ひらめき、工夫、いいとこ探し
9年間で3,500社から22,000件超の相談、
新規事業立ち上げ1,000件以上、
メディアに取り上げられたのは2,500回にもなり、
業績回復成功率71.4%、
一ヶ月半先の予約まで埋まり、
「行列のできる中小企業相談所」といわれる
「岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ」のチーフコーディネーター、
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授、
お金をかけずに売上アップで事業改善、新規事業を支援する、
秋元祥治さんをお迎えして、
「中核人材採用に向けた地域企業支援に関する勉強会」
を行った。
「カネなし、ヒトなし、ヨユウなし」
な零細企業が売り上げを伸ばすためにはどうすればいいか。
秋元さんいわく、
・自分たちの強み、売り、を見つけ、言葉にする
・それらを知ってもらうために発信する
・どんなターゲットとシーンに求められているか見極める
の3原則がある。
アドバイザーとして、あるいは経営者として、
この3原則を促すためには、
ひらめき、工夫、いいとこ探し
であり、「いいとこ探し」のコツは、
・じっくり観察すること
・相手に興味を持つこと
である。
これらをインプットしたら、あとは実践するのみ。
釜石へようこそ。
またお願いしますね、秋元さん。