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手間隙ないSNSとモチベーション


僕にとって、

「手間隙ない」ものをやって、「受け手の反応があった」ときはモチベーションがあがるのが、インスタグラム。


「手間隙ない」ものをやって、「受け手の反応がない」と、続かないのが、ポッドキャスト。(核心はもちながらも、でもざっくり話している)

https://www.himalaya.com/food-podcasts/2264938


逆に、「手間隙があって」、わりと「受けての反応があって」モチベーションあがるのが、このnote。(結構練りながら、時間かけて書いている)

でも、「手間隙があって」、わりと「受けての反応がなかった」ときにモチベーション下がるのが、このnote。

ただ、「書く」と言う「その手間隙自体が楽しい」から続けるつもりです。


結論的には、自分をドライブする、突き動かすものは、受け手との繋がりが重要かもしれない。

今ある個人で使える媒体でどういうコミュニケーションをとるのか。

TV-CMに似てる。振り向かれないかもしれないし、でも振り向いてもらうためにあの手この手で関係性を作っていく。(フェーズ1)

TV-CMと違うのは、双方向のコミュニケーションに持っていけるという意味では、SNS広告に似ている。(フェーズ2)

フェーズ1とフェーズ2への切り替えが個人の媒体の鍵のように思えます。まだ模索中ですけどね。

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