- 運営しているクリエイター
記事一覧
【はじプロメモ】スコアタイマーのプログラム
※【ちなみに】「分」をタイマーノードンでプログラムする方法※
分のタイマーノードンとカウンタの間にフラグを通したアンドノードンをかませる。
そしてタイムストップ時にフラグをオフにすれば分のカウントはされない。※ただしこの方法だとタイマーの再開はできない。タイムアタックなどに使うとよい。
【はじプロメモ】ゲーム開始時の対策
ものが壊れたセンサーでの加算カウントよりも、さわってるセンサーでの減算カウントのほうが信頼性が高い。
しかしさわってるセンサーはゲーム開始時はカウントしない。つまり0を返すため誤動作の元となる。スタートしたときノードンなどで補うのがよし。ただ、タイマーノードンはスタートしたときノードンよりも早くはんのうする懸念あり。
想像だが、認識の早さは、
タイマー > スタート > 0→1 > センサー