マーケティング・カレッジ

管理人(教員)の講義に参加した学生達による、マーケティング戦略の分析記録を更新します。 丹念に練り上げられた分析の数々を、ぜひお楽しみください。 #マーケティングトレース

マーケティング・カレッジ

管理人(教員)の講義に参加した学生達による、マーケティング戦略の分析記録を更新します。 丹念に練り上げられた分析の数々を、ぜひお楽しみください。 #マーケティングトレース

最近の記事

【第4弾】”アステリア株式会社”のマーケティングトレース

ご訪問ありがとうございます。管理人です。 今回も早速、学生達の成果物を紹介していきます。 なお、前回の記事はこちらです。ぜひお読みください。 第4弾としてピックアップする企業は、「アステリア株式会社」です。 普段聞き馴染みのない社名かもしれませんが、同社が参入する市場におけるシェアNo1を獲得する実力を持った、東証プライム上場企業です。 それでは、一体どんな事業を手掛け、どのようなソリューションを提供している企業なのか。マーケティングトレースで明らかにしてきましょう。

    • 【第3弾】”Spiber株式会社”のマーケティングトレース

      こんにちは、管理人です。 今回も、学生達が取り組んでくれたマーケティングトレースの成果物を紹介していきます。 前回の記事はこちらです。 第3弾として取り上げる企業は… 「Spiber株式会社」 です。 おそらくほとんどの人が聞き馴染みのない社名でしょう。 Spiber株式会社(以下、スパイバー)は、山形県鶴岡市に本社を置く、世界からの注目度が非常に高い日本発のバイオベンチャー企業です。 社名のスパイバーは、「クモ(spider)」と「糸(fiber)」の掛け合わせで生

      • 【第2弾】”株式会社サイバーエージェント”のマーケティングトレース

        こんにちは、管理人です。 前回の投稿に引き続き、学生たちがまとめてくれたマーケティングトレース第2弾をご紹介します。 ちなみに、第1弾はこちらで紹介しています。 さて、今回取り上げる企業は… 「株式会社サイバーエージェント」 です。 ”新しい未来のテレビ”を標榜する動画プラットフォームABEMAをはじめ、 長期間にわたる企画構想期間を経て、満を持して市場にリリースされたスマホ向けゲームアプリウマ娘プリティダービー、若者を中心に幅広い世代からの市民権を獲得したマッチングア

        • 【第1弾】”TAKEO株式会社”のマーケティングトレース

          こんにちは、当アカウントの管理人です。 普段は、とある地方の高等教育機関で教員をしています。 主な担当科目はマーケティング論や商学概論といった、商学分野です。 当アカウントでは、私が担当する講義『マーケティング戦略論』の中で学生たちがグループワークの一環として実施した”マーケティングトレース”の事例を紹介します。 ちなみにこの「学生たちが」という点が一番重要で、決して私が考え作成したものではない、ということをあらかじめお断りしておきます。 というのも、今回初めての試みとし