルエットも著作権侵害でした。
稲穂図は製品化ライセンスの付与のない素材、狐は先行著作者の作品のトレース同然酷似。
武信稲荷神社が事実の公表や謝罪の意の表明を拒否したため、この事実は広まらず、
被害を受けた著作権者、水色ことりが単身、情報拡散とメディア等への掲載取消を依頼。
しかし、一般への周知は浸透が困難で差止から5年経過の2024年でも新しい写真投稿が散見されます。著作者人格権へのご理解を。当該御朱印帳の写真投稿はお控えください。

注意喚起 
武信稲荷神社の御朱印帳をSNSに写真投稿 RTの方は削除をお願いします。

2者の権利侵害で頒布差止となった武信稲荷神社の御朱印帳

武信稲荷神社の旧御朱印帳は2者の権利を侵害し、頒布差止となりました。
著作者人格権をご理解のうえ、当該御朱印帳のSNS等へ投稿の写真は削除をお願いしております。

稲穂図はイラストAC わびさび様作品と利用規約違反 イラストACの見解
水色ことり作「稲荷狐シルエットイラスト」は著作権画像です。
画像は知的財産権に関する法の下に保護されています。
転載・複製・翻案加工、模写模倣、機械学習素材とする等の二次利用は一切禁止です。

著作権画像の不正利用は民事の損害賠償訴訟・刑事罰の対象ともなります。

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