黒岩涙香「無惨」(1889) 紹介と感想
黒岩涙香『黒岩涙香探偵小説選Ⅰ』論創社, 2006, p.1-54
黒岩涙香『黒岩涙香探偵小説選Ⅱ』論創社, 2006, p.249-255
黒岩涙香(1862~1920)は、主に明治期に活躍しており、ミステリー好きにとっては外国作家の小説を翻案して日本に紹介したことで知られています。
無惨(1889/明治二十二年)
あらすじ
数多くの創傷、擦剥、打傷があり、頭も裂けている世にも無惨な死体が見つかる。谷間田と大鞆、二人の刑事が目を付けた手がかりは、死体が握っていた縮れた数本の髪の毛だった。
谷間田という40歳頃の刑事は、勘と経験だけを頼りに、お紺という女に目を付ける。
大鞆という20代の刑事は、谷間田のやり方を馬鹿にし、理学と論理のみを頼りに支那人こそが犯人だと検討をつける。
二人とも、上司の折柄警部へ意気揚々と自分の推理を報告した。
果たして、二人の推理合戦は、どのように決着をみせるのだろうか。
紹介と感想
日本探偵小説の祖として知られる、黒岩涙香の創作探偵小説です。
ちなみに、1889年はシャーロック・ホームズも第1作目『緋色の研究』しか発表されていない時代になります。
そのため、作中で名前が出る探偵はルコックです。
物語は、上篇、中篇、下篇の3部に分かれており、上篇で事件概要と谷間田の推理、中篇で大鞆の推理、下篇で事件の真相が語られる構成となっています。
このように、構成上からも謎と解決を重視した小説を書こうとしているのが分かります。
会話文の書き方が現代と違うため慣れるまで戸惑いましたが、慣れてくると今読んでもスムーズに読める会話文の上手さで、特に谷間田と大鞆のやり取りと、報告を受けている折柄警部の心の声が楽しめました。
ちなみに、自分は始め青空文庫で読んだのですが、論創ミステリ叢書の『黒岩涙香探偵小説選Ⅰ』では現代仮名遣いに改められており、会話文も読みやすく区切られているため、原文に拘るのでなければ、こちらの方がお勧めです。
ミステリーとしては、この時代の短編推理小説らしく読者に推理の手がかりはなく、探偵の推理を受け入れるしかないものではありますが、本書の読みどころは犯人は誰かだけではないと感じました。
読者は自然、谷間田と大鞆のどちらが正解なのかと、両極端な二人のやり口を見守ることになりますが、これこそが本作を最後まで引っ張る牽引力となっていました。
そして、期待に応える落としどころで応えてくれたと思います。好みで言えば、更に一捻り欲しいですが、それは更にミステリーが複雑化した黄金時代以降の作品に慣れた考え方だと思うので、今作としては満足でした。
現代の目で見れば甘い所もあり、探偵役も好感が持てませんが、「論理をメインに押し出した探偵小説を書く」という志の高さが感じられ、しかも読んでいる間は結構面白く読めるので、涙香には創作探偵小説をもっと残して欲しかったと思いました。
登場人物的には、折柄警部が良い味を出しており、お気に入りです。
黒岩涙香と探偵小説について
探偵談と疑獄譚と感動小説には判然たる区別あり(1889/明治二十二年)
犯罪を中心に据えた小説には「探偵談」「疑獄談」「感動小説」の3種類があり、それぞれに特徴があることが書かれていました。
「探偵談」は、犯罪があり、探偵が捜査・推理をし、最後に謎解きや自白がある。話の主点は探偵を主人公とすることにあるとのことです。
「疑獄談」は、前記の探偵と謎解きの間に裁判があり、裁判官を主眼としその断訟の妙を描くことにある。
「感動小説」は、探偵や裁判は無くても良く、読者の神経を悚動させることが目的である。そして、主人公は犯罪に巻き込まれた様々な境遇の人間になるとのことです。
涙香がどのようにミステリーを考えていたかが良く分かり、「無惨」が探偵談を意識して書かれている事も良く分かります。
探偵譚について(1893/明治二十六年)
探偵小説が文学史において目立つようになってきた頃に、「探偵小説のせいで文学が荒れている」との意見が出てきたことに対する、涙香の強めの反論でした。
現在の純文学と言われるものを指しているだろう「ノベル」と、探偵談「ストーリー」とは別々の道を歩んでおり、お互い衝突をせずに進み行くものである。探偵談以外が売れていないのを、探偵談が人気だからだと言うのは、批評家の中でも狭量なる人間であり、有名な人情小説にも探偵談の構成を取り入れた物があることを心得て欲しいと意見していました。
涙香は、あくまで西洋にはこんなものがあるのだと紹介するつもりで掲載したものであり、文学のためにしていた訳ではないとのことでした。