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Alain Delon

私が初めてアラン・ドロンの映画で観たのは代表作の中で最も有名な『太陽がいっぱい』で21歳の時だった。

先にマット・デイモンの『リプリー』を観ていて、何これオモロ!からの流れ。

当時親しかった人のお母様がアラン・ドロンの大ファンだと聞いてて、その興味心からでもある。

今更言うのもなんだけど“美青年”という言葉がピッタリの方だったね。
辞書で引いたら出てくるレベルで端正なお顔立ち。
どこか危うさみたいなものを含んでいるのも魅力で。

でもね、個人的な好みで言えば若い時よりも…↓

若い時



渋い
渋い


お年を召してからの方が好きやねん。

男女問わず
どーーーん!!!!
ってなってからの方が安心感あるし、経験豊富な余裕が滲み出て素敵。


アラン・ドロンは沢~山の作品に出ていて、私はその中のほんの数本しか観ていないのだけど、やっぱり1番好きなのは『太陽がいっぱい』。


ぼーいずらぶ

某有名な方の解釈で、2人はゲイだったという見方がある。

それには私も完全同意。

鏡のシーンを思い出しておくれ。
ちゅのとこ。
あと、女のトムに対する嫉妬が強過ぎる。

プンプン丸


てか、パトリシア・ハイスミスの原作小説では結構がっつり明言してるのよね。

女が好きか男が好きかわからない
とか
警察かゲイか、ゲイなら良いけど

みたいな。
うろ覚えでごめん。
違ったらもっとごめん。


当時は同棲愛が社会的にあかん!とされていた時代だから、映画で表現するのも、ほんのり仄めかす程度にしか出来なかったもんね。

きっと昔の腐女子は少ない情報から読み取って、深い深い妄想をして鼻血ブーとかしてたんだろうね。


晩年の出演作

ルコントのハーフ・ア・チャンス

あんまり面白くは無いけどイケオジ。

出演者アラン・ドロン
ジャン=ポール・ベルモンド
ヴァネッサ・パラディ

ヴァネッサ・パラディもめちゃ好きなの


観てない作品ちょこちょこ観てこかな。


RIP.
Au revoir à bientôt!
merci.


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