ドットコムシークレットを読んだ感想
最近はドットコムシークレットという本を読んだのですが、色々勉強になる事がありました!
マーケティングでよく使われるトラフィックという言葉があるそうですが、Webサイトにおけるユーザーのアクション数や訪問回数、セッション数等を指すそうです。
まずは自分のトラフィックが重要だそうです。
メールリスト、フォロワー、読者、顧客等が含まれるそうで、メールを出したり、フォロワーにメッセージを書き込んだり、ブログに投稿したりして何かアクションを起こした時に即時に生じるトラフィックを作り出せるそうです。
次にコントロールできるトラフィックが重要だそうです。
広告を出してその広告をクリックした人を自分が望むサイトへ移動させる事ができたらコントロールできていると言えるそうです。
このトラフィックは、電子メール広告(バナー、リンク、メンション等)、クリック課金広告(フェイスブック、グーグル、ヤフー等)、ネイティブ広告(コンテンツの一部のように見えるオンライン広告)、アフィリエイト等があるそうです。
トラフィックとはnoteでいうダッシュボードのアクセス状況の事ですかね?
このnoteの記事もコントロールできるトラフィックなのかもしれません。
ビジネスの参考にしたい人は読んでみて下さい!