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年寄りのぐち(至高の1台を求めて
50歳を超えて、ロードバイクを再開し、首の痛さ、下ハン握ったときの前方視界の確保のため、アップライトなポジションのロードバイクを求めていた。
そして、暫定的バイクとして、エスケープRドロップを購入し、ベストポジションを求めて、日々試行錯誤しているのが、現在。
そんなとき、こんな動画を見付けてしまいました。
自分の近未来を見せられているようで、少し悲しく感じてしまいましたが、ロードバイク
初めてのスポーツバイク
私が一方的に師事する飯倉さんの動画を見て、ちょっと語りたくなってしまった。
飯倉さんの考えに基本賛成なんだけど、飯倉さんの考えを私なりに掘り下げてみると、初めてのスポーツバイクを選ぶフローチャートは,次のとおりです。
① まず、自分がスポーツバイクに乗りたい理由をはっきりさせる。
例えば、
かっこいい自転車に乗りたい人
→自分がかっこいいと思う自転車を買えばいい。
レースに出たい
初心者おすすめロードバイクとは?(題名詐欺ですみません)
どこの誰だかわからない私が、おすすめロードバイクを語っても何の影響力もないわけだけど、語りたくてしょうがないので、書きます。
私が初心者におすすめするロードバイクは、自分のポジションにあった自転車です!
何ともつかみ所がないこと言ってしまって申し訳ないですが、初めてロードバイク買おうと思う人で、ポジションにこだわる人は少ないと思います。
けど、信じられない話なんですが、サドルの前後位置が1
チューブラーデビュー 2
1日寝かしたチューブラーホイールをついに試す。わくわく。。。
その前に、28Cチューブラータイヤが、アルミロードにはまるか、一応チェック。
以前に、パナレーサーの28C クリンチャーを使っていたので、はまるはず。。。と思ったけど、はまらない。。。。
20年前の28Cより太くなっている可能性大。
アルミロードに使えないのは残念だけど、エスケープRドロップの存在意義は、高まった。
ルビノ
エンデュランスロードとは?
ロードバイクを再開し、腰痛に煩わされている。
1回乗って、腰が痛くなり、2日ぐらいするとおおかた回復する。という感じなので、体ができてくれば、そのうち収まるだろうと楽観しているものの、ひょっとして、この状態が一生続くのかも。。。と不安にもなる。
そうなると、趣味としてロードバイクを続けるのは厳しい。
そんな思いも、今回、ディスクブレーキロードの購入を見送った理由の1つだ。
しかし、決定的
チューブラーデビュー
最近のアマゾン頻度が劇高。本日は、リムセメントが到着。
いよいよ、チューブラータイヤを装着できる。わくわく。。。
という気持ちに偽りはないけど、実は、私は、20年前にもチューブラーデビューしている。だから、チューブラーホイールを持っているわけで。
20年前にも、ラテックスチューブのコルサなんちゃらを購入し、試したことがある。そして、当時は、特に感動もなくクリンチャーに戻ってしまった(そし
エスケープRドロップは、クロスバイクだった・・・
今さらお前は何を言ってるんだ?と突っ込まれそうだけど、20年前のエントリーアルミロードに乗っていた自分としては、エスケープRドロップ(これからは、面倒くさいのでエスドロと呼ぼう)に、20年前のエントリーアルミロード同等か、それ以上の乗り味を期待していた。
しかし・・・そんな甘い話はなかった。
ちなみに、私が乗っていた20年前のエントリーアルミロード(ブルーロード)の仕様は、だいだい次のとおり
エスケープRドロップに決まるまで
自分は現在55歳。もうロードバイクに乗れる時間も限られている・・・なんて考えると、ここは、最高級のバイクを手に入れたい!という思いがあった。
・・・それで、なんで、エスケープRドロップを買うって言う話になるの?って言われるかと思うけど、簡単に言うと、
①最高級のバイクだと、自分の求めるアップライトポジションが簡単には手に入らない。
②乗り始めたけど、腰痛などで、すぐ乗れなくなると、もったいない
エスケープRドロップ購入のいきさつ
いろいろ悩んだ挙げ句、エスケープRドロップを購入することになった。
自分の考えを整理するために、いきさつを書くと、次のとおり。
ほぼ20年ぶりに、ロードバイクを乗り始めた。持っていたロードバイクは、20年前に購入したアルミフレーム、コンポは基本sora8速、重量は9.8㎏。
運動不足を解消するため、アップダウンのある片道13㎞の田舎道を往復することにしたところ、いろいろ不満な点が出てきた。