芋出し画像

🌱子ども䞭心・コンセプト䞭心の授業・掻動ずは🌱

今日は❶コンセプトを基盀ずした孊玚づくり、❷個別最適化の孊習を目指した授業改善のヒントのテヌマを取り䞊げようず思う。

久しぶりに教員生掻の頃の取り組みを振り返りたす笑

数幎前に曞いお削陀した蚘事を加筆修正したした✍圓時から今の道を歩もうずしおいたのかなず振り返るず軌跡の奇跡を感じたずころです😊

1.コンセプトを基盀ずした孊玚づくり

はじめに


これから玹介するこずに぀いお、あくたでも僕自身が実践しおきた䞀事䟋に過ぎない。そもそも、特別支揎教育に「絶察こうだ」ずいう答えはない。しかし、より良い考え方、より良い指導、より良い支揎、があるのは事実である。

今回は私が信じお止たないこずを少しでもお䌝えできたら嬉しいです


もし、自分の孊玚が䞀぀の䌚瀟だったら


「もし、自分の孊玚が䞀぀の䌚瀟だったら」ず考えたこずはありたすか「あなたの䌚瀟は、䞀䜓、䜕の䌚瀟なの」ず聞かれたら「なんお答えようかなぁ」ずふずした時に自問自答するこずがありたす。

毎月、絊料が䞇円手取りであるずしお、知的の特孊で生埒がMAXの人ずしよう。するず、䞀人あたりヶ月䞇円くらいっおこずか。毎月、保護者がこの金額を封筒に入れお持っおきたら、自信を持っお受け取れるかな

他には特孊の予算は孊校の予算の䞭でも䞊䜍に぀けおるな。䟋えば幎間の予算が䞇円ずしたら、月䞇円を経費ずしお䜿えるな。これだけ予算があれば、個別のパヌテヌションを買っお、個別の孊習で刺激を枛らした掻動に䜿えそうだな。

今床、小孊生が芋孊に来お、保護者から「うちの子、刺激に匱くお・・・。他の子ず䞀緒に勉匷できるかしらご迷惑をおかけしたくないの」ず蚀われたら、このパヌテヌションを䜿っおいる堎面を芋おもらえるず玍埗しおもらえるはず、ずか。

ずにかく、瀟長になった぀もりになっお考える。



䟋えば、みんな倧奜きなスタヌバックスがある。スタバのコンセプトは「rd Place」なんだっお。぀たり、自宅でもない、家でもない、第の堎所を提䟛しお、矎味しいコヌヒヌを飲みながら店内でく぀ろいで幞せな時間を過ごしおもらおう、みたいな思いが蟌められおいる。

そうするず、『「rd Place」に䌌合う接客っお䜕だろう』ずか、「カップはどんなどんな物にするずいいかな」ずか、コンセプトに沿っお、様々なこずが決たっおくる。

最初の接客に぀いおは「お垰りなさい」なのか「いらっしゃいたせ」なのか「こんにちは暑かったでしょ〜冷たい飲み物でゆっくりしおください」なのか、蚀葉の遞び方も倉わっおくる。なぜ、蚀葉が倉わるかずいうずコンセプトがあるからだ。

じゃあ、自分の教宀を思い出しおほしい。ずある䌚瀟のオフィスが教宀だず仮定するずこの教宀にコンセプトがあるのだろうか毎日、来店しおくれるお客さん、぀たり、生埒は満足しお家に垰っおいるのだろうか家に垰っおきお、サヌビスを受けた生埒は、「楜しかった」ず芪に䌝えるくらいの䟡倀を提䟛できおいるのだろうか。い぀しかそんなこずを考えるようになった。

そしお、特孊は「就職掻動」ならぬ「就孊盞談掻動」、そう「就掻」がある。公立ず蚀えどどの孊校にどんな先生がいお、どんな授業をしおいお、そこに預けるず子どもはどのような姿になるのか、僕たちは入孊前から厳しい目で評䟡を受けおいる。

さらに、どんなに玠晎らしい孊玚を䜜り䞊げおも自分が異動するず党く別の組織になっおしたう。よく聞く話によるずA先生が居た時は、ずおも良かったけど、B先生に代わっおから党然良くないなどである。これは教育の䞖界のみならず、ビゞネスやスポヌツの䞖界でも珍しくないこずである。

ならば、自分が営んでる孊玚にわざわざ足を運んで、就孊の堎を遞んでくれた「䟡倀」を考えお仕事をしなければならない。それを定矩づけできなければ、それを根付かせなければ、い぀か自分が珟堎を離れた数幎埌には、党く別のものに倉わっおしたう。

そんなこずを考えるず今やっおいる先生たちず最高の特孊を、最高のチヌムを、䜕より、最高のコンセプトを創っお実践しおいきたいずいう想いが匷くなった。


たず初めにコンセプを䞭心に据えた孊玚運営ぞの転換を図るために考えたのは、僕たちの孊玚は「孊びの䞻圹孊び手」ず呌べる孊玚にしたいずいうこずだ。

しかし、肝心のコンセプトがなかなか決たらない。これこそ特孊の孊玚運営で䞊手くいかないポむントなのだず思う。そう、「お題がないずみんなはりきれない」のである。

自分の経隓を振り返っおみおも思いあたるこずがある。特別支揎孊校はたさしくこれである、研修ではお偉いさんが口を揃えおお決たりの台詞がある。「特別支揎教育はチヌムスポヌツだメンバヌずの協力が倧切」らしい。そんなこずは癟も承知である。でも、なぜ、そのメンバヌずワンチヌムになれないのか。

繰り返しになるが、お題コンセプトがないからである。

そんなこずを考えながら、぀いにコンセプトができあがった。

それは「自立した䞭孊生の育成〜自ら考え、自ら蚈画し、自ら孊び、自ら実行する〜」である。このコンセプトを䜓珟するべく私たち倧人は「人ず接する姿が矎しい人」であるこずを目暙ずした。

※圓時は「自立」ずいう蚀葉を倧切にしおいたした。今はもちろん「自埋」にバヌゞョンアップしおいたす。自ら問い、自ら解決するずいう文蚀を加えたした。

今、振り返っおもめちゃくちゃ良いコンセプトだず思う。䞀孊期の孊玚懇談䌚で発衚するず保護者もみなさん口を揃えお「最高」ず耒めおくださった。䞭でも「ずんでもない孊玚に入孊させおしたった笑どこたでも応揎したす」ず最高玚の蚀葉たでいただいた。

孊玚目暙なんおものは無数にある。でも、どこかお食り臭くお、教宀の目立぀ずころに貌っおあっお、居酒屋の無意味なビヌルのポスタヌみたく、芖聎率は取れず、賞味期限切れのポスタヌみたいな感じがする。

だげど、このコンセプトだけは違う。「自立した䞭孊生になる」ずいうこずは「自立した倧人になる」ずいうこずでもある。「協力笑顔」のようなありきたいな孊玚目暙ずは違う。

だからこそ、しっかりずコンセプト定矩づけおおかないず少しず぀倉な解釈が生たれおしたう。良かれず思っお、子どもの手圢なんかずっお、意味のないお食り孊玚目暙が貌られお、やっおいる感だけ出すこずが蚱されおしたう。時間が経぀ず子どもたち、先生たちたでも、それぞれの感性や感芚、センスずいった䜕ずなくで工倫し始める。悪くはないけど、そんな解像床の䜎いこずをやっおいるうちに孊玚がどんどん倉な方向に進んでいく。

だから私はコンセプトを掲げお、陜のあたる道を堂々ず笑顔で歩きたい。そしお、私がこの孊玚を去った埌にそれを脈々ず受け継いでもらっお、その䌝統を「守りたい」ず思っおもらいたい。

自立した䞭孊生の育成
自ら考え、自ら蚈画し、自ら孊び、自ら実行する

自立ずは


コンセプトの䞭に「自立」ずいう蚀葉を䜿った。自立を促すためにも「自ら」ずいう蚀葉を回も䜿った。この「自立」ずいう蚀葉は䜕なのかある人は経枈的自立ず蚀った。ある人は粟神的自立ず蚀った。私は「自分でできるこずは自分で行い、自分でできないこずはお願いしお助けおもらう」こずだず考えおいる。

先日、盞談支揎員の初任者研修を受講した。その䞭で東京倧孊の熊谷先生ずいう方が面癜い話をしおいたので玹介したす。



自立ず䟝存の関係を考察するために、䞀぀の゚ピ゜ヌドを分析しおいたす。
この写真は、2011幎3月11日におきた東日本倧震灜のずきに、熊谷が避難しおいる様子です。震灜のあったあの日、熊谷は6階建おビルの5階にいたした。はじめはよくある小さな揺れだろうず高をくくっおいたしたが、そろそろおさたるだろうず思う頃になっおも䞍気味に安定しお揺れ続けたす。そればかりか、揺れは埐々に倧きくなり、やがお未䜓隓領域に入りたした。本棚は今にも倒れそうにがしゃがしゃず音を立おおいたす。埌ろの方で䜕かがすごいもの音を立おお飛びたした。やがお、揺れは埌に小さな䜙韻を残しながら埐々におさたっおいきたした。
避難誘導のアナりンスが流れお、「そうか、逃げなくおは」ず、熊谷は我に返りたした。い぀も䜿っおいる゚レベヌタヌのずころたで行き、1階に降りるために䞋行のボタンを抌したしたが、ボタンが付きたせんでした。熊谷はこれでは逃げ遅れおしたうず慌おたした。ちょうどその時、同じフロアにいた同僚が駆け぀けおくれ、安党装眮が䜜動しお。゚レベヌタヌが止たっおいるずいうこずを教えおくれたした。
熊谷が乗っおいる電動車いすは重量が150㎏近くあるので、人力では運べないし、それを運んでいたのでは逃げ遅れおしたいかねたせん。䜙震が続く生掻で、移動手段を奪われるのは䞍安でしたが、電動車いすを眮き去りにしお、䜓だけを運ぶこずにしたした。写真は、そのずきの写真です。

盞談支揎専門員初任者研修より


その時に熊谷さんはこのようなこずを考えたそうです。健垞者であれば。階段でも、゚レベヌタヌでも、ロヌプでも逃げられる。しかし、車怅子を䜿っおいる熊谷さんぱレベヌタヌでしか逃げられない。ここで矢印ベクトルに泚目しおほしいのだが、熊谷さんぱレベヌタヌしか頌るこずができなかったため、矢印が倪く本しか䌞びおいない。

今回は呚囲のスタッフに䜓ごず運んでもらい䜕ずか被害に遭わずに枈んだそう。しかし、䜕かに頌る䟝存するずいう遞択肢があたりにも少なかったため、自立しおいるず思っおいたけど、䜕かに頌る䟝存するずいう力もたた重芁であるずいう゚ピ゜ヌドである。

䞀芋、自立ずは誰にも頌らずにやるこずだず思われおいる。しかし、人間は䞀人では生きおいけない。仕事でもそうである。分業しながら、効率よく仕事を進めおいるはずだ。

毎日、䜕でも䞀人でやっおいたらどれだけ時間があっおも足りない。時にはお金を䜿っおタクシヌに乗り、時間や劎力を買うこずだっおある。そう、タクシヌに䟝存するこずだっおある。

そこで、熊谷先生は自立ずいう蚀葉に぀いお「自立ずは䟝存先の分散」ず定矩しおいる。


䟝存先の分散を自立だずする考え方は、発達過皋をずらえる䞊でも重芁な芖点です。
生たれたばかりの乳幌児は、逊育者や保育園など、䟝存先が限られおいたす。健垞な子どもの堎合、成長するに぀れお、近所の人や、友人、先茩や埌茩、様々な道具など、健垞者向けにデザむンされた瀟䌚資源に、スムヌズに䟝存先を分散させおいくこずができたす。逊育者ぞの䟝存床はどんどん浅くなり、やがお、逊育者が他界しおも他の資源に䟝存しお生き延びるこずが可胜になりたす。
しかし、障害のある子䟛の堎合、自分に合った瀟䌚資源が十分に開発されおいないために、この分散がスムヌズに進たず、幎老いた䞡芪か、隔離的な斜蚭にしか䟝存先がない、ずいう状況に眮かれ続けるこずになりたす。

盞談支揎専門員初任者研修より

さお、話を元に戻そう。自立した䞭孊生を育成するにあたり、たずは自分のこずは自分でできるようになっおほしいず願っおいる。そしお、できないこずはお願いしお助けおもらっおほしい。それは同時に愛される人になるずいうこずでもある。

そしお、自ら考えお、自ら蚈画し、自ら孊び、自ら実行するずいうプロセスを通しお、目暙をクリアしながら、倢を叶えおほしい。最終的には䞀床っきりの人生を意志ある足で歩いおほしい。陜のあたる道の真ん䞭でね。君たちが歩く道は、い぀だっお、どこだっお、呚りの人たちを笑顔にするんだから。䜕かあれば、先生の番だね。卒業したっお人生の䞀郚を共にした仲間だから。

.個別最適化の孊習を目指しお

これたでの課題

次に個別最適化の孊習に぀いお説明しようず思う。ずにかくコンセプトが倧前提にあっお、それから、諞掻動が成り立぀ず考えおいる。そしお、その䞊に評䟡がある。

今回は個別最適化の孊び぀いお語りたい。数幎前、瀟䌚の授業を教えおいる時が䞀番蟛かった。めちゃくちゃ面癜いず蚀っおくれる生埒からずっず寝おいる生埒たでいたからだ。

どれだけ良い準備をしおも、毎回、同じ珟象が起こる。これは䞀䜓なぜなのか。今考えるず答えは明確で「授業コマにおける子どもたちの孊びの経隓倀を最倧化できおいない」からである。

い぀かの研修で「授業はできる子に合わせないず質が䞋がる」や「事前のアンケヌトやテスト結果を芋ながら、みんなが分かる平均倀ように暡玢するのが倧切」みたいなこずを語る先生方がいた。

それほどのこずを蚀うのだから授業を芋に行っおみよう、ず思っお教宀を芗いお芋た。そこには僕が蟛かった時の光景ず同じであった。確かに授業は考えられおいお面癜い。

だけど、「本圓にこれで良いのだろうか」ず思った。誰かにずっおは点の授業でも、誰かにずっおは点の授業。぀たり、受け手を遞ぶずいうスタむルである。たぶん、日本のほずんどの授業がこれに圓おはたる。

そこで課題を掗い出しおみた。どうやったらみんなの満足床を高められるのだろう。萜ちこがれも、吹きこがれもない授業・・・。

そんな時、以前勀めおいた瀟長さんから連絡があった。今床、瀟長の方々が集たる勉匷䌚に熊本倧孊の苫野先生が来るから䞀緒に行こう、ず。その圓時、苫野先生のこずを知らなくお、その埌の「食事をご銳走するから」ずいう甘い蜜に誘われおホテルの講挔䌚䌚堎に向かった。

講挔䌚が始たり、あぁ〜ここで青森山田高校の黒田監督ず話ずころだなぁ。たた、こんなずころで話が聞けるなんおラッキヌくらいの気持ちだった。䌚が始たるず目から鱗の内容だった。

「僕は公教育ずは䜕かが分かっおなかった」ずいうのが率盎な感想だ。その埌、苫野先生ず名刺亀換をさせおもらった埌、めちゃくちゃ質問攻めをかたした。新幹線の時間があったそうだが、芪身になっお応えおくれた。かっこいい


これらが苫野先生に質問したこずに察する答えをたずめたものだ。これで繋がった。萜ちこがれも、吹きこがれも出ない䞖界。そしお、毎時間、子どもたちが孊びにで向きう環境が䜜れるかも。もう、寝おる暇ない

孊習環境をデザむンする

苫野先生ず出䌚っお、コンセプトを実珟するための方向性は分かった。だげど、どうやっお実践しおいくのかが分からなかった。だけど、自分なりに䜕ずなく答えみたいなものはあった。



僕は考え方のヒントを䞎えお、子どもたちに任せお、やらせお、フィヌドバックするずいうスタむルだ。それを蚀語化しおいる考え方を発芋した。発芋したずいうより、倧孊時代に勉匷しおないんかい、ずいう話だ。やっぱり教育っお面癜い。

こうやっお、説明できるように䜓系化しおおくこずで、どんな先生が異動しおきおも、誰ず組んでも同じ方向性で指導ができる。そう思えた。いや、正しくは「教育孊郚出身なのに今曎かい」ず完党に孊問を舐めおいたツケが回っおきた。

だけどね、ほずんどの先生は知らないし、やっおないから。もちろんやっおいる先生もいるけどね。人数にするずほんの僅かだず思う。「偉そうに蚀うな」っお蚀われるのは承知だけど、これは事実。

ずにかく、自分がやっおいるこずを自慢したくお、資料を䜜っおは、小孊校や他校の特別支揎コヌディネヌタヌの先生、研修䌚、保護者説明䌚で発衚したくった。するず「あの人、あんなに若いのに䜕者なの」みたいな賞賛のような、䞀線を匕かれるような、蚀葉をたくさんもらった。こういう時に若いは圹立぀

これらは僕にずっおは最高の耒め蚀葉である。い぀か独立しおプラむベヌトな教育機関を創った時にあの人の元なら子どもを蚗しおみたいっお思わせるCMみたいなものかな。

究極を蚀えば、教垫ずいう同じもの同士じゃなくお、コンセプトを実珟するために頑匵れる同じ志をもった同志を集めるっおのが本音。

たあ、䜕でもいいのだけど、コンセプトを実珟する手がかりが芋えおきた。


授業コマの孊びの経隓倀を最倧化にする挑戊

今幎床から新たなテヌマずしお「授業コマの孊びの経隓倀を最倧化する」ずいうこずを合蚀葉にしおいる。

振り返れば、予備校で勀めおいる時にこれを無意識にやっおいた。そしお、䜕か子どもたちもノッテくれそうな名前にしたい。

ちょうど進路の話で盛り䞊がっおいたので、こんな授業にしおみた。



ずりあえず、䞀孊期はこんな感じでやっおみた。二孊期はこれをブラッシュアップしおいく予定。

本来ならば授業の様子ずか、勉匷マップずか、蚘録衚ずか、賞状ずか、板曞ずか、教材ずか、芋せたいんだけどね。

それは、い぀か出版ずいう倢が叶った時に掲茉しようず思う。今の時代、個人情報がうるさいから・・・。

最埌にこの挑戊を通しお、コンセプトが浞透しおきたっお思える出来事があった。それは連絡垳での䞀コマ。

おはようございたす。久しぶりの宿題も垰っおすぐ終わらせおいたした。

生埒A保護者

昚日の志望校別察策の授業が楜しかったようで、色々ず教えおくれたした。最近は授業が楜しいず蚀うようになっおきお感心しおいたす。

生埒B保護者

今日もレベルアップで远い越されないように燃えおいるようです。勉匷でこんなにやる気になっおいるのは、初めお芋るので嬉しいです。

生埒C保護者

テストモヌドになっおいるのか誕生日プレれントは孊習スキルドリルがほしいずのこず🌟勉匷に目芚めた笑ず思いたしたが、やっぱりK-popグッズでした笑

生埒D保護者

぀たり、勉匷意欲よりK-popです。BTSしか勝たん笑

今よりも「少しでも前ぞ」そう思っお駆け抜けた䞀孊期でした。僕は僕の理想に向かっお、これからも冒険を続けようず思いたす。

#そんな日でした

【远蚘】

Youtubeに受隓察策の動画を茉せたずころ「こんな動画誰が芋るんですか」ずコメントをいただきたした笑ニヌズがないずいうこずなのか、説明が単調だずいうこずなのか・・・。

それにしおも教員に比べお、授業する頻床が枛ったので、「教える」ずいう行為が䞋手になっおいるのは事実なのかもしれたせん😭

倧いなる反省です。

たぁ、残しおおくのもなんかネガティブで嫌なので削陀したした。心の䞭では「欠点が裏から芋た長所」ずいうこずでGO ONどんなプロも初めは玠人。

※それにしおも勉匷系のYoutubeをたたに芋たす。䌚瀟が運営しおいる動画は圓たり前なのでしょうが、個人で勉匷を教えおいる方の動画もレベルが高くお📝本圓に尊敬したす。䞀歩でも近づけるように頑匵りたす💪

心の友ICHIROも最初は「コメント欄を芋れないくらい蟛かった」っお蚀っおた。続けるうちに芖界に入っおこなくなり、回を重ねるうちに人の圹に立っおいるずいう実感がもおるようになったっお教えおくれたした。

本圓に尊敬しかないみんなすごい👏

●自己玹介

●【Instagram】受隓察策


●【Instagram】攟課埌等デむサヌビスTorch


いいなず思ったら応揎しよう