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感想 映画 『蜩ノ記』



原作との違いは、この映画には圧倒的な悪がいないということです。

監督の小泉堯史さんは、黒澤明監督のお弟子さんです。28年間にわたって助手を務めたというキャリアがあります。

ただ、黒沢さんのような圧倒的な何かはないです。

雨あがる(2000年 監督)
阿弥陀堂だより(2002年 監督/脚本)
博士の愛した数式(2006年 監督)
明日への遺言(2008年 監督)
蜩ノ記(2014年 監督/脚本)

作品群を見てもわかるのですが、優しいタッチのものが多く。本作もそういう感じです。だから、原作本と比較すると、何か違う作品という印象を受けました。

お家を守るため、戸田秋谷は自らの生命を犠牲にというのが、この作品の核になっていますが、原作は違います。殿様が戸田に謝るシーンとか、原作にはないし、悪家老が何か本当はいい人っぽい印象も原作にはないです。

古い価値観というのか、武士道的な価値観で上手にまとめたという印象。

これはこれで悪くはないのです。主君のため、お家のために自己犠牲。それなりに感動する場面もあります。しかし、どちらかというと、原作のほうが好きだったりします。

何のために死ぬのか。
そこが大切な気がする。




役所広司の演技力に、その助手として存在感を発揮する岡田准一。この二人がいい。

そして、役所広司の娘役の堀北さんがとてもかわいい。

2023 1 9

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