見出し画像

自営業からの仕事探し

1997年に準備をして、1998年に開業した。
夫が専門職で私が電話対応事務雑用掃除経理全部。
妊娠中も出産明けも、子どもが乳幼児のときも、
融資の借り換えをしたり、問屋と交渉したり、法改定も確定申告も、システム屋さんとのやりとりも、全部一人で対応してきた。ついでに地区やPTAも全部だ。
名前のついていない作業は全部やったと思う。
丈夫じゃない夫に無理をしてもらうのは、ちょっと不安だったから。
繁盛していない運営ながらも、このやり方が夫の健康に合っていたし、なんとかなってきた。
子どもは社会人になった。
最近考える。
私のこの働き方って、履歴書になにを書けば職歴になるんだろうか?
2019年に国が大型GWにしたとき8連休にした。夫が休みたいと言ったし。8日間収入がないのは困るので、私は温泉宿でアルバイト、ありがたいことだった。
仕事に何かあったら、すぐに職探しなんだけど、私の履歴書には何を書くのだろうか?1992年に企業を退職したときにもらった離職票を持って地域のハローワークに行って相談なのだろうか?
相談場所がわからないのが悩みです。
都内私立四大卒 
中高国語科教員免許 日本語教育能力試験合格
簿記3級 普通自動車免許
バックオフィスワンオペ歴26年
長所 さっさと働く
短所 愛想に欠ける





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?