1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?
2.コース概要
リーダーの仕事の多くは、チームメンバーや人との日常的な対話を通じて達成されます。特に難しい対話には、双方の強い感情が含まれることが多く、時にはそれが対話の結果や、リーダーと相手との個人的な繋がりにも影響します。対話を成功させるには、自身と周りの人との人間関係を管理する能力、つまりリーダーの感情的知性(EQ)が非常に重要な要素となります。
本コースでは、難しい対話において「心」と「頭」のバランスをとることで、感情的知性を高める方法を学びます。相手の感情に考慮し、応えることで「心」に働きかけ、対話を望ましいビジネス成果に導くことで「頭」に働きかけることができます。
コースでは、対面、電話、リモートなど、あらゆる状況における対話において、「心」と「頭」のバランスをとるための柔軟なコミュニケーションスキルを演習、ビデオ、ディスカッションを通して学びます。
3.成果目標
4.コース仕様
・対象者:リーダー候補者、初級管理職から中級管理職
・標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
・参加人数:9~15人
・事前課題:2種類(自分への意識/他者への意識)の診断
・事前課題所要時間:15分(VCのみ)
・受講条件:なし
5.コースカリキュラム
6.コース解説
7. 強化する主要コンピテンシー
・パートナーシップの構築
・コミュニケーション
・感情的知性(EQ)
・人間関係の構築
8.関連コンピテンシー
・影響力
9.関連コース
・信頼性と透明性(MIC)
・職場環境における信頼の構築(MIC)
・感情への対処(MIC)
・インタアクション・スキルの練習(MIC)
・困難な対話への準備(MIC)
10.おすすめソリューション
11.会社概要
会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント