スプラトゥーン3を500時間遊んでわかったこと【1】
本作は2022年9月9日の発売日から4ヶ月が経ちました。
これまで私はゲームをすると言えば、ほぼスプラ3でした。
プレイ時間が500時間を超えたので、
この辺りで一度過去シリーズとの比較をしてみます。
ほぼ主観ですが、一緒に遊んだフレンドとの内容も交えていきます。
スプラ3で実装された新機能はどうだったか
これは過去に私の記事で挙げた2つの内容、画質向上技術と新しいゲームサーバについてです。
画質向上技術
画質向上技術については、はっきり言って違いがわかりません。
スプラトゥーン初代はWiiU、スプラトゥーン2、3はNintendo Switchです。
初代はキャプチャ環境が無かったので確認できませんが、スプラ2では環境が整っていたので確認することができました。
この動画はほとんどの修正や更新が終わったあとの最終フェスの対戦内容です。私はこの時点ではエイム動作をスティックのみでやっていたため、カメラ操作がなめらかではありません。これがスプラ3ではどうなるかというと、スティックでエイム操作をする限りは同じ見え方になります。
比較としてスプラ3の動画を紹介すべきですが、編集が終わっていないので次回の記事に載せる予定です。ここでフレンドとの話で「なにか画質面で変わったかな?」という内容について、「何も変わってない。変わってるとしても気付かないレベル。」という結論に至りました。最低でも2人は「変わってない」という感想になります。
新しいゲームサーバ
これについては新しくなくて良かったが感想になります。
要するに前のシステムで良かったよー、ということになります。
良くないってことは不満になりますが、主に以下の内容になります。
回線環境が悪いプレイヤーへの措置
回線環境が悪いとゲームから追い出されます。
4対4のスプラトゥーンでは、4対3になったりします。
ゲームが開始してから約1分以内に欠員が出ると、無効試合になります。
これがスプラ3の仕様になります。ただし、サーモンランという4人で協力してCPUを相手に遊ぶモードでは無効試合にはなりません。
ゲームが開始してから無効試合判定にならない時間、約1分が経過したあとで欠員が出ても、ゲームは継続されます。欠員側のチームで負けても負けたことにはならない仕様です。過去シリーズではこのあたりの配慮は無かったと記憶しています。
ゲームから追い出される要素
回線環境が悪い
ホームボタンでゲームから抜ける
WiFiルータやネットワーク装置をOFFにして強制的に切断する
これらがゲームから追い出される、抜ける条件になります。
このゲームに限らず、対戦ゲームでは
故意に回線を切断する行為はよく見られます。
回線環境が悪いが、改善策がないのは仕方がありません。
スプラ3では上記3つの条件がシステム側から同列に認識されるようです。
さらにスプラ3では、回線環境が悪いプレーヤーのために
「回線切断になりそうでも、なるべく切断にならないようにする」
措置がとられています。
どういう措置かというと、体感ですが4対4の対戦モードではゲームスピードや判定がおかしくなります。敵味方が画面上ではそこに映っているのに、実際にはそこには居ないというような状況も発生します。そこには居ないので、インクを浴びせても倒せない敵がいると認識します。
ネットゲームである以上、遅延は常に発生しています。
上記のように「下に合わせる」というシステムであるため、通信環境がまともなプレーヤーがストレスのある試合に巻き込まれる事が多発します。
筆者のゲーム環境
スプラ初代、スプラ2における私のネット環境はとても悪いもので、通信エラーが多発していました。通信エラーは要するに回線切断につながるものです。フレンドに迷惑をかけないため、そして通信エラーを減らすため、光回線に乗り換えたのがこの頃(2018年)の話です。
すべての人に同じゲーム体験をしてもらう、というのは良い考えだと思います。そのゲーム体験がストレスなきものであれば問題ありません。しかし、今作は環境が整っているプレイヤーにとって苦痛な場面が多々あります。
「そのに」で書きたいこと
苦痛の代表格
最も好きなサーモンランで処理落ち発生
アクティブプレイヤーが減少傾向か
ゲーム配信で見る衰退具合
持ち直すために必要なこと
実際のところ、スプラ3のゲーム人口が減っているようです。
発売から2年間はアップデートがあるとのことですが、私としては
持ち直してほしいところです。今回書ききれなかった内容、そして持ち直すために必要な要素を次回の「そのに」で書く予定です。
スプラ2では約1000時間遊んでいる記録がありました。
スプラ3はすでに500時間を超えていますが、アップデートが入る限りは
遊びたいと考えています。スプラ3運営はしっかりテコ入れしてください。
500時間遊んでわかったこと①
まだあそべる!
プレイヤーにデバッグさせてるよね?
更新頻度はもっと短期間で!
プレイ人口減ってるよ、悲しいよ!
私と同じくらい遊んでいる方、それ以上でもそれ以下でも全くお構いありません。この記事をご覧になり、共感していただければ幸いです。