第1回「取材・執筆・推敲- 書く人の教科書」を読む【Chat GPTで読書メモ】
AIと共創して、人を楽しませる文章をつくる。
そのために、古賀史健氏によるライターの教科書「取材・執筆・推敲 書く人の教科書」を読み、Chat GPTで読書メモをつくり、そこから人を楽しませる文章を書く人、コンテンツをつくるつくり手になるための記事をnoteで発信していきます。
(今回このシリーズを始めたその意図に関しては次の記事をご覧ください。)
今回は「取材・執筆・推敲」のうち取材の<第1章すべては「読む」からはじまる>の前半の内容をお伝えいたします。
それでは、どうぞ。
読まれる文章を書くための、優れた書き手になるための<読む力>を手に入れる
あなたが書いた文章が読まれないのは、書き手としての能力が問題なのではなく、読者としての洞察力と理解の問題。
書くそれ以前に読むことが大切で、優れた書き手になるためにはその前にすぐれた読み手になる必要がある。
そのために目の前の1冊を、取材するかのように読む。
今回の記事ではその読む力を深掘りしていきます。
取材は知識と洞察を求める活動です。
活字、映像、広告、音楽、さらは自然や宇宙はあらゆる「読み物」で、そこから学び取ることができる。
そのためには、ただ情報を受け取るだけではなく、その情報を「ジャッジ」し、深い理解と洞察に基づいて解釈する力が必要となる。
この記事では、なぜ「読む力」が優れた書き手にとって不可欠なのか、そしてその「読む力」をどう磨くべきかについて考察します。
問題提起
読まれる文章を書くためにはなぜ「読む力」が必要なのか?
「読む力」とは?能動的に本を読むとは?
読む力を身につけるための具体的な方法とは?
結論:なぜあなたの文章は読まれないのか?
多くの人が誤解しているように、アイザック・ニュートンは単にりんごが地面に落ちる現象から万有引力の法則を導き出したわけではありません。彼はさらに深く考え、なぜ月が地面に落ちてこないのかという疑問にまで踏み込みました。その結果、万有引力の法則を導き出しました。このように、真の洞察とは表面的な観察から得られるものではありません。
優れた書き手になるためには、単に「書く力」を鍛えるだけでは不十分です。それ以上に重要なのは、多角的な視点で物事を「読み解く」能力、すなわち「読む力」です。この力を鍛えることで、表面的な情報や既存の意見に流されることなく、自分自身の深い洞察と理解に基づいた価値ある記事や作品を生み出すことができます。日常生活での観察、推論、仮説のスキルを磨くことが、この「読む力」を高める第一歩です。
なお、次回の記事では、この「読む力」を磨くための具体的な手法をいくつか紹介します。どうぞお楽しみに。
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