「リピートしてくれる人を集客する」の落とし穴
エステの師匠に言われて
ハッとした事
近年では
「リピートしてくれる人を集客する」が
主流となってるよね💡
まさに
ここの落とし穴なのが
【自分のカウンセリング力が下がる】
こともある、という事。
自分の対応力
受け入れられるキャパを
自ら狭めに行ってる、てことね🥲
ここに気付いてるかな?
私は某大手エステサロン
あがりの人間で
エステ業界にいると
どんなお客様がご来店されても
しっかりとやる気にさせて
リピートしたいと思わせる
そんなエステティシャンって
やっぱりすごいんだよね。
という
今更ながらの気付き💎
独立して、しばらくして
自分好みのお客様ばかり
集客できるようになってきた頃
嬉しくなって
師匠に報告したら
そう言われてハッとした
恥ずかしくなったのを
今でも覚えてる。
これを聞いてどう思うかは
あなた次第😌
とにかく
カウンセリング力は
高め続けようね、ということ。
(=クロージング力=リピート率)
私自身、生徒さん向けに
カウンセリングについての資料
たくさん作ってるのだけど
そもそも
そういう集客をしよう!
(リピートしてくれる人)
という流れになってきて
↓
カウンセリング力低い
レパートリーない
引き出し少ない人が
今の時代多いから
↓
ノウハウばかりが
求められるのかなとも
思えてきてる🥹
リピートしやすい人を集客する
=ストレスフリー
これは一理あるけれど
少なくとも私は師匠に
気付かせてもらって
良かったと
改めて今でも思う。
基本
どんなお客様が見えても
やる気にさせて
オーナーとサロンの虜にさせる
もちろん極端な
例外はあれど
そんな力のある人は
本物だなぁと思うし
尊敬に値する。
◯◯さえやればOK!
なんて
サロン業にはないのに
成果を
すぐ出したい、簡単に出したい
人が多すぎるから
こんな本質の部分って
今回の件に限らず
最も大切なのに
求められない事が多い。
だからこそ
この真髄を解ってる人は
一握りで、もれなく
必ず成功していくよね✨
みんなには
守備範囲広げて
力のあるオーナーに
なっていってほしいな
というのが、私の本音🥹❤️🔥
ちょっと難しい話かもだけど
これを見てくれてる
あなたならきっと
理解できてるはず😌🙏
他とは
一味も二味も違う
唯一無二のサロンオーナーに
なっていこう💎