「市場を変えろ」の意味をはき違えるな

看板屋というレガシーマーケットの会社を引き継ぐことになった2代目社長がイノベーションを起こした成果を本にした。

著者はレガシーマーケットにイノベーションを起こすことは不可能ではなくむしろ身近にある何かを掛け合わせることで実現は容易であると説いている。

この本ではレガシーマーケットを例に挙げながら、ビジネスを再構築するための基本的な考え方を紹介しており、自分が関わっているビジネスへの転用が可能だ。

著者は、看板屋に今話題のDXをいち早く取り入れた結果、業界にイノベーションを起こすことができたわけだが、イノベーションはなにも新しい技術を使って起こすものではなく、古くからある技術とかでもそれらを掛け合わせることで起こすことが可能なのだと主張している。

そのためにはまず今いるレガシーマーケットを深く知ることと、それに何を掛け合わせればイノベーションにつながるのか、小さく検証を始めることなど具体的な着眼点や実行方法が書かれているところが興味深い。

ビジネスの幅を広げるためにも一度は目を通しておいて損のない本だ。

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