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#93 レニー・クラヴィッツ『ブルー・エレクトリック・ナイト』

服部さんへ

 ベンソン・ブーン、確かにジャケットがアレかもしれませんが、僕の頭の中は「そういえば高校生のころ、よくローラースケートやったっけなあ」という、田舎者の回顧&懐古でいっぱいだったのであります。
 レイヴェイの紹介、ありがとうございます。僕が好きなアイスランドの人なんですね。かなり陽性の声の持ち主なので、ちょっと意外というか、イメージとは違っていました。これぞまさに「しっとり」なヴォーカルで、穏やかな気持ちにさせてくれます。ジャジーでもあり、ソウルフルでもあり、歌唱力、表現力にも卓越したものがあるのだけど、押しが強すぎず、なんともいい塩梅です。
 彼女って、新人なのでしょうか。声だけだと、きっと僕も成熟した大人の女性だと思うだろうし、そのミスマッチ感が魅力でもあります。個人的には、ジャケ写でのメイクにも興味あり。
 さて、僕は今回、6年待ったレニー・クラヴィッツの新作を取り上げたいと思います。 

レニー・クラヴィッツ『ブルー・エレクトリック・ライト』

 過去最長の6年のインターヴァルを経て、通算12作目となるニュー・アルバムが届いた。この間に世界を一変するパンデミックがあり、洋楽シーンを見やれば、ロックはすっかりメインストリームの蚊帳の外に追いやられてしまったわけで、さあどう出る、レニー・クラヴィッツ?
 結果、レニーが選択したのは正面突破だった。……いや、正面ではないのか、強行突破と言うべきか。この『ブルー・エレクトリック・ライト』は紛れもないロック・アルバムなのであり、僕は1991年の2ndアルバム『ママ・セッド』収録の「オールウェイズ・オン・ザ・ラン」でレニーと出会い、即ハマったことを思い出した。いやはや、30年以上前なのか。
 まずは、リード曲「TK421」を聴いてほしい。レニー・クラヴィッツというミュージシャンの本質を突きまくっている、ゴキゲンなファンク・ロック。カッコよすぎ、気持ちよすぎだ。なんてったって、ゴジラの叫び声まで入っているんだぞ。

 ただ、ただですよ、このMVについて僕はレニーさんに問いたいのです。なんで下半身に純白のタオルを巻いただけの姿で、歌い踊るのですか? と。しかも、際どくタオルをひらひらさせたりして、アキラ100%ですか? と。
 一方で、還暦目前にしての振り切れっぷりが、うれしくもあると言えばある。ビルド・アップした肉体美をこれでもかと見せつけるさまに、好むと好まざるとにかかわらず、ロック・アーティストとしての自負を感じたりも。とにかく、この変わらなさ加減は、ちょっとすご過ぎる。
 どっしり重心の低いスロウ・ファンクに、相変わらず旺盛な実験精神を感じさせるテクノ・ポップ、ギター・リフも痛快なパワー・ポップ、逆に流麗なアルペジオが泣けるバラードなど、楽曲の完成度の高さは、まさに折り紙つき。本当にこの人は、何をやっても外さない。待った甲斐ありの力作だ。
 それにしても、タオルひらひらは、ちょっとなあ……。
                              鈴木宏和


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