
大隈塾のカイゼン会議
自分たちの授業は、自分たちでつくっていく。
大隈塾では、受講生みんながそういう意識を持つようにしているが、
その最たるものが「カイゼン会議」で、
年に4回、各クォーターの最終日に実施している。
昨日は秋クォーターの最終回になるので、カイゼン会議。
個人ワークで、大隈塾のいいところ(good)、もう少し工夫が必要なところ(better)を書き出して、グループでシェアしてフィードバックをする。
goodなフィードバックは運営の学生たちにとってはおごちそうだが、
betterなフィードバックは苦いおクスリだ。
(「良薬口に苦し」、ってのは置いておいて)
2017年からカイゼン会議をやってきて、
受講生たちにも協力してもらって、少しずつ手を入れてきた。
コロナの影響で、最初はフルオンライン、いまは対面とオンラインのハイブリッド型になったが、これも学生が自分たちで工夫を重ねてきた。
教員もゲスト講師も教壇に立たない、
昨日はホントに学生たちだけの90分だった。
(写真:カイゼン会議のあと、13のグループのポストイットを集めて振り返りをする学生アシスタントたち)