コードを覚えよう19 〜音程減らしたディミニッシュ
スケールがわかると、コードの構成音を考えるのが楽になる、ということが、わかってきたかと思います。
メジャー、マイナー
(ドミナント)セブンス、メジャーセブンス
この4種類のコードはスケールから考えたり、音程から考えたり、わかった気がする、くらいまではいけたでしょうか?
使いこなし方はさて置き(後々コードを使いこなそう編を書こうかと考え中)、新たなコードを学んでいきましょう。
・ディミニッシュ(減七の和音)
(ドミナント)セブンスの構成音を思い出してください。

これはCmajorのドミナントセブンスですが、本来はCmajorマイナーセブンス、と捉えるべき、なんです。
足されている短七度の短がマイナー、メジャーセブンスに足された長七度の長がメジャーです。
これ、例えば、Cm7だったとしたら、Cマイナーマイナーセブンス、と表すことになり、何のことを表しているのかわかりにくくなりますね。
そこで、ドミナントの役割を果たすことも多いことから、ドミナントセブンス、と、表されるようです。
ドミナントセブンスの本来の姿がわかったところで、

C7の構成音の、ルート音以外を半音下げたものが、Cdimです。
Diminished を略して、dim
読み方は ディミニッシュ です。
日本語だと減七の和音と表されます。
見慣れない♭♭(ダブルフラット)が出てきました。
♭♭は、半音下げてさらに半音下げる、つまり、全音下げる、の意味です。
C7の短七度の音はB♭でした。さらに半音下げるので、♭♭(ダブルフラット)がつけられています。
・音程から考えるディミニッシュ

Cdimは
A(B♭♭)
G♭
E♭
C
この4つの音で構成されていますが、それぞれの音程は
CとE♭の音程→短三度
E♭とG♭の音程→短三度
G♭とA(B♭♭)の音程→短三度
A(B♭♭)とCの音程→短三度
と、すべて短三度になります。
CとG♭の音程→減五度
E♭とA(B♭♭)の音程→減五度
こちらも、完全五度より半音狭い、減五度になっています。
響きをきいてみると、少しモヤッとしたような、スッキリしないような、不穏なような、独特な感じがします。
ハノンの41番、減七のアルペジオがこのdimのアルペジオになりますので、練習してみてください!
https://note.com/musicadelyon/n/n720b2b69c57f