読まれるタイトルのつくり方、このコツを押さえればOK!<AIを使ってクリエイターになる>
あなたの記事が読まれないとしたら、それはタイトルが原因。
そう、記事が読まれるかどうかは記事の本文の良し悪しではなくタイトル次第。
小説を書く会社員K'です。小説を書くために、noteでライティングの実験をしています。
今回は、わたしが記事をつくる上で気をつけているタイトルのつくり方を記事にしていきます。これはAIでライティング、コンテンツ製作をする上でもとても大切なコツです。
(AIでライティング、コンテンツの製作をする記事は次のマガジンで発信しています。フォローお願いします。)
それでは、どうぞ。
(この記事は、ほぼほぼChat GPTに書いてもらっています。手を動かしたアクションは最初のコンセプト設計と最後の編集のみです。)
読まれるタイトル = イメージコピー + キャッチコピー
記事のタイトルはその内容の入り口であり、多くの場合、読者が記事を読むかどうかの決定的な要素。
今回の記事では、読まれるタイトルを作成するための2つの主要な要素、すなわち「イメージコピー」と「セールスコピー」に焦点を当てます。
イメージコピーはブランディングと読者の興味を引く要素を提供する一方で、セールスコピーは具体的な行動を促す力を持っています。これらのコピーは単体でも有用ですが、一緒に使用することで、タイトルは強力な「結論」を生むことができます。
この記事の問題提起
①イメージコピーとは何か?セールスコピーとは何か?
今回の記事で言えば、「読まれるタイトルのつくり方」の部分がこの記事全体のイメージを表しているコピーとなる。
今回の記事で言えば、「このコツを押さえればOK!」が読み手に動いてほしい行動を表しているコピーとなる。(そのコツを知りたければこのnoteを読んでね!ということ♪)
②この組み合わせがタイトルに結論をもたらす理由とは?
イメージコピーとセールスコピーを効果的に組み合わせることで、タイトルは「結論」を生み出します。イメージコピーが読者の注意を引く初めのステップであり、セールスコピーがその注意を具体的な行動に変換する役割を果たします。両者が連携することで、タイトルは単なる注目を集めるものから、読者を特定の行動へと導く「結論」を生むものに変わります。
今回の記事で言えば、「読まれるタイトルのつくり方、このポイントを押さえればOK」で読み手にこの記事を読んでもらう行動を生み出す。
③「結論」とは何か、それはどのように読者の行動に影響を与えるか
「結論」とは、読み手に新しい行動を生み出す結果つまり結末のことを指します。具体的には、タイトル(または記事全体)が読者に与える最終的な影響や、読者が取るべき具体的なアクションです。たとえば、記事を読む、製品を購入する、サービスに登録する、といった行動がある。
この「結論」は、読者が何らかの行動を取るように設計されているため、タイトルや記事が目的を達成する確率を高めます。読者がその「結論」に至るプロセスは、イメージコピーによって始まり、セールスコピーによって具体的な行動に変換されるのです。
タイトルに結論を込めろ
タイトルは、記事が読まれるかどうかを決定する重要な要素です。
イメージコピーで読者の目を引き、セールスコピーで読者に行動を促すことができれば、タイトルはその機能を最大限に発揮します。しかしこれには「結論」が必要です。
結論とは、読者を特定の行動に導くこと、具体的にはあなたの記事を読まない読み手を、あなたの記事を読む読み手に移動させる、動かすこと。
イメージコピーとセールスコピーを効果的に組み合わせ、その「結論」を明確にすることで、確実に読まれるタイトルを作成することができます。
最後に、タイトルは単なる飾り文句ではありません。それは読者をある場所から別の場所へと導く「結論」を持つべきです。この結論がしっかりと設計されていれば、そのタイトルは確実に目的を達成し、読者を記事の世界へと引き込むことができるようになるます。
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