「リピートしてくれる人を集客する」の落とし穴

エステの師匠に言われて
ハッとした事    

近年では
「リピートしてくれる人を集客する」が
主流となってるよね💡

まさに
ここの落とし穴なのが

【自分のカウンセリング力が下がる】

こともある、という事。

自分の対応力
受け入れられるキャパを
自ら狭めに行ってる
、てことね🥲

ここに気付いてるかな?


私は某大手エステサロン
あがりの人間で

エステ業界にいると
どんなお客様がご来店されても
しっかりとやる気にさせて
リピートしたいと思わせる

そんなエステティシャンって
やっぱりすごいんだよね。

という
今更ながらの気付き💎


独立して、しばらくして
自分好みのお客様ばかり
集客できるようになってきた頃

嬉しくなって
師匠に報告したら

そう言われてハッとした
恥ずかしくなったのを
今でも覚えてる。

これを聞いてどう思うかは
あなた次第😌

とにかく
カウンセリング力は
高め続けようね、ということ。
(=クロージング力=リピート率)

私自身、生徒さん向けに
カウンセリングについての資料
たくさん作ってるのだけど

そもそも
そういう集客をしよう!
(リピートしてくれる人)
という流れになってきて

カウンセリング力低い
レパートリーない
引き出し少ない人が
今の時代多いから

ノウハウばかりが
求められるのかなとも
思えてきてる🥹

リピートしやすい人を集客する
=ストレスフリー

これは一理あるけれど

少なくとも私は師匠に
気付かせてもらって
良かったと
改めて今でも思う。

基本 
どんなお客様が見えても

やる気にさせて
オーナーとサロンの虜にさせる


もちろん極端な
例外はあれど

そんな力のある人は
本物だなぁと思うし
尊敬に値する。

◯◯さえやればOK!
なんて
サロン業にはないのに

成果を
すぐ出したい、簡単に出したい
人が多すぎるから

こんな本質の部分って
今回の件に限らず

最も大切なのに
求められない事が多い。

だからこそ
この真髄を解ってる人は
一握りで、もれなく
必ず成功していくよね✨

みんなには
守備範囲広げて
力のあるオーナーに
なっていってほしいな

というのが、私の本音🥹❤️‍🔥

ちょっと難しい話かもだけど
これを見てくれてる
あなたならきっと
理解できてるはず😌🙏

他とは
一味も二味も違う
唯一無二のサロンオーナーに
なっていこう💎

いいなと思ったら応援しよう!