やさしい手のピアノ教室

コード理論をやさしく解説していきます!楽譜は少なめ、ピアノでの演奏例動画ありなので、楽譜に苦手意識がある人にも読んでもらえたら嬉しいです。 脱力を身につけ、やさしく弾ける指導もしています。 好きな曲を楽しく弾いていきたいものですね。

やさしい手のピアノ教室

コード理論をやさしく解説していきます!楽譜は少なめ、ピアノでの演奏例動画ありなので、楽譜に苦手意識がある人にも読んでもらえたら嬉しいです。 脱力を身につけ、やさしく弾ける指導もしています。 好きな曲を楽しく弾いていきたいものですね。

最近の記事

再生

コードを使って弾こう3 LET'S 耳コピ!コードの音を散りばめる編

コードを使って演奏する時のちょっとしたコツ

    • 再生

      コードを使って弾こう2 LET'S 耳コピ!ベース音とコード編

      コードを使って弾こう2 ベース音とコードの使い方を説明しています。 #ピアノ #piano #コードを使って弾こう #やさしい手のピアノ教室

      • 脱力

        ピアノを楽しく弾くために、頑張らなくても弾ける身体の使い方を覚えたいものです。 まずは、ピアノの動きを理解しましょう。

        • コードを使って弾こう1 〜まずは単音で

          ここまでコードを覚えるための説明をしてきたわけですが、結局、何をすれば良いの?具体的には何も説明してきませんでした。 使い方はやりたい事によって変わってきます。 作曲がしたかったら、他人に教わった使い方など創作の邪魔になります。 小学校で使っている小さな歌の本、あの本のメロディ譜に自分で伴奏つけて両手で弾きたい、 歌の本の歌詞の上に書いてあるコードを使って弾き語りがしたい、 ジャズピアノを弾けるようになりたい、 ジャズとかよく分からないけれど、自分の好きな曲を好き

          再生

          演奏例9 〜コードを覚えよう1 単音でリズムを入れたピアノ伴奏

          コードを覚えよう1 https://note.com/musicadelyon/n/n9376cce6a9a6 ルート音とonで示された音を使用して、単音でリズムを入れたピアノ伴奏。 アルファベット→音名に脳内変換するための練習です。 KeyはDmajor D D D D D G/D D D G/D GM7/B A/C# G6 F#sus4 F#7 Bm F#m/A G D D G/D D D G/D GM7/B A/C# G6 F#sus4 F#7 Bm F#m/A G D A A7/C# D A7 D G D/F# G D/F# Bm7 E7 A7:sus4 A A7/C# D A A#dim Bm D7/A G D/F# G D/F# Bm7 E7 C Asus4 A D

          演奏例9 〜コードを覚えよう1 単音でリズムを入れたピアノ伴奏

          再生

          コードを覚えよう23 〜スケールを覚えるための練習方法

          コードって便利そうだな、コードって面白そうだな、これできるようになったら楽しそうだな、 と、興味が湧いたのだけれど、 んー、覚えられない( > <。) そんな場合は、1番最初に戻りますが、 スケールと仲良くなる ことが近道だと思います。 ・ピアノを習ったことがあるけれど、ハノンがつまらなかった、音階の練習が嫌だった、知っている曲じゃないと楽しめなかった、 それでも、全てのKey(調)のスケールがメジャーもマイナーも弾ける、スラスラ言える、のでしたら、あとは、各K

          コードを覚えよう23 〜スケールを覚えるための練習方法

          コードを覚えよう22 〜数字の音を足すだけの"6"

          これは sus4 よりもさらに簡単、数字の音を足すだけの 6(シックス)です。 メジャーのトライアド、マイナーのトライアドに6番目の音(Ⅵ度)の音を足した.四和音です。 表し方は、トライアド(三和音)のメジャーコード、マイナーコードに6を添えるだけです。 C6ならば、Cシックス、Cm6ならば、Cマイナーシックス、と読みます。 C6の構成音は  →A G→G E→E C→C です。 マイナー6 はトライアドをマイナーのトライアドに変えるだけです。 これも、sus

          コードを覚えよう22 〜数字の音を足すだけの"6"

          コードを覚えよう21 ~何番目の音か教えてくれるsus4

          音程で考えるコードは前回まででほぼ終わり、残るは、何番目の音なのか、数字が教えてくれるコードです! ・sus4(サスフォー) 4は4番目の音を示しています。3番目の音を4番目の音にします。 suspended4を略して、sus4 読み方はサス4です。 suspendedは吊り上げた、という意味で、スケールの3番目の音(Ⅲ度)を4番目の音(Ⅳ度)に変えて演奏します。 スケールのおさらいをしましょう。 C D E F G A B C Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ(Ⅰ

          コードを覚えよう21 ~何番目の音か教えてくれるsus4

          再生

          演奏例8 〜コードを覚えよう19 20 dimとaugが入ったピアノ伴奏

          コードを覚えよう19 https://note.com/musicadelyon/n/ne653eaffee5c コードを覚えよう20 https://note.com/musicadelyon/n/n221ebcb295b2 C Em Am7 C/G C E♭dim G G Dm D♭aug F/C G7/B G7 G7 C C C Em Am7 C/G C C7 F F F F#dim C/G A7 Dm G7 C C dimとaugが入ったコードを使ったピアノ伴奏例 わかりやすいように、dimとaugは転回せず、前後のコードを転回 #ピアノ #音楽 #コード理論 #やさしいコード理論 #ポピュラー音楽理論 #dim #aug #ディミニッシュ #オーギュメント #ピアノ演奏 #ピアノアレンジ

          演奏例8 〜コードを覚えよう19 20 dimとaugが入ったピアノ伴奏

          再生
          再生

          演奏例7 〜コードを覚えよう19 dimを入れたピアノ演奏

          コードを覚えよう19 https://note.com/musicadelyon/n/ne653eaffee5c dimコードを使用した演奏例 C C/E E♭dim G7/D G7/B C C C7 F Fm G7 C C G7 G7 C C C7 F Fm G G7 C 最初のコードを転回させて、dimに近づけました。 セブンスコードも転回形を少し変化させています。 メロディでBの音をを弾いていたら、伴奏のBの音は省いても問題ありません。 #ピアノ #ピアノ演奏例 #ディミニッシュ #dim #やさしいコード理論 #コード理論 #ポピュラー音楽理論 #コード #コードネーム #音楽 #小さな世界

          演奏例7 〜コードを覚えよう19 dimを入れたピアノ演奏

          再生

          コードを覚えよう20 〜音程増やしたオーギュメント

          ドミナントセブンスの音程を変えてみたら、不思議な響きのdim(ディミニッシュ)になりました。 dimはルート音以外の音程を減らしました。では、今度は音程を増やしてみましょう。 aug(オーギュメント) Cmajor の音程を復習します。 CとEの音程→長三度 EとGの音程→短三度 CとGの音程→完全五度 でした。 EとGの間の音程を、増やしてみましょう。 ルートのCから数えて5番目のGを半音上げました。 CとEの音程→長三度 EとG#の音程→長三度 そして

          コードを覚えよう20 〜音程増やしたオーギュメント

          コードを覚えよう19 〜音程減らしたディミニッシュ

          スケールがわかると、コードの構成音を考えるのが楽になる、ということが、わかってきたかと思います。 メジャー、マイナー (ドミナント)セブンス、メジャーセブンス この4種類のコードはスケールから考えたり、音程から考えたり、わかった気がする、くらいまではいけたでしょうか? 使いこなし方はさて置き(後々コードを使いこなそう編を書こうかと考え中)、新たなコードを学んでいきましょう。 ・ディミニッシュ(減七の和音) (ドミナント)セブンスの構成音を思い出してください。 これ

          コードを覚えよう19 〜音程減らしたディミニッシュ

          コードを覚えよう18 〜同主調で考えるマイナースケール

          コードを覚えよう17でAminorが出てきて、 いやー、ここでAが出てくると難しいわ、できればCを基本にして覚えていきたいのですけどー、 そんなことを思った人もいると思います。 それにお応えするのが、同主調のマイナースケール、になります。 字から想像できるように、同じ主音(ルート)を持つマイナースケール(短音階)です。 今までCmajor で考えてきましたので、Cmajorの同主調、Cminorのハーモニックマイナースケールを考えてみます。 全音半音の並び順は平行

          コードを覚えよう18 〜同主調で考えるマイナースケール

          コードを覚えよう17 〜平行調で考えるマイナースケール

          F→Fmの転回形の勘違い、スケールを覚えている、音名を考える習慣がある、それなら間違えないよね、そう思った人もいるでしょう。 そういえば、マイナースケール(短音階)をまだ説明していませんでしたね。 楽譜は何となく読めて理解できる、調号をみてKey(調)を推測できる、その場合は、平行調から覚えていきましょう。 平行調とは、同じ調号を持つ2つのKey(調)、のことです。 え、2つ?無理じゃない? Cmajor は、スケールを弾いていくと#も♭もつかないKeyでした。

          コードを覚えよう17 〜平行調で考えるマイナースケール

          コードを覚えよう16 〜FとFmの転回形勘違いあるある

          この演奏例のセブンスコードの転回形は、コードを覚えよう14で説明しました。 この演奏例の曲はトニック、ドミナント、サブドミナントがほとんどで、お約束の出てきがちなコードがしっかりでてきて、わかりやすいかなと思います。 が、ひとつ、よく分からないなぁ、と、ひっかかるところがあるとしたら、転回形のF→Fm、の箇所かと思います。 基本形のFとFm は、問題なく音を出せると思います。 FはFAC、Fm はFA♭Cですね。 F→Fm、これは簡単、真ん中の音を黒鍵に変えるだけで

          コードを覚えよう16 〜FとFmの転回形勘違いあるある

          ピアノ演奏例まとめ

          ↑↑↑youtubeに演奏例の他にもオリジナルアレンジの演奏をあげていきます。 曲別に動画に対応している記事をまとめました。 『THE ROSE』 演奏例1(コード1音演奏) https://note.com/musicadelyon/n/nba00cd91f7ce →コードを覚えよう1 演奏例2(コード基本形演奏) https://note.com/musicadelyon/n/n80c508c350f5 →コードを覚えよう6 7 演奏例4(コード転回形演奏) ht