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【冤罪】旦那さんが盗撮者として通報されました

(ご安心ください。【冤罪】ですからね)

まあまあレベルに酔っ払っていると思われる旦那さん。帰りが遅いので痺れを切らしたアタシは彼に電話をする。

「なんか盗撮したとかで電車降ろされたんよ」

な、なんですと?
結局、お咎めなしで解放され帰ってきたのだが……
モヤモヤしませんか?
どーゆーこと?って聞いても酔っ払って肝心のところをよく覚えていない旦那さん。

翌朝、その駅員に話を聞きたいと告げると旦那さんはおとなしく電鉄会社のコールセンターへ電話をかけた。昨夜の出来事を告げ事情のわかる方と話をしたいと申し出てもらう。

折り返し連絡が入り、アタシが話を聞く。
家族であることを述べ、当人は酔っ払っており事情がよくわからないので事の顛末を聞かせてほしいと告げた。
その方は、昨夜の「報告書」を読み上げる。

*通報者は40代男性
*執務室で双方の話を聞いたところ食い違い
*旦那さんから申し出ていただいたのでスマホのデータを開示してもらったところ当該画像が見当たらなかったので「お引き止めして申し訳ありませんでした」と申し上げお帰りいただいた

駅員Mさんからの報告

アタシとしてはもっと知りたいことがあった。

40代男性の通報者🟰被害者?

②被害者は誰?

③事の顛末を詳しく聞きたい

④(旦那さんは)いきなり「通報がありましたので」「あなたが降りないと発車できないので」と腕を掴まれて電車から降ろされたと言っている。無実の者にその対応は酷いのでは?公共の面前で犯人扱いされたことに対して(駅員も通報者も)謝罪はしたのか?当人は、確信は持てないが「謝られていない」と言っている(酔っ払いなので信憑性は低いが)。場合によっては精神的損害請求も考えている

⑤いちばん知りたいのは「疑われた原因は何か?」今後の予防のためにも是非知りたい

Mujaki703(冤罪被害者の妻)の気持ち

そう告げると「担当した駅員から電話をさせます」とのこと。
そして判明したことは……

①通報者被害者

②被害者(だと通報者が思い込んでいる)は女性

③④通報者から「あの人(旦那さん)が盗撮していた」との申出があり、私ともう1人の職員でお声をかけさせていただきました。旦那さんも急なことでなかなかすぐにはご理解いただけませんでしたので「降りていただけないとこの電車を発車することができないのでご協力をお願いします」と申し上げました。その際、腕を掴んだということはありませんが、お手を添えるということはあったかと思います。こういった場合、通常は双方とも執務室に来ていただき、そこからの対応は警察に引継ぐことになりますが、お二人とも「時間がない。早く帰りたい」と拒否されましたので、やむを得ずホームで二手に分かれて事情をお伺いすることになりました。別々にお話を聞いていても平行線のままだったところ、ご主人のほうから「スマホの中を見ても良い」と申し出ていただきましたので通報者の方と一緒にスマホのデータを確認しました。結果として、通報者が仰られるような画像や動画はございませんでしたので、通報者の方は次の電車でお帰りになりました。(はい、謝罪などはされず納得いかないといったご様子でした)私どもは旦那さんに「お引き止めして申し訳ございませんでした」と謝罪させていただき、その場から離れました。通報者の方も旦那さんも個人情報の確認はしておりません。

⑤通報内容は「あの人がエスカレーターで女性を盗撮していた」というものでした。また被害者とは面識がなく「見失ってしまったので盗撮されていることは知らないと思います」とのことでした。最近では、お客様はほとんどスマホを手にしておられ、今回のように誤解される場合もあれば実際に盗撮が行われている場合もあります。私どもも対応に苦慮しているところでございます。ご理解いただけますと幸いです。

担当した駅員Yさんのお話

駅員Yさんの話を聞いて、ほぼ納得はしたが、モヤモヤが残るところも少々。

(おい!通報者!お前が勝手な正義感で無実の者に迷惑をかけておいて謝罪もなくそそくさとその場を去るとは何事じゃい!こちらがヤバい奴だったらお前なんぞどうなっていたかわからんぞ!気ぃつけなはれや!)

心の声は心の声として留めておいたけどね。


今回アタシは“物申したいお客様”だったわけだけど、なるべく感情的にならず、言いたいこと聞きたいことをノートにまとめてから話をした。駅員さんの説明にはなるべく口を挟まず、疑問が湧いたらノートにメモをして後から質問した。駅員さんのほうはヘタな言い訳はせず、こちらの気持ちに寄り添いながら事実を述べ、謝るポイントは外さず謝罪をしていただいた。結果として今回のことを「共通の課題」として理解しあって気持ちよく終話。お客様対応として、なかなか勉強になる出来事だった。

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