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スト6「モダン春麗」ド下手くそな自分でもできる範囲の攻略メモ

与ダメージで考える「使うべき技」

春麗の操作が難しく、僕には一般的な春麗のコンボが使えないのに、それでも春麗を使い続けたい。そんな僕用のメモが、世の下手くそ春麗使いにも役立ってくれたら幸いです。

春麗の与ダメージ比較

『ストリートファイター6』のHPはザンギエフや豪鬼など一部を除いて1万なので、与ダメージが1000なら10%、3000なら30%と、目安になりやすい。

940 アシスト弱    ※割り込み用
980 中足〜全気功拳  ※牽制用
1139 弱足x2~弱スピバ ※しゃがみ弱割り込みヒット確認で
1220 中足~中・百裂  ※強は繋がらない
1360 SA1       ※ダメージは低いが、~7Fまで打撃+投げ無敵
1540 弱P×3~OD百裂脚 ※キャンセルSA2で+510、SA3なら+1078
1890 中足DRコンボ   ※中足は始動補正が強い
1960 アシスト中    ※OD百裂~追撃締め
2152 SA2〜鷹爪脚x2〜空中百裂脚 ※SA1追撃なら+472
2244 追突拳(→+中)DRコンボ
2540 ↓+強~強・百裂脚~弱・百裂脚 ※画面端限定
2651 追突拳DRコンボ〜弱百裂   ※画面端なら詐欺飛び
2668 アシスト強         ※画面端なら詐欺跳び
2856 追突拳DRコンボ〜強・天翔脚 ※画面端限定
2924 追突拳DRコンボ〜SA1
3200 SA3(CAは12.5%増の3600)
3450 アシスト中~SA2  ※アシスト中始動なら、追撃もアシストで
4244 追突拳コンボ〜SA3
4691 アシスト強〜SA3       ※CAでも+70と誤差範囲
5065 ジャンプ強K~アシスト強~SA3 ※僕にもできる最大コンボ

各コンボ別の解説

SA1はスーパーアーツの割にダメージが低く、起き上がりのリバーサル使用または、コンボの締めで使ってリーサル狙いという2用途。

SA2は弾抜け用。対空に使えるのはSA3のみ。

弱P×1~3キャンセルOD百烈はヒット確認も簡単かつ、リバーサル無敵以外には勝てるため、相手の起き上がりに重ねたいところ。

中足払いキャンセルドライブラッシュのコンボ(1890ダメージ)は下段始動ではあるものの始動補正がきつく、上段の追突拳始動(2244ダメージ)の方がダメージが20%近く高い。

狙いやすい追突拳は単体でも2244ダメージ(参考:弱スクリューが2500)と高いうえ、締めの強・百裂脚で浮いた相手にはSA1/3で追撃可能(SA1なら+680で2924ダメージ、SA3なら+2000で4244)。

追突拳コンボが画面端でヒットした場合には弱・百裂脚と強・天昇脚でも追撃可能。弱・百裂脚締め(2651ダメージ)なら詐欺飛びへ。強・天昇脚締め(2856ダメージ)なら、着地後に立ち弱P空振り~ドライブインパクトが起き上がりへピッタリ重なって壁ドンになる。

強アシストコンボは、百裂脚締めでも2668ダメージ。相手が画面端まで吹き飛べば詐欺飛びへ。
SA3追撃になれば4961と、ザンギエフのSA3(4800)超のダメージが期待できる。

画面端ドライブインパクトで壁ドン後のコンボ

1760 強・天翔脚
1888 SA1
2860 掌底〜強・百裂脚〜強・天翔脚

掌底~強・百裂脚の練習は必須。

立ち回りについて

春麗の牽制技をガードされた時の不利フレーム

●気功拳
-7F 弱、中 
-6F 強(←+SPボタン)
+5 OD
固めの連携に使うなら、中足がぎりぎり届く間合いからキャンセル強・気功拳で締めたい。強・気功拳をSPボタンで出すと1+SPボタンで覇山蹴が暴発するので、要練習。

●百裂脚
-8 弱、中(SPボタン)
-3 強、OD
強・百烈脚は掌底キャンセルからしか繋がらないが、ガードされても反撃を受けづらいので、掌底~強以外は使わない。

●覇山蹴
-9 弱
-3 中(↓+SPボタン)
-1 強
-5 OD
SPで出す中・覇山蹴をガードされたら、暴れないほうがいいかも。強は不利フレームが短いぶん、出が遅い。

●通常技
+1 立ち中P
-1 掌底
-2 弱足払い
-3 立ち弱P、立ち強P、追突拳、ドライブインパクト
-4 →強K
-6 中足払い、ドライブリバーサル
-7 強足払い
相手の起き上がりに重ねるなら立ち中P(持続4F)。
牽制で使いやすいのは、リーチが長い立ち強P(発生13F)や、差し返しの追突拳(発生7F)。
→強Kは16Fと発生が遅いが、ガードされても反撃はほぼ受けないために、固まりがちな相手の崩しに役立ちそう。パニッシュカウンターが発生すると、追い打ちも可能。
中足払いはガードされると-6Fだが、間合いが離れている上にキャンセルで気功拳などに繋げば、普段使いできる牽制になる。ヒット後のドライブラッシュができるならダメージ源となるし、中足払いからDRしゃがみ弱Kに派生すれば、そこからの投げが埋まる。

●発生が早い地上攻撃
4 弱攻撃(立ち/しゃがみ)
5 立ち中P、弱・天翔脚、投げ
7 中足払い、追突拳、中・天翔脚、SA1
8 発勁、弱・百裂、OD百裂、SA2、行雲流水(弱/強派生)
9 強足払い、弱スピバ、強・天翔脚(→+SP)
相手の攻撃をガードした後に差し込むなら、立ち/しゃがみ弱が一択。当たった時にダメージを取りたいことを考えると立ち弱Pで割り込んで、連打しつつヒット確認(1〜3ヒット)からのOD百裂で、1540ダメージを取っておきたい。


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