#79 グリーン・デイ『セーヴィアーズ』
グリーン・デイ『セーヴィアーズ』
2023年にスポティファイでもっとも再生されたアルバムは、1位がバッド・バニー『ウン・ベラーノ・シン・ティ』、2位がテイラー・スウィフト『ミッド・ナイト』、3位がシザ『SOS』。もっとも再生されたアーティストの1位がテイラー・スウィフト、2位がバッド・バニー、3位がザ・ウィークエンドだった。
まあそうだろうなあとか、なんだかなあとか、とにかくもうロックは違うってことなのねとか、いろいろ考えたりもしていたのだけど、グリーン・デイのこのニュー・アルバムを聴いて、そんなことはどうでもよくなった。ポップでキャッチーでエッジーでメロウで、楽しくてカッコよくて切ない、グリーン・デイ以外の何者でもないグリーン・デイが、ここにいる。パンク万歳! ギター・ロック万歳! ロックンロール万歳!
新世代女性人気アクトによるポップ・パンク再評価を意識してか、せずしてか(意識しているわけなどない)、バラードを含めてポップ・パンク・クラシックスとでも呼びたくなる珠玉の15曲、トータル46分。うれしいのは、時代性とかトレンドとか、売れるとか売れないとか、そんなものたちとはまったくもってかかずらっていないこと。だって、パンクだもん。
グリーン・デイのキャリアのすべてが、ここに詰まっていると言っても、決して過言ではないだろう。何から手を出していいかわからないという、ビギナーのファンは、まずはこの『セーヴィアーズ』から聴いてみてください。絶対に損はさせません。
鈴木宏和
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