年度経営計画立案-7 事業ビジネス分析 商品×販売システム×顧客層 =事業・ビジネス
事業ビジネス分析
商品×販売システム×顧客層=1事業・ビジネス
一つのビジネスを構成するマーケット要素は上記の式で表せる。
例えば、ある顧客層が存在すると、その顧客にあった商品(力)を
提供する。
その提供の仕方は、直販、小売販売、ネット販売、等と
商品力と顧客を結ぶ最も相応しい販売の方法で対応することが
必要であります。
分かりやすい例は、年に何回も海外旅行をし、高級レストランでワインを
たしなむ顧客層がいる。その様なお客様には、有名な外国ワインセラーが
保存していた特別のワインを、百貨店のロイヤル・カスタマー・コーナーで紹介し自宅に持参、配送するというような形での販売形態がとられる。
市場の顧客によって微妙に商品力を変化させ、最も馴染む販売システムで個購入を促進する。
商品×販売システム×顧客層=1事業・ビジネス
A商品× 直 販 ×A狙う顧客=1ビジネス
売る手段は多くある
これらの例にあるようなビジネスの展開は、プレタポルテでも言われるように特定の顧客・販売方式によって、売上が変わる。
例えば、SM、ディスカウントストア、コンビニ、百貨店、専門百貨店で同じものを売ることはないが、夫々付加価値を付けてまた価格設定も変えて販売する。
自社の、商品力は顧客層は強い販売のシステムは、を踏まえて顧客層別商品別得意先別の政策を創る。
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