ヴォルテール『寛容論』に学ぶ、なぜ宗教は争いを生むのか?
こんにちは。
ムッチーのnoteを開いていただき、有難うございます!
前回、「寛容」とは何か?をテーマに、僕なりに考えてnoteに書き記してみたら、なんだか “心が広く” なったように思うのは気のせいでしょうか😄。
それは気のせいじゃなくて「“思い込み” が現実をつくるからさ!」
と、断定的に言ってしまうと、非科学的で空想じみてて、なんだか怪しい感じになりますが...
その言葉を “実証” するような事件が、260年前、現実に起こりました。
ジャン・カラス事件
1761年、フランスのトゥールーズ(※)という町で、長男を殺害した容疑で、父親ジャン・カラスが逮捕・処刑された冤罪事件。
実際は、長男が自分で首をくくった “自殺” だったのだが、
カラス家はプロテスタント(新教徒)で、長男だけがカトリックに改宗しようとしていたため、“狂信的” なカトリック信者の連中が、「プロテスタントの家族が、カトリックに改宗する長男を “憎悪” して殺したんだ!」などと、言いふらした。
そんなデマが町中に広がり、裁判所の判事までその噂を信じ込んでしまう。
その結果、ジャン・カラスは死刑判決を下され、車裂きの刑に処せられたのである。最期まで身の潔白を叫びながら...
※トゥールーズ(フランス南西部の地域)
カトリックとプロテスタントの抗争が絶えなかった町。かつては、四千人のカルヴァン派プロテスタントが虐殺された。トゥールーズでは、その日を記念する祝賀会が毎年行われてきた。
ヴォルテールの『寛容論』って、どんな本?
その不条理な冤罪事件「カラス事件」をきっかけに、思想家ヴォルテールが、
正義と真実と平和への “強い願い” を込めて、キリスト教の歴史を考察・検証しながら、「不寛容」の愚かさと「寛容」の美徳を説いた本
それが、古典的名著として名高い『寛容論』です。
って...ちょっと堅苦しいので、 “普段着に着替えた感じ” に切り替えて、もう一度要約させていただきますね(僕自身のおさらいをかねて😉)。
...長男は自殺だった。なのに、一家がプロテスタントだったというだけで、「お前らが殺したんだろ!息子がカトリックに改宗しようしたから」と決めつけて家族を犯人扱いし、父親は処刑される、という事件が起こりました。“カラス事件” と呼ばれた、冤罪(えんざい)事件です。
このトンデモ事件を知って、「そんな “メチャクチャ” なことがまかり通っていいのか!なんとか、彼ら(家族)の汚名をそそがねば!」と正義感にかられ、真実を明らかにしようとしたヴォルテール。
ヴォルテールは、古代まで遡ってキリスト教の歴史を調べ、考えをめぐらせていきます。ヨーロッパ以外の宗教の歴史も徹底的に。そうやってカラス事件の “背後” にひそむ、キリスト教社会の “闇の真実” を探り出していくんですね。
そこで明らかになったのは、
✅ 異なる宗教・宗派の共存に「不寛容」だった信者たちの狂信が、人々に悲惨な不幸をもたらした
✅ 逆に、異なる宗教・宗派の共存に「寛容」だった社会は、争いをほとんど生まなかった
ということでした。
つまり、数々の惨劇を生んだ “そもそもの原因” は、「みんな違ってて当たり前だよね」という “広い心を持てない” 人たちの「不寛容さ」にあったのです。
そうではない「寛容」な広い心をみんなが持てば、幸せな人生、平和な社会がきっと実現できます!
どうか、すべての人間が、誰に対しても寛容でありますように!...
ザックリ言えば、そういうことを書き綴っている本だと思います。
「そんな、どこの馬の骨🐴ともわからん奴が書いた解釈なんぞ、鵜呑みにできんぞ!」
おっしゃる通りです。鵜呑みにしてはいけません(笑)。
もっと “深く正確に” 内容を知りたいなら、実際に本を買って読んでくださいね😄。
『寛容論』の “核心” とは?
さらに、どこの馬の骨🐴ともわからん奴の解釈を続けさせて頂きますと、
「カラス事件」は、単なる冤罪事件ではありませんでした。キリスト教社会の狂気を端的に、わかりやすく浮き彫りにした “縮図” だったわけです。
キリスト教信者の狂信、すなわち “激しい思い込み” が、人々の理性を失わせ、罪のない家族を破滅させました。
まさに、「“思い込み” が現実をつくってしまった!」んですね。
自然の法と人間の権利、そのどちらにも共通する大原則、地上のどこにおいても普遍的な原則がある。
それは、「自分がしてほしくないことは他者にもしてはいけない」ということ。
この原則にしたがうならば、人間が他者にむかって、「お前にとっては信じられないことでも私が信じていることなら、おまえも信じなければならない。さまなくばおまえの命はないぞ」などと言えるはずがない。
-『寛容論 第六章』斎藤悦則訳より-
この警句は、『寛容論』が投げかけた核心、いわばピッチャーが投げた渾身の “決め球” だと思いました。
思い込みが、良くも悪くも現実をつくる!
思い込みが “頑な” であればあるほど、本来、平穏であってしかるべき現実を、おぞましき血に染まった現実に染めてしまう...
その、人間の心が狂気と化すことの怖ろしさを “実感” させてくれました。
ヴォルテールから学んだ思考法
あと、ちょっと視点を変えて...
以上のような、真理に迫る “核心” をどうやって導き出しているのか?
先にも書いたように『寛容論』では、過去の宗教史を徹底的に調べ上げて検証(証拠調べを)しています。
✔ ヨーロッパ以外の国は不寛容だったのか?
✔ 古代ギリシャの時代は不寛容だったのか?
✔ 古代ローマ人は不寛容だったのか?
✔ ユダヤ人は不寛容だったのか?
✔ イエス・キリストの教えは不寛容だったのか?
というような問いに対して、歴史を考察・検証しながら、事実を明らかにしていきます。
そのうえで、じゃあ
✔ フランス人(その他ヨーロッパの国)はどうだったの?
との問いを立てて、
領地の奪い合い、免罪符による不当な利益、聖職者への上納金、
むごたらしい拷問・火あぶり、サン=バルテルミーの虐殺などの大量殺戮、
異端者への処刑、国王の暗殺など...
「なんと酷いことを!」と顔をしかめてしまう、数々の悪行・残虐行為が起きた事実を明らかにし、それらの源が何であったのか?を、暴き出していきます。
いわゆる「帰納法」的な思考によって “核心” を導き出しているんですね。
※帰納法とは、たくさんの事実から共通点を見つけ出して、より正確な結論を導き出す、という思考法(推論法)。
もちろん、帰納法で導き出した結論は、あくまで推論で、絶対的な正解ではありません。(そもそも、“ホントウ” の正解にたどりつける方法ってあるのでしょうか?)
しかし、人間社会にとって「寛容」がいかに大切であるか。その核心を強く訴える手法としては、めっちゃ説得力を感じました。
市井の “一(いち)思索家” として、ヴォルテールの思考プロセスは大いに参考になりました。
ただし、“膨大な知識量” と “正確な情報収集力” が求められますけど😅。
今回、得られた気づき(あとがき)
以上、ヴォルテールの『寛容論』を読んで学んだポイント(の一部)を、書きまとめてみたので、よろしければご参考に!
と、言いたいところですが、...(学ぶための)読書で大事なのは、単に噛み砕いて “要約することではなく”、そこに書かれている作者の思想を深く理解し、いかに体得する(=自分の栄養にする)か、なんですね。
そういった意味では、表面をペロっと舐めた程度の、“凡庸な” 読書記録になってしまいました。(書き手が凡庸なので致し方ありませんが😅)
あらためて、自分が無知であること、思考力・理解力が足りないことを痛感しています🤧。
気を取り直して...
では、ムッチーの “気づきフレーズ” で、最後ビシッ!と締めさせて頂きましょう(『寛容論』の “核心” を少しでも体得すべく)。
「狂信(激しい思い込み)は、人間の心を狂気と化し、凶器になることを知れ!」(by ムッチー)
もうひとつ、
「つねに自分の “無知” を自覚し、受け入れて、学びの糧にしよう🧡」(by ムッチー)
『寛容論』についてはもう少し理解を深めたいので、次回、また少し違う視点から考えてみます。
最後まで読んでいただき、有難うございました!m(_ _)m